最新更新日:2024/04/26
本日:count up45
昨日:91
総数:135029
「根を養う 〜他とのかかわりの中で自己をみつめる子〜」吉島小学校のホームページへようこそ

令和5年度が 修了しました

 本日で、令和5年度が修了しました。全員で体育館に集合し、修了式を行いました。1年間、あっという間でしたが、ふりかえったら、たくさんの学びや大きな成長を遂げた子供たちです。4月からの成長がますます楽しみです。

 保護者や地域の皆様には、日頃より学校へのご理解とご協力をいただき、ご家庭や地域で子供たちを支えていただきましたこと、心より感謝申し上げます。ありがとうございました。すぐに令和6年度が始まりますが、今年度よりさらに充実した教育活動となるよう、教職員一同しっかり準備をして、新年度を迎えたいと思います。

1年間、ありがとうございました。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

3月25日(月)修了式・送別式

 修了式の後、この春に離任・転任される先生方とお別れの式を行いました。どの先生も思い出がいっぱいで、うれしい春休みの中に、懐かしさと寂しさと感じました。
 PTAの方々や保護者の方も多数来ていただき、本当にありがとうございました。転任する職員にとっても特別な一日になったことと思います。
画像1
画像2
画像3

3月22日(金) うれしいお知らせ

 本日、地域でバトンをがんばっている児童が、入賞したことを報告に来てくれたので、お知らせします。
 第14回バトンコンテストに出場し、ソロトワール部門で、優秀賞。スリーバトンの部で銀賞を受賞したそうです。学校以外でもがんばっていることはたくさんある子供たち。素晴らしいですね。おめでとうございます。うれしい報告、ありがとうございました。
画像1
画像2

3月22日(金) 1年間の振り返り

 修了式まで後2日。この日は1年間の振り返りを行いました。がんばった教科や将来のためにしていること等、一生懸命思い出していました。
 悩んでいる子もいましたが、担任の「△△がんばってたじゃん!」のサポートに、ぱっと明るい顔になりしっかりと書き込んでいました。
画像1
画像2
画像3

3月22日(金) 低学年に伝えよう

 今年度は各学年で生活科・総合的な学習の時間に重点的に取り組みました。
この日は5年生が2年生に、自分たちが学んだことを伝えにいきました。吉島には様々な企業があること、三島食品の方々に出会ったこと、子ども達は自分たちの学びを2年生なりの言葉に直しながら、膝をつき、優しく伝えていました。
 2年生も、来年度はぜひ先輩方の様に活躍できるようにがんばってくださいね!!
画像1
画像2
画像3

3月22日(金) 大谷選手のグローブお披露目

 6年生が卒業して、大谷選手のグローブが他の学年を回っています。やはり生で見ると子ども達も大興奮、投球フォームをまねてみたり、サインを探してみたりと大喜びでした。中にはテンションが上がって、なぜかサインを自分のノートに書き写す子も。
 実際にグローブを手にして野球やキャッチボールができるのは4月になりそうですが、楽しみにしていてくださいね。
画像1
画像2
画像3

3月21日(木) ボールけりゲーム

 この日は小雨がふっていましたが、2年生が外に出る時間になると晴れ間がのぞきました。1年生と比べるとずいぶん動きがサッカーの動きになってきました。中には思わず「うまいっ!」と声が出そうになるプレーも。しっかり動いて、健康な体つくりをしましょう。
画像1
画像2
画像3

3月21日(木) 花の観察をしました

 12月に植えた球根も、少しずつ大きくなってきましたが、自分の撮ってきた写真とインターネットで調べた花や葉の形を見比べながら、観察日記を書きました。
 例年だともう満開なのですが、今年は少しのんびり開花のようでね。きれいな花が咲くといいなぁ。
 
画像1
画像2
画像3

3月21日(木) 学習のまとめ

 5年生も後3日です。子ども達は学年の学習のまとめに取り組んでいます。一人で取り組んだり、友達にアドバイスをもらいながら取り組んだり、高学年になると自分にあったやり方もでてきますね。どの子も一生懸命取り組んでいます。
画像1
画像2
画像3

卒業証書授与式2

 
画像1
画像2
画像3

3月19日(火) 卒業証書授与式

 卒業証書授与式を執り行いました。今まで一生懸命、他の学年や学校を支えてくれた6年生を送る日です。
 式の途中の真面目で真剣な表情が、終わった後の子どもらしい屈託のない笑顔が、とても印象的な1日でした。
 大好きな6年生が学校を去るのはとても寂しいですが、新しい門出を心から願っています。
画像1
画像2
画像3

3月18日(月) 卒業式前日準備

 卒業式まであと1日。この日は4年生と5年生が卒業生のために、学校中を掃除したり、ものを運んだりと、一生懸命動いてくれました。
 中でも感心したのはその心意気です。たまたま通りかかった時に5年生がこんな風に話していたのが聞こえました。
 「別に目立つ、目立たんは関係ないじゃん。俺等がめあてをピカピカにしようと決めたんだから、目立たないところまでちゃんとやろうや。」
 この1年、5年生も本当に成長してきたと思います。それがよく分かるとっても素敵な一言でした。
画像1
画像2
画像3

3月18日 最後の練習

 明日の卒業式を前に、本日6年生は、最後の練習を行いました。自分たちでつくる卒業式は、最後まで自分たちで様々な確認をし、納得がいく形で終わりました。
 今日までずっと自分たちで考え、つくりあげた卒業式。明日の堂々とした6年生の姿が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

準優勝をいただきました!

 昨日、第11回トーショクカップフットベースボール大会において、吉島学区子ども会FBチームが、準優勝という輝かしい成績をおさめ、今日、報告に来てくれました。日頃練習を積み重ねている結果がこんな形となって、大変うれしいですね。チームのみなさん、おめでとうございます!
画像1
画像2

3月15日(金) ありがとうの気持ちを考えよう

お世話になった人に、お礼のメッセージを書きました。友達、家族、先生・・・、子ども達は自分がお世話になった人のことを思い出すうちに、自分がたくさんの方に支えられていることに気が付いたようです。一生懸命、感謝の言葉を書いていました!
画像1
画像2
画像3

3月15日(金) フラッグフットボール

 4年生は体育科の授業でフラッグフットボールを楽しんでいます。フラグフットはアメリカンフットボールを小学生用に安全に改良したスポーツで、攻撃の度にチームで行う作戦会議が勝敗を分けるコツです。
 ボールを持っているふりをして走ったり、ディフェンスを邪魔して走路を確保したりと、グループ毎に作戦が違うようです・・・・。
画像1
画像2
画像3

3月15日(金) 算数のまとめはクイズのアプリで!

 2年生の算数科の時計の学習のまとめをしています。今日はKahoot!というアプリを利用して、テレビでよく見かけるような3択問題のクイズに挑戦しました。
 いつもとは違う学習方法に、子ども達も大喜びで、1問1問答え合わせする度に歓声が上がっていました。時々はこんな方法も楽しいですね!
画像1
画像2
画像3

3月14日(木) 卒業式リハーサル

 6年生の卒業まであと3日となりました。この日は卒業式の前の最終リハーサルです。入場から退場まで、ほぼ本番通りの動きを56年生と職員で確認しました。
 自分たちで意見を出し合い、自分たちで作ってきた卒業式。それにふさわしい素晴らしい態度で、保護者の皆様に立派な姿を見ていただけるのが今から楽しみです。
 5年生もそんな6年生を見て、大きな影響を受けたことがよくわかります。こちらも在校生代表として相応しい姿でした。
画像1
画像2
画像3

3月14日(木) 野球しようぜ!

 届いたグローブを早速6年生が使ってゲームを楽しみました。なんだかちょっぴり上手くなった気がしますね。大谷選手の「野球しようぜ!」のメッセージはきっと子ども達にも届いた様に思います。みんないい笑顔で素晴らしい一時になりました。
画像1
画像2
画像3

3月14日(木) 大谷選手のグローブが届きました

 待ちに待った大谷選手のグローブが届き、給食放送で紹介しました。あちこちの教室から喜びの声が上がっています。
 19日に卒業する6年生から順に使っていく予定で、この日もさっそく体育の授業でグローブを使って、プレーを楽しんだようです。
 子ども達に夢を与えてくださった大谷選手、また関係者の方本当にありがとうございました!!
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立吉島小学校
住所:広島県広島市中区吉島西三丁目4-60
TEL:082-241-4809