最新更新日:2024/05/17
本日:count up35
昨日:45
総数:136686
「根を養う 〜他とのかかわりの中で自己をみつめる子〜」吉島小学校のホームページへようこそ

11月29日(水) もののなまえ

 スポーツ、果物、花など、種類を分けて、もののなまえをたくさん書きだしていました。ながーい名前、カタカナの名前、たくさん思いつき、ノートにすらすらと書いていく人、えんぴつがとまって、これはこの仲間でよかったかな?と考えている人、友達に相談している人、、、。たくさんのことばみつけをした子供たちです。
画像1
画像2
画像3

11月25日(土) 土曜参観 1年生

 
画像1
画像2

11月24日(金) おべんとうの日(1年2組)

 頑張って腕自慢コースに挑戦しました!
画像1
画像2

11月24日 おべんとうの日  1年1組

 今日は吉島小学校のおべんとうの日です。

 作ってくれたおうちの人に、ありがとう を言う、ありがとうコース 
 おうちの人が作ってくれたおべんとうの具材をお弁当箱に入れる つめつめコース
 自分でおにぎりをつくる にぎにぎコース
 自分でおかずを一品以上つくる おかずコース
 自分で全部作る 腕自慢コース

 この5つのコースを自分で決めて、お弁当をもってきました。
本当は、ペア学年のお友達と食べる予定でしたが、感染予防のため、今日はクラスの友達と食べました。
 みんなとってもうれしそうにお弁当を持ってきていて、お昼がとても楽しみで仕方なかった様子です。
お弁当を食べ終わったら、予定通り、ペア学年と一緒に昼休憩を楽しみました。

 家の方にはご協力いただきまして、本当にありがとうございました。おかげさまで子供たちはとても喜んでお弁当を味わうことができました。

 ここからは、各学年やクラスの腕自慢コースに挑戦したお弁当だけ紹介させていただきます!
画像1
画像2

11月20日(月) 千田公園へ行きました!

画像1
画像2
画像3
1年生は、千田公園へ秋見つけに行きました。
春にも遠足で訪れた千田公園ですが、秋になり、木々の葉が色づき様子が変わっています。
校庭では見つけられなかった、丸くて大きなどんぐりや、フウの実などをたくさん拾うことができ、大満足の様子でした。


11月17日(金) きゅうしょくのじゅんび

1年生も夏休みが終わってからは、自分たちで給食準備をがんばっています。初めのころはなれない仕事に時間もかかりましたが、今では上手につぎ分けています。おいしい給食を残さず食べるよう、がんばってます!
画像1
画像2
画像3

11月9日(木) あきを見つけたよ!

1年生は、生活科「きせつとなかよし あき」で、校庭の秋見つけを行いました。
夏には、緑色だった葉が、赤や黄、オレンジに色づいています。
子どもたちは、校庭に出ると、笑顔いっぱいで木のそばへ行き、落ち葉のシャワーや葉っぱの合奏、松ぼっくりマイクでコンサートなど、様々な遊びを創り出し、体全体で秋を感じました。「集めた木の実で工作がしたいな!」「落ち葉でお面を作りたいな!」と思いが膨らんだ1時間でした。

 
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立吉島小学校
住所:広島県広島市中区吉島西三丁目4-60
TEL:082-241-4809