最新更新日:2024/05/17
本日:count up47
昨日:45
総数:136698
「根を養う 〜他とのかかわりの中で自己をみつめる子〜」吉島小学校のホームページへようこそ

12月22日 5年生さん、ありがとう

 2年生は、先日、自分たちががんばって覚えた九九の暗唱を交流学年の5年生に聞いてもらいました。そこで、聞いてくれて優しくアドバイスしてくれた5年生に、ありがとうのお手紙を書いて、今日の給食終わりの時間に渡しました。もらった5年生はとてもうれしそうに手紙を読んでいました。
画像1
画像2
画像3

12月21日(木) クリスマス会

2年生は1組も2組もクリスマス会で盛り上がりました。
事前に教室をきれいに飾ったり、プレゼントを作ったり。もしかしたら会そのものよりも夢中になっていたかもしれません。ゲームやプレゼント渡し、どれもみんな最高の笑顔でした!!
画像1
画像2
画像3

おもちゃランドへようこそ2

<1組写真>
画像1
画像2
画像3

12月20日(水) おもちゃランドへようこそ

 2年生が計画して準備してきた おもちゃランド。今日は2組同士の交流でした。2年生はすっかりお兄さん、お姉さんの先輩です。1年生に楽しんでもらおうと、丁寧に、そして優しく説明したり、やってみせたり、片づけたり・・・。1年生も2年生も笑顔いっぱいでこの会を楽しんでいました。
 今日はおうちの人に楽しんでもらうのでしょうか。自分たちが作ったおもちゃを、大事そうに持って下校しました。
<2組写真>

画像1
画像2
画像3

12月19日(火) 2年生PTC

 2年生PTCはJALの方に来ていただき、楽しい時間を過ごしました。
 最初に整備士の方のお話を聞き、次は楽しみにしていた紙ヒコーキ作りです。名前はなんと「イカ飛行機」!とってもよく飛ぶそうです。作り方を丁寧に教えていただき、親子で飛ばしっこをしました。最後はみんなで競技会をして楽しみでした。
画像1
画像2
画像3

12月18日(月) おもちゃまつり 本番に向けて

 いよいよ今週の水曜日は、おもちゃまつりです。これまで作ってきたおもちゃで、1年生を招待して楽しんでもらう企画をしている2年生は、今日、自分がうくったおもちゃを試しに動かしてみたり、もう一度、さらによくなるよう修理したりしていました。
 自分たちも楽しめるおもちゃ、きっと1年生も喜んでくれるでしょうね。その日が楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

12月13日(水) 自然の神秘

 2年生は道徳の「きらきら」という単元で、生命や自然の神秘さを学習しました。授業の終盤には、自分の知っている自然の神秘をみんなの前で発表しました。
 何世代にも渡って旅を続ける不思議な蝶、夜空に光る星座の話、自分の大好きなお話をとてもうれしそうに語っていました。
画像1
画像2
画像3

12月12日(火) つないで つるして

 長いものをつなぎ合わせて、つなぎ合わせて、つなぎ合わせて・・・教室いっぱいにつないだものをつるして、大きな作品の完成!!!どこを写真にとっていいか迷うくらいの大掛かりな芸術に、驚きと感心と感動が入り混じりました。
画像1
画像2
画像3

12月7日(木) おもちゃをパワーアップさせよう

 前回のパッチンガエルから、今度はいろんなおもちゃを作ってパワーアップ!の流れで学習しています。パワーアップは子どもによって「高さ」「丈夫さ」「見た目」・・・、と視点も様々ですが、どの子も真剣に取り組んでいるのは共通です。中には天井に届くくらい改造されたおもちゃもちらほら。子どもたちにとっては最高の授業のようです。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立吉島小学校
住所:広島県広島市中区吉島西三丁目4-60
TEL:082-241-4809