最新更新日:2024/05/17
本日:count up45
昨日:45
総数:136696
「根を養う 〜他とのかかわりの中で自己をみつめる子〜」吉島小学校のホームページへようこそ

5月26日(金) ぐんぐんのびています

 花が、咲いたよ!
はっぱが7センチもあったんだよ!
なめくじがいた!
茎がこんなに曲がっちゃった

自分が育てている野菜をみながらお友達や先生に話しかけている2年生。きっと話したくて仕方ないことをたくさんみつけたんでしょうね。

毎日忘れずに水やりをしているので、ぐんぐん育っています。
画像1
画像2
画像3

5月23日(火) だいじなことを落とさずに

 遊園地で迷子になったお友達を探すために、その友達の情報を聞きながら、どこにいるか探します。そのために、どんな情報を聞き逃さずに聞けばいいのか・・・。教科書の挿し絵を見ながら、みんな真剣に考えていました。
 さて、聞いた情報をもとに、お友達はみつかったかな?
画像1
画像2

5月12日(金) 野菜の苗を植えたよ 2

 先日は1組が野菜の苗を植えていましたが、今日は2組が野菜の苗を植えました。

 土の量はこれくらいかなあ・・・ この野菜の名前はピーちゃんだよ。

などなど、子供たち同士で、お話しながら、協力しながら自分の鉢に、自分で決めた野菜の苗を大事に植えていました。
画像1
画像2
画像3

5月10日(水) 野菜の苗を植えました

 2年生の生活科です。今日は自分が育てたい野菜の苗を自分の鉢に植えました。トマトやピーマン、どの苗からも野菜のにおいがします。土を丁寧に入れて、苗の大きさにちょうどいい穴をほって、大事そうに植えていました。2年生も明日から水やりが始まります。がんばって育てて、おいしい野菜を食べられるといいですね。
画像1
画像2
画像3

すてきなぼうしを作ろう

 2年生の図工の時間は 一人一人のすてきなぼうしがたくさん完成しつつあります!!自分でも作るにつれてどんどん気に入ってきているので、途中で何度もかぶって友達にみてもらったり、先生にみてもらったりしています。細かなところにまで自分の思いがあふれていて、たくさんの説明もしています。完成が楽しみです。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立吉島小学校
住所:広島県広島市中区吉島西三丁目4-60
TEL:082-241-4809