最新更新日:2024/05/17
本日:count up30
昨日:45
総数:136681
「根を養う 〜他とのかかわりの中で自己をみつめる子〜」吉島小学校のホームページへようこそ

6月30日(木) あまりのあるわりざん

 23このケーキを4こずつ箱に入れていきます。全部のケーキを入れるには、何箱あればいいですか?
 あれ?いつもはあまりはいくつ?って聞かれるのに、その文章がない・・・。あまりは3つになるけど箱は5箱?それとも6箱?子どもたちは一生懸命考えて、そして自分の考えを友達と話しあって、答えを導き出しました。全体の場でもとても盛りあがった算数の学習でした。
画像1
画像2
画像3

6月29日(水) 交流会を行いました

 3年生は、南特別支援学級のお友達との交流会を行いました。最初は少し緊張していた様子でしたが、自己紹介の後、一緒に手話をしたり、外国語活動の学習を行ったりするにつれ、緊張がとれ、お互いにとても楽しく過ごしたようです。下校の際、手をふって、またね!と声をかけあっていた子どもたちです。きっとまた会えそうです。
画像1
画像2
画像3

6月27日(月) 風の力でどれだけ進むかな

 ほかけ車を風で動かすと、弱い風と強い風では進む距離がどうなるかな?理科の時間に実験をするために、自分のほかけ車を準備していました。難しいところは友達同志で教え合いながら・・・送風機でほかけ車を走らせるときが楽しみな3年生です。
画像1
画像2
画像3

6月20日(月) クルクルランド

 3年生が図工で作ったクルクルランドの鑑賞会を行っていました。クルクルと回したら、色々な場面が見れる仕組みになっています。友達の作品を回しながら、自分とは違った工夫にたくさん気づいて盛り上がっていました。
画像1
画像2
画像3

6月17日(金) あまりのあるわり算

 今日はあまりのあるわり算のとらえ方について考えました。
みんなが出した答えが2つに分かれ、みんなとても迷っていました。自分なりに考えた答えを図や式、言葉でノートに表し、友達に説明し、また、友達の説明を聴きながら、一つの答えにたどり着いた3年生でした。
画像1
画像2
画像3

6月16日(木) 角の大きさの表し方

 角の大きさを表すために、これまで分度器を使って表していました。今日は分度器では簡単に表せそうにない角度が出てきました。どうやって表す???これまでの学習をもとに考える子どもたち。一人でしっかり考える時間、友達と一緒に考える時間、みんなで考える時間。多様な方法が見つかりました。友達の考えは、自分が思いつかなかった方法を教えてくれて、思考を深めてくれますね。
画像1
画像2
画像3

6月14日(火) 雨がさファンタジー

 6月の絵です。今日は教室にかさをたくさん置いて、かさをさして、出かけた世界を想像しながら画用紙に表現していました。それぞれの絵の中には、かさから広がるファンタジーの世界が繰り広げられ、わくわくしました。
画像1
画像2
画像3

6月10日(金) 歯科検診

 本日歯科検診を行いました。歯科の先生方が丁寧にみてくださいました。今日で春の健康診断が全て終わりました。学校から持ち帰りました診断結果をみていただき、治療の必要があるようでしたら、早めに受信をしていただくようお願いいたします。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立吉島小学校
住所:広島県広島市中区吉島西三丁目4-60
TEL:082-241-4809