最新更新日:2024/05/09
本日:count up77
昨日:92
総数:135923
「根を養う 〜他とのかかわりの中で自己をみつめる子〜」吉島小学校のホームページへようこそ

8月31日(木)現代美術館見学(2)

現代美術館見学(2)
画像1
画像2

8月31日(木)現代美術館見学(1)

 6年生は比治山の現代美術館に作品鑑賞に行きました。
初めての現代アートに、まさに「息を呑む」という表現がぴったりでした。
たくさんのメモを書いた子、食い入るように見ていた子、鑑賞の様子は様々ですが、どの子にとっても、記憶に残る1日になりました。
画像1
画像2

8月30日(水)学校保健委員会

 学校医の先生方をお招きして、学校保健委員会を開催いたしました。内科・耳鼻科・歯科・薬剤師、それぞれのお立場から、本校の児童の健康について、ご助言をいただきました。
 たくさんの保護者の方々にも参加いただき、とても充実した会になりました。コロナ禍や猛暑等、厳しい環境ですが、子どもたちに健やかに成長してほしいと思っています。
画像1
画像2
画像3

8月30日(水)6年生へのお手紙

 今日はお世話になっている6年生のお兄さん、お姉さんに感謝の気持ちを手紙にしました。どんなことを書いたら喜んでくれるかな?たくさん考えて、みんな一生懸命書いていました。
「そうじをてつだってくれてありがとう。つくえをはこんでくれてありがとう。だいすきです!」
画像1
画像2
画像3

8月30日(水)発表会の練習

 13日の敬老会で披露するステージの練習です。
今日は、校歌と「怪獣の花唄」のダンスパートの練習をしました。見てください、この大きな口!
 地域の方に喜んでもらえるよう、全力でがんばってます。
画像1
画像2
画像3

8月30日(水)児童朝会

 今日の児童朝会は、8月4日に行われた「原爆犠牲国民学校 教師と子どもの碑」慰霊祭に出席した児童会の子どもたちの報告がありました。
 どの子も平和に対する自分の思い・考えをしっかりと吉島小学校の友達に伝えることができたと思います。
画像1
画像2
画像3

8月29日(火) まどからこんにちは

 図画工作の時間、工作のメインとなる窓を作るために、カッターナイフを使います。そのため今日はカッターナイフを使う練習をしていました。カッターナイフの持ち方や手の添え方、ルールを守って、集中しながら画用紙の線を切り取っていました。
画像1
画像2
画像3

8月29日(火) そろばんで計算しよう

 4年生の算数はそろばんを使って計算にチャレンジしています。初めてそろばんを触る人もたくさんいる中、どうやって計算していくのか、先生の話をしっかり聞きながら、簡単な計算に挑戦していました。
画像1
画像2
画像3

8月29日(火) なつの思い出を知らせよう

 1年生は、夏休みの思い出をみんなに知らせていました。 何をしたのか(どこへ行ったか) そこでどんなことが起こったのか どう思ったか の3つをまとめて発表していました。よほど楽しかったのか、3つ以外のことを詳しくお知らせしてくれる子もいました。楽しい夏休みの様子が伝わってきました。
画像1
画像2

8月29日(火) どうとくの時間に

 ひまわり学級のどうとくの時間。自分の学年の副読本のはじめのページに書いてある文章を読みあって、共通する言葉は何かを考えていました。みんなの前で読むときは少し緊張していましたが、気持ちを込めて呼んでいました。自分が読む文章と比べながら聞いているので、聞く方も真剣です。
画像1
画像2
画像3

8月28日(月) 地域行事、がんばりました

 夏休み中、8月19日(土)に、中区多世代交流 ユニカール大会に出場した、5年生の男子3名が入っているチームが、見事準優勝となり、本日校長室に報告しにきてくれました。

このユニカール大会は、1チームに2世代以上で構成されたチームを結成して参加するそうで、本校からは最多の3チームが出場したそうです。また、この大会は、地域の活性化と子どもたちの健全、育成を目指す、青少協の方が深く関わってくださっており、今回も大会の様子と結果を報告してくださっていました。ありがとうございます。

今後もいろいろな場で、本校の子供たちが活躍することを願っています。
準優勝、おめでとうございます!
画像1

8月28日(月) 楽しかった夏休み

 約1か月の夏休みを終え、本日元気な子供たちが学校に戻ってきました。
日焼けしたり、背も高くなったりして、成長したなあ、と感じる子供たちに、楽しい夏休みだった?と聞くと、全員、にっこり笑顔で、 はいっ!と答えました。きっと充実した夏休みを過ごしたのでしょうね。
 教室では夏休みの宿題や作品を提出し、今日からがんばることや、係などを決めるなど、久しぶりに会う先生や友達と一緒にすごす楽しさを味わっていました。
 さあ、今日から気持ちを切り替えて、また学校生活も充実させてほしいです!
画像1
画像2
画像3

8月28日(月) 学校朝会

 久しぶりに子ども達の元気な声が帰ってきました!ろうかですれ違う度にたくさんの子達が楽しい夏のおみやげ話をしてくれています。
 今日は朝の学校朝会で、校長先生と生徒指導主事の先生のお話を聞きました。校長先生からは吉島の町の話をしてもらい、知ってる場所が写真ででる度に「知ってる〜」と嬉しそうな笑顔が印象的でした。明日からまた学習も本格的に始まると思いますが、持ち前のパワーで頑張ってほしいものです。
画像1
画像2
画像3

吉島小閉庁日について

本校では広島市教育委員会からの通知に基づき、下記のとおり、令和5年度夏季休業中に、学校閉庁日を設けることとしております。閉庁日には学校を閉庁し、児童の登校及び職員の出勤はありません。ご理解・ご協力をお願いいたします。

令和5年8月7日(月)〜10日(木) 本校閉庁日
令和5年8月14(月)〜16日(水) 広島市一斉閉庁日

閉庁日に緊急に学校へ連絡する必要が生じた場合は、広島市教育委員会事務局総務部総務課【電話:082-504-2463】へ御連絡ください。

8月6日(日) 平和研修

 午後からは教職員で、平和についての研修を行いました。
平和についてのそれぞれの思いを語っていき、これまでに自分が感じたり思ったりしている平和について、改めて見つめなおせる時間となりました。
広島の子に関わる教員としての使命をしっかり果たしていきたいです。
画像1
画像2

8月6日(日) 広島平和記念日に

 本日8月6日は、平和を祈り、平和について考える日として、登校日としました。
8時15分、黙とうを行い、子ども代表による、平和の誓いをテレビで視聴しました。その後、校長先生の話を聞いたり、被ばく体験者の実話に基づくアニメや話を観たり聞いたりする中で、平和について考えました。
 広島で育つ子供として、平和を、広島を語れる子供であってほしいと願います。
画像1
画像2
画像3

8月4日(金) 原爆犠牲国民学校 教師と子どもの碑 慰霊祭

本日、原爆犠牲国民学校 教師と子どもの碑 慰霊祭が行われました。本校児童会からは12名の児童が学校の代表として参加しました。そして、代表児童が本校全員で平和を願って折った折り鶴を献納しました。その後、平和記念式典の準備が着々と進んでいる平和公園の様子を見学し、学校に戻ってきた児童からは、厳かな慰霊祭の様子と、改めて感じた平和の思いを語っていました。
 この日の様子は夏休み明けて、全校に伝える予定です。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立吉島小学校
住所:広島県広島市中区吉島西三丁目4-60
TEL:082-241-4809