最新更新日:2024/05/17
本日:count up95
昨日:88
総数:136552
「根を養う 〜他とのかかわりの中で自己をみつめる子〜」吉島小学校のホームページへようこそ

5月16日(木) 語りの時間

 この日の語りの時間のテーマは「魚が苦手」でした。男子児童が「魚料理が苦手だけど、なんとかしたい」と語りました。「どうすればいい?」と切に訴える子に、周りの子達も「根性で食べよう!」「ムニエルとかバター焼きだと臭みがないよ」と色々な意見をぶつけていました。
画像1
画像2
画像3

5月16日(木) 大休憩

 この日は朝から肌寒く、風も強かったのですが、たくさんの児童が運動場にでて遊んでいました。
 「寒くないの?」と聞くと、「暑いより、ずっといい。気持ちいいよ!」と元気に返してくれました。少々の寒さは、吉島っ子には関係ないようです。気持ちのいい大休憩でした!!
画像1
画像2
画像3

5月16日(木) 運動会練習(低学年)

 1・2年生も運動会の練習をがんばってます。低学年らしい、元気ではつらつな声が体育館に響いていました。「どうしよう、今日はこれでもう終わりしようか?」と先生に問われると、大きな声で「大丈夫!まだやりたーい!」とかわいい返事が印象的でした。
画像1
画像2

5月15日(水) Xを使った式

 6年生は算数科でXを使った式を学習しました。これまで使ってきた□を使った式との違いについて、予想を伝えあっています。
 「いろいろな数に対応するのがX?」「いや、それなら□でもできるよ?」「なら同じってこと?」「なら最初からXでいいじゃん!」と予想以上に盛り上がるグループもありました。
画像1
画像2
画像3

5月15日(水) たんぽぽのちえ

 2年生は国語科で「たんぽぽのちえ」を学習しています。雨がふったら、たんぽぽの花が閉じるわけを、文章中から見つけて発表しました。
 姿勢もだんだん良くなってきましたね。発言も成長を感じる2年生です。
画像1
画像2
画像3

5月15日(水) 種の発芽

 5年生は理科の学習で発芽の条件について学びます。この日に調べたのは「水」です。水を与えた種と、与えなかった種、発芽するのはどちらでしょうか?もちろん両方とも発芽したり、しなかったりいう選択肢もありそうです。
 予想を立てて、さぁ実験です!
画像1
画像2
画像3

5月14日(火) あさのおひさま

 1年生は「あさのおひさま」の詩を学習しています。1年生なりの言葉ですが、情景を感じ取り、おひさまの様子を想像しながら、発表していました。読める字が増えると、読むことのできる本ももっと増えていきます。がんばれ1年生!!
画像1
画像2
画像3

5月14日(火) 野菜の苗を・・

 2年生は生活科の時間に野菜の苗を植えます。今日は教室で、植える前の観察を行いました。
 トマトとピーマンの苗の似ているところや違うところを比べます。「葉っぱの形がぜんぜん違う!」といいところに目を付けたようです。しっかりお世話して、大きなお野菜にしてくださいね!
画像1
画像2
画像3

5月14日(火) 運動会の練習

 今週から運動会の練習が本格的に始まりました。中学年は今年度は沖縄民謡「エイサー」に挑戦するそうです。
 4年生の実行委員さんたちが前に立ち、練習をリードしていきます。本番の踊りが今から楽しみです。
画像1
画像2
画像3

5月13日(月) 自主活動

 今年度から始まる「自主活動」の様子です。子どもたちが自分で課題を発見し、めあてをもって解決にむけ行動し、ふりかえることで、「自己の成長」「自己の深まり」につながる活動をねらいにしていきます。
 本校では、この活動を毎月1回行いながら、ふり返りをし、継続的な活動を行っていく予定です。
画像1
画像2
画像3

5月13日(月) 税金の大切さについて知ろう

 広島西法人会の方にお越しいただき、これからの生活の中で切っても切り離せない税金について学ぶ「租税教室」を開催しました。
 「もし、税金がない社会だったら、どんな社会になるのだろう。」
 税金の仕組みや税金についてお話していただいた後に、動画を観て学習を進めました。学習の最後に、ご用意いただいていた1億円を目の当たりにしてビックリした様子を見せ、初めて手にする大金に、みんなとても重そうでした。
 税金の大切さについて学べた良い時間となりました。
画像1
画像2
画像3

5年13日(月) 大きくなぁれ

 3年生は理科の学習で、ホウセンカをプランターに植えています。ホウセンカの種は直径2〜3mmの小さな種で、これがどのくらい大きくなるのか楽しみにしているようでした。
 新しい土を入れ、種用の小さな穴を掘り、準備万端です!!
画像1
画像2
画像3

5月10日(金) 町探検

3年生は社会科で初めての町探険に出かけました。地図を片手に吉島西1丁目〜3丁目辺りを歩きました。「今、こっちのバス通りに出たね。」「こんなところに神社があるんだね。」と地図と見比べながら見つけていました。疲れたけれど,新しい発見に大喜びでした。

画像1
画像2
画像3

5月10日(金) 運動会実行委員会

 いよいよ今年度の運動会が開催されます。各学年、少しずつ体育の時間が運動会仕様になってきました。
 高学年は自分達の表現活動を実行委員制で、代表の子達が主体になり、自分たちだけの表現を考えていくようです。思いが積み重なるだけ、思い出に残る運動会になります。苦しい時期もあるかと思いますが、みんなの力で乗り越えたいですね!!
画像1
画像2
画像3

5月10日(金) 代表委員会

 この日は各クラスの学級代表が集まり、代表委員会が開かれました。
 今日の議題は運動会のスローガンの選出を行いました。各クラスで決めたスローガンを投票で決めていきます。どのクラスもしっかりと考えた自信作でしたが、今年度は「輝け仲間を信じて限界突破」に決まりました!
 
画像1
画像2
画像3

5月9日(木) 茶色の小びん

 5年生は音楽科で合奏「茶色の小びん」に挑戦しています。新しい楽器も増え、曲も難しくなってきますが、5年生のチームワークで乗り越えます!
 この日も、同じ楽器の子たちがグループになって、優しく教え合いながら練習をする姿がとても微笑ましかったです。
画像1
画像2
画像3

5月9日(木) メモの取り方

 4年生は国語科でメモの取り方について学んでいます。メモを取るときには、「細かく書かず、大事なところを箇条書きで書く。」子どもたちが自分たちで考えたコツです。これから様々なところで役に立つスキルだと思います。しっかり身につけてくださいね。
画像1
画像2
画像3

5月9日(木) 体力測定

 1年生は春の体力測定を行っていました。6年生にサポートしてもらいながらがんばっています。
 「お前、すごいな!天才!」少々荒っぽいですが、言った6年生も言われた1年生も、とても嬉しそうな笑顔だったのが、とても印象的でした。きっと良い記録がでたことでしょう!
画像1
画像2
画像3

5月8日(水) 心のもよう

 図画工作科で心のもようを絵に表しました。
 マーブリング、スパッタリング、デカルコマニー・・・、いろんな手法を教えてもらって、挑戦しました。試行錯誤も楽しかったみたいです。作品があれよあれよと積まれていきました!!
画像1
画像2
画像3

5月8日(水) Hellow , I'm ◯◯ . Let's be friend

 3年生になり始まった、楽しみだけど、ちょっぴり緊張する外国語の時間です。この日はペアになってあいさつをしています。
 TVの音声をリピートしてみたり、友だちの発音を真似てみたり。まだまだ声は小さいですが、どの子も目標の Big Smileは達成です。

画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立吉島小学校
住所:広島県広島市中区吉島西三丁目4-60
TEL:082-241-4809