最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:57
総数:135044
「根を養う 〜他とのかかわりの中で自己をみつめる子〜」吉島小学校のホームページへようこそ

下水道出前授業

画像1画像2画像3
 6月10日(金)に,下水道局の方に来ていただき出前授業を行いました。
 下水道に流れる水がどのようにきれいになって,川や海に流れていくのか,実験やお話を通して楽しく学ぶことが出来ました。
 微生物を顕微鏡で初めて見た子どもたちは,小さな生物が汚れた水をきれいにしてくれていることにとても驚いていました。
 また,トイレットペーパーとティッシュペーパーを別々の水に入れ,かき混ぜて溶け方の違いを観察し,下水道に溶けにくいものを流さないなど,自分たちにできることについて考えました。
 そのほかにも家庭で気をつける4つの約束も教えていただきました。この出前授業で学んだことを生かしながら,水を大切に使っていきたいですね。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立吉島小学校
住所:広島県広島市中区吉島西三丁目4-60
TEL:082-241-4809