最新更新日:2024/05/17
本日:count up36
昨日:45
総数:136687
「根を養う 〜他とのかかわりの中で自己をみつめる子〜」吉島小学校のホームページへようこそ

1月26日(金) わたしの成長

 生活科で小学校に入ってからできるようになったことを出し合いました。勉強、早起き、フラフープ、、、子どもによって発表することは様々ですが、みんな、ちゃんと成長してますね。これからもどんどん大きくなってください。
画像1
画像2
画像3

1月24日(金) 1mをさがそう

 算数科の学習で1mを習いました。この日は身近なものの中から1mを探す活動をしました。「教卓の高さは?」「火災報知器の縦の長さは?」子ども達が意見出し合い、その後は全員で1m定規をもって検証しました。本物の1mの長さを体感するのは、算数科ではとても大切な意味があります。がんばれ2年生!!
画像1
画像2
画像3

1月17日(水) 日本の文化 おせち料理

 2年生の道徳は、日本の伝統文化である おせち料理について話し合っていました。このお正月に食べた人もいましたが、食べていなくても、知っている人もいました。お説料理の一品一品には健康で幸せな1年となるよう願いが込められています。昔から伝わる日本の文化を知り、ぜひ受け継いでいってほしいですね。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立吉島小学校
住所:広島県広島市中区吉島西三丁目4-60
TEL:082-241-4809