最新更新日:2024/05/20
本日:count up81
昨日:45
総数:136732
「根を養う 〜他とのかかわりの中で自己をみつめる子〜」吉島小学校のホームページへようこそ

秋芳洞 1組

想像もつかないほどの長い年月でつくられた自然の宝物に、みんな驚いたいました。
画像1
画像2
画像3

修学旅行 昼食は…

化石発掘の後は、お待ちかね、楽しみの一つ、お食事です!
昼食は、ふぐの釜飯。お腹がすいていたのか、みんなペロリとたいらげました。
画像1
画像2
画像3

秋吉台で、ハイ、チーズ!

画像1
 

修学旅行5 秋吉台

2組は最初に博物館内の見学後、化石掘り体験を行いました。

この後、全員で集合写真を撮りに行きます。
画像1
画像2
画像3

修学旅行4 秋吉台

秋吉台に到着しました。
1組は、まず化石掘り体験から行います。
重いハンマーで石を割り、化石を探します。
どんな化石が出るでしょうか。
画像1
画像2
画像3

修学旅行3 バス移動

先ほど下松サービスエリアでの休憩を終え、出発しました。
バスの中ではそれぞれゲームなどで盛り上がっています。
みんな元気です。
画像1
画像2

修学旅行2 出発

バス乗車しました。いよいよ出発です!
画像1
画像2
画像3

修学旅行1 出発

 絶好の天気に恵まれ、待ちに待った修学旅行の出発です。
学校でも素晴らしいチームワークを見せてくれる6年生。きっと最高の思い出を作ってくれるものと思います。

 本日は現地から送られてきた画像をこまめにアップしようと思います。写真多めにはなると思いますが、現地の様子を楽しみください。
画像1
画像2
画像3

10月11日(水) 明日は晴れますように・・・

 明日からいつもお世話になっている大好きな6年生が修学旅行に行きます。
1年生は、てるてる坊主を作ってお見送りです。6年生の素敵な思い出の1ページがしっかり晴れるように願いをかけました。
 渡しにいく際は少し緊張気味でしたが、無事渡せました。6年生もとても喜んでくれたようです。明日は晴れますように・・
画像1
画像2
画像3

10月11日(水) 教育実習生

 今日から教育実習生の先生が1ヶ月来られます。2年1組をベースに、各クラスに授業を観察したり、授業をしたりする予定です。
 初日でしたが、休み時間はたくさんの子達と鬼ごっこを楽しんだようです。一生懸命な先生の顔に、思わずこちらの頬も緩みました。
 まだ先は長いので、スタミナ切れしないよう、がんばってほしいです!
画像1
画像2

10月11日(水)

 長い間、取り組んでいた図工科「ギコギコトントン」も作品が完成しました。
今日は、全員で鑑賞会。友だちの作品を手に取り、良かったところを伝え合います。
カメラを向けると、「私のより、◯◯さんのかわいんよぉ。撮ってあげてぇ」と優しい声もかかりました。
画像1
画像2
画像3

10月10日(火) おいしい給食

 吉島小学校のみんなは、いつも美味しい給食を食べています。この日は八宝菜とレバーの唐揚げともやし。見にいったクラスもとてもおいしそうに食べてました。
 おかわりの列も長蛇の列が。子ども達曰く、「レバーはもっとすごいよ!」だそうです。
画像1
画像2
画像3

10月10日(火) イーハトーヴの世界

 イーハトーヴとは、宮沢賢治が想像した物語の舞台です。6年生は国語科で、宮沢賢治の伝記について学習しています。
 さすが6年生ですね。題材も随分高度な内容でしたが、ワークシートには自分が読み取った賢治の考えを出来事毎にまとめていきます。小さな字でびっしりと埋められていました。
画像1
画像2
画像3

10月10日(火) 三角形と四角形

 「三角形と四角形」のまとめをしました。「長方形って何だっけ?」先生の質問に、少し困り気味の子ども達。四角形など図形の定義は生活の中に馴染みが薄く、なかなか定着しにくい面もあります。でも、そこはさすがの子ども達。教科書やノートをめくっては思い出し、上手に発表していました。
画像1
画像2
画像3

10月10日(火) 後期始業式

 終業式に引き続き、今日は後期の始業式を行いました。
校長先生からは挑戦することの大切を、生徒指導主事からは今月の目標について話がありました。今日も待つ態度、姿勢など本当によくできているなと感じました。落ち着いて話が聞けるというのは、すべての学力の基礎になると思います。この調子で後期もがんばってほしいです!
画像1
画像2
画像3

10月7日(土) 中区青少年健全育成大会

 7日(土)に中区青少年健全育成大会がアステールプラザで開催されました。本校からは6年生児童が代表して「子どもの意見発表」に参加してきました。
 「一つ一つの命を大切に」といテーマで、ペットについての思いをスピーチにしました。犬を預かった時は、思いの他大変だったこと。保護猫や犬が人間の都合で殺処分になっていること。自分には何ができるのか。たくさん思いや考えがあふれる素晴らしいスピーチでした。
画像1
画像2
画像3

10月6日(金) Turn left !

 英語の時間に、道案内の仕方を学習しました。「Go straight(直進)」「Turn right(右折)」「Turn left(左折)」を使って、目的の場所にたどり着きます。最後のまとめの時間には、全員で立って、先生の指示通り動きます。中には隣の席の子と向かいあってしまい、!?となってるペアも。楽しみながら学習できていました。
画像1
画像2
画像3

10月6日(金) 台上前転

 3年生になると、跳び箱の技も増えていきます。オーソドックスな切り返しの技に加えて、台上前転がでてきます。最初は少し怖いので、マットを積み重ねて安全なものから、スタートしたようです。徐々に慣れてからは、子ども達は何度も何度も挑戦を繰り返していました。できた時の笑顔は私達教員にとってのなによりの宝物です。
画像1
画像2
画像3

10月6日(金) 前期終業式

 久しぶりに全校が体育館に集まっての集会でした。今日は前期の終業式、校長から各クラスのクラス目標について話をしました。自分のクラスのクラス目標が画面に映し出される度に、誇らしげな表情の子ども達でした。その後の学級活動でも、前期の振り返りを行い、後期に自分のがんばりたいことを決めているクラスもたくさんありました。
画像1
画像2
画像3

10月5日(木) お楽しみ会

 今日は楽しみにしていた、お楽しみ会です。ゲームをしたり、グループに分かれて出し物をしたりしました。かっこいいダンスも素敵でした。楽しい1時間になりました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立吉島小学校
住所:広島県広島市中区吉島西三丁目4-60
TEL:082-241-4809