最新更新日:2024/05/31
本日:count up17
昨日:117
総数:137794
「根を養う 〜他とのかかわりの中で自己をみつめる子〜」吉島小学校のホームページへようこそ

4月27日(木) ありがとう すてきだね

 教室のうしろに、できるようになったことや、ありがとう、すてき!って言いたくなる行動、が掲示されています。みんなのありがとう、すてきが積み重なっていくのを見るのが楽しみです。
画像1
画像2
画像3

4月26日(水) よーい、どん!

 1年生は50メートル走のタイムを計測しました。
スタートラインに立ったときから、どきどきしている様子がうかがえます。
合図があって思い切り走りました。ゴールまで走りぬくことは、意外と大変💦
でも走ったあとはにっこり笑顔でした、
画像1
画像2

4月24日(月) リズムにのって

 大きな口をあけて、声をしっかり出して音読している1年生です。今日はリズムにのりながら、体もつかって練習していました。自分の番になると さっと立って読み始めます。始めは少し遅れてしまう人たちも、何度か読んでいくうちにさっと立って気持ちよさそうに読み始めていました。
画像1
画像2
画像3

4月20日(木) みんなでかくにん

 1年生は、学校のきまりや生活について確認しました。毎日あたりまえにしていることでも、みんなでもう一度確認することで、より楽しい学校生活が送れそうです。整理箱の中身の確認や整頓、登下校途中に出会った緑のベストをきた地域の方へのあいさつ。みんなで練習すると、周りの人の笑顔も増えそうです。
画像1
画像2
画像3

4月17日(月) ひらがなのおべんきょう

 今日は つ の文字の勉強をしていた1年生です。 
つ のつく文字を考えて、丁寧にお手本をなぞったり、自分でわくの中に文字を書いたりして練習していました。静かに、鉛筆の音がさらさらと聞こえてくる教室です。
画像1
画像2
画像3

4月14日(金) 参観懇談会、ありがとうございました。

 本日の参観懇談会は、多くの保護者の方にお越しいただき、ありがとうございました。新年度になっての子供たちの様子はいかがでしたでしょうか。おうちの方がみてくださっているというのもあり、多くの子は、いつもよりがんばっているように思いました。よかったところをしっかりほめていただければ、と思います。
画像1
画像2
画像3

4月14日(金) いよいよ今日から給食です

 1年生は、今日から給食が始まりました。食べる前からとっても楽しそうな1年生。お手伝いをするのは6年生です。おにいさんやおねえさんが手際よく配膳している姿をとても良い姿勢で、だまってみていました。ありがとうのお礼をして、いよいよ いただきます です。
初めての給食はどうだったかな?
画像1
画像2
画像3

4月14日(金) がっこうたんけん

 来週から校内たんけんが始まる1年生。今日はたんけんする前に、どんな部屋があるか、どんな人がいるか予想していました。また、たんけんするときのまわりかたの確認もしました。実際に靴箱まで歩いている姿をみていると、とっても静かで、忍者のようでした!
画像1
画像2
画像3

4月13日(木) 今日の1年生は・・・

 毎日新しい学びの連続です。今日は国語の教科書の絵をみながら、いろいろなことを想像して発表しました。また、初めて保健室に行って、身体測定を行いました。廊下で待っているときも、並んで保健室に入る時も、みんなとても上手にできました。明日はいよいよ給食が始まり、今より長い時間を学校で過ごします。
画像1
画像2
画像3

4月12日(水) きょうもたくさん学びました

 1年生は、自分の名前を書きました。トイレの使い方、道具の使い方、しまい方、毎日たくさんのことを学んでいます。
 ですが、昨日までの2日間で学んだことはしっかり覚えて、さっと動けるようにもなってきました。帰り支度もとてもスムーズです。
画像1
画像2
画像3

4月11日(火) 1年2組さんの様子

 休憩時間、トイレに行ったりお茶を飲んだりしていましたが、チャイムが鳴ると、席について、号令をきいて、「はい」のお返事や「お願いします」と、上手に言えました。ロッカーにおいてあるランドセルを机に置いて、帰り支度をします。明日も元気に来てくださいね。
画像1
画像2
画像3

4月11日(火) 1年1組さんの様子

 今日からおうちの人と離れて、小学校での生活が始まりました。教室では先生の話を一生懸命聞いて、ランドセルを棚に入れたり教科書を確かめたりしていました。休憩のときのトイレの使い方も聞きました。なんでも初めてですが、はりきっている1年生です!
画像1
画像2
画像3

4月8日(土) 入学式 2

 式が終わってから写真撮影を行い、その後は教室に行って先生のお話を聞いたり、火曜日からの教室での過ごし方などを聞いたりしました。どちらの教室も元気よくお返事ができ、一生懸命お話を聞いていました。火曜日からの学校が楽しみですね。元気に登校してきてくださいね。
画像1
画像2
画像3

4月8日(土) 入学式

 本日、本校の入学式を無事に終えることができました。
元気と笑顔いっぱい!!ピカピカ1年生が45名入学しました。始めは緊張していた1年生ですが、式の中で大きな返事やあいさつ、元気な歌声で、会場を和ませてくれました。
式に参加した6年生も、1年生が頼りたくなるような立派な態度でした。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立吉島小学校
住所:広島県広島市中区吉島西三丁目4-60
TEL:082-241-4809