最新更新日:2024/05/20
本日:count up77
昨日:45
総数:136728
「根を養う 〜他とのかかわりの中で自己をみつめる子〜」吉島小学校のホームページへようこそ

12月19日(火) こえのゆうびんやさん

 国語科の学習で、こえのゆうびんやさんをしました。グループを作り、メンバーの話を上手に聞いたり、相手に伝わるように話す練習です。
 初めは先生にやり方を聞きました。かなり難しい問題もありましたが、みんな手を上げて挑戦しています。終わった後は、今度はグループに。どの子も笑顔で、素敵な時間でした。
画像1
画像2
画像3

12月15日(金) てがみでしらせよう

 1年生は国語科の学習で、大事な人にお手紙を書いています。「どんなことを書けば、相手がうれしくなるかな?」先生の問いかけに、子どもたちも一生懸命考えていました。
 お友達、保育園や幼稚園の先生、おじいちゃんおばあちゃんと相手は様々ですが、どれも心を込めて書いています。

画像1
画像2
画像3

12月14日(木) はるにさく花をそだてよう

生活科の学習で春に咲く花を植えました。チューリップ・スイセン・クロッカス・ヒヤシンス、今日は球根から育てる花たちです。花が咲いたら、大好きな6年生の卒業式の会場を飾るそうです。1年生の思いが届いて、大きな花が咲くといいですね!!
画像1
画像2
画像3

12月11日(月) よう日のうたをつくろう

 月曜日から日曜日まで、ごろを合わせてよう日のうたをつくりました。一人ずつ作りました。みんなとっても楽しいうたになっていましたが、グループで話し合って一つだけみんなに発表するうたを決めます。どれにするか迷いながら、決めていました。
画像1
画像2
画像3

12月5日(火) 南特別支援学校のおともだちと遊んだよ。

 1年生は、南特別支援学校との交流会がありました。
 まずは、南特別支援学校のお友達の自己紹介や、聞こえについてのお話を聞きました。
 補聴器を付けているお友達に、どのように話しかけたら優しいかや、一緒に遊ぶときに気を付けることなどを考えました。
 その後、一緒に手話歌を歌ったり、大休憩に一緒に遊んだり、ドッジボールや猛獣狩りをして、とっても仲良くなることができました。
 お別れは寂しいですが、また来年会えることを楽しみに終えることができました。
 南特別支援学校の皆さん、ありがとうございました!!
 
画像1
画像2
画像3

12月4日(月) のってみたいな いきたいな

 図画工作科の時間に、「のってみたいな いきたいな」の絵を書きました。乗りたいものと行きたい所を想像して、クレヨンと絵の具で書きます。出来上がった子から、今度は絵を切り取って、別の大きな画用紙に貼り、背景を仕上げるようです。
 思い思いの素敵な乗り物がたくさん描けていました。さて、どんな所へ行くのでしょうか?
画像1
画像2
画像3

12月1日(金) うわぐつをあらったよ!

画像1
画像2
画像3
 1年生は、生活科で上靴洗いをしました。
 洗剤をつけて、たわしでゴシゴシとこすります。バケツの水が、どんどん黒くなっていくのを見て、「こんなに汚れていたんだね。」とびっくりしていた一年生です。寒い中でしたが、一生懸命取り組むことができました。
 
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立吉島小学校
住所:広島県広島市中区吉島西三丁目4-60
TEL:082-241-4809