最新更新日:2024/05/17
本日:count up30
昨日:45
総数:136681
「根を養う 〜他とのかかわりの中で自己をみつめる子〜」吉島小学校のホームページへようこそ

4月24日(月) 体のちからをうんとつかって

 2年生は鉄棒のいろいろな技に挑戦しました。
つばめやぶたのまるやき、どれも腕の力だけでなく、おなかの力や足の力など、体のいろいろな力をうんと使っています。これまで練習してできるようになったわざもあれば、これから挑戦していくわざもあります。自分のわざを磨いていきます!
画像1
画像2
画像3

4月20日(木) きもちのいいあいさつ

 2年生の道徳の時間は、あいさつについて考えました。あいさつにもいろいろなあいさつがあります。声を出すだけでなく、相手が気持ちよくなれるあいさつって???みんなの考えを話し合うと、これからのあいさつも変わってきそうですね。学校だけでなく、地域の中でもあいさつができる吉島っ子でいてほしいです。
画像1
画像2
画像3

4月18日(火) 春をさがそう

 2年生の生活科の時間は、吉島小学校の敷地内にある春を探していました。たくさんのお花が咲いているだけでなく、その花に近寄っている虫も見逃さない2年生です。触ってみたり、近づいてみたり、細かなところにも目を向けて春を探していました。いたるところに、春がいっぱいです。
画像1
画像2
画像3

4月14日(金) おにいさん、おねえさんとして

 2年生の生活科の時間は、入学してきた1年生について1年先輩の自分たちに何ができるか考えていました。自分たちが入学した1年前をふりかえりながら考えている2年生を見ていると、すっかり おにいさん おねえさんの貫禄が出ています。これから1年生とどんなかかわりをしていくか、楽しみです。
画像1
画像2

4月12日(水) 2年生の学年びらき

2年生は昨日の5・6時間目に、体育館で学年びらきを行いました。
「思い」と「想い」という二つの言葉を比べながら、みんなの中の見えないねっこを育てることで、「おもい」の花がさくといいね。という担任からの話を みんなうなずきながら聞いていました。
 その後は2年生のみんなで仲良くレクレーションで交流しました。楽しく、これからがんばれそうな気持になれた学年開きになったようです。
画像1
画像2
画像3

学級びらき 2年生

 
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立吉島小学校
住所:広島県広島市中区吉島西三丁目4-60
TEL:082-241-4809