最新更新日:2024/05/17
本日:count up33
昨日:45
総数:136684
「根を養う 〜他とのかかわりの中で自己をみつめる子〜」吉島小学校のホームページへようこそ

1月30日(火) けいさんのしかたをかんがえよう

 1年生の算数は、ずいぶん大きな数の計算になってきました。大きな数になったとき、どんなやり方が簡単に答えが出せるのか、みんなで考えました。ブロックを使いながらやり方を説明するのも上手になってきました。
画像1
画像2
画像3

1月26日(金) 参観日に向けて

 生活科の「思い出発表会」では、1年生であった出来事を発表します。今年は参観日で保護者の皆様にお見せできる様、練習を頑張っています。この日は、練習した成果をみんなに見せて、アドバイスをもらっていました。
画像1
画像2
画像3

1月24日(水) 昔遊びの会

 1年生の生活科の時間は、日本で昔から遊ばれている こままわしやけん玉、羽根つき、お手玉、あやとりなどを、地域の大先輩である老人クラブの方々に来ていただき、コツを教えていただきました。地域でも顔なじみの人もいれば、今日が初めての方もいらっしゃいました。この会を機会にまちで出会ったときなど、あいさつやお話ができるようになったらいいですね。
画像1
画像2
画像3

1月18日(木) 朝の会

 朝の会のスピーチの様子です。毎朝、日直さんが自分の好きなものを発表すると、たくさんの子たちから質問が入ります。
 この日のお題は「ぼくはカニが好き」でした。なぜ?どこの部分?エビも好き?等、話が少しずつ繋がっていきます。

画像1
画像2
画像3

1月17日(水) たこをつくったよ

 昔は日本の冬の遊びの定番でしたが、今はどれくらいの子が遊んだことがあるでしょうか・・・。1年生はたこあげを楽しむために、たこをつくりました。今日はビニルだこに自分が好きな絵をかき、足をつけました。自分が思い思いに描いたたこが、青空の中で泳ぐ姿を想像しながらつくりました。
画像1
画像2
画像3

1月11日(木) 新出漢字

 1年生も漢字を習い始めて、随分たちました。この日は担任の先生の名前にも出てくる「村」の字にかなり嬉しそうでした。
 読み方を確認し、空の黒板に手で字を書きます。しっかり練習をがんばっていました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立吉島小学校
住所:広島県広島市中区吉島西三丁目4-60
TEL:082-241-4809