最新更新日:2024/05/01
本日:count up47
昨日:113
総数:135410
「根を養う 〜他とのかかわりの中で自己をみつめる子〜」吉島小学校のホームページへようこそ

4月25日 たくさんのわざに ちょうせん!

 2年生は、鉄棒の色々なわざに挑戦していました。友達の様子をみたり、できないわざのアドバイスをもらったり、、、、でも、一生懸命できるようになろうと挑戦している2年生です。休憩時間も練習していました。どんどん練習して新しい技がたくさんできるといいですね。
画像1
画像2
画像3

4月25日 たねをプレゼントしました

 昨年1年生が大切に育てた朝顔。ひとつ先輩になった2年生は、自分が育てた朝顔からとれた種を、今年の1年生にプレゼントしました。少し緊張した様子の2年生でしたが、種を渡したとき、もらってうれしそうな1年生の顔をみて、とてもいい顔をしていました。今年もたくさんの朝顔の花を咲かせてほしいですね。
画像1
画像2
画像3

4月22日(月) 1年生を案内します

 2年生は、まだ学校のことをよく知らない1年生のために、学校たんけんの準備を行っていました。昨年自分たちでたんけんしたことを、よーく思い出して、この教室がどんな人がいて、どんなことをする部屋なのか、1年生が分かるように、書き出していました。もうすっかりお兄さん、お姉さんです。
画像1
画像2
画像3

4月17日(水) 先輩の準備

 2年生も、1年生が入学したので、ついに「先輩」になりました。この日は1年生を学校探検に連れていくのに、どの部屋を案内するべきか話しあっていました。「怪我したら大変だから保健室が・・・」「理科室は私も入ったことほとんどないから、しなくていいのでは・・」と2年生なりに考えて案内コースを作っていました。
 
画像1
画像2
画像3

4月8日(火) 2年生

 新2年生のクラスの様子です。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立吉島小学校
住所:広島県広島市中区吉島西三丁目4-60
TEL:082-241-4809