最新更新日:2024/05/29
本日:count up2
昨日:98
総数:137578
「根を養う 〜他とのかかわりの中で自己をみつめる子〜」吉島小学校のホームページへようこそ

10月23日(月) 1年生PTC

 1年生のPTCは、吉島の青少年健全育成連絡協議会の方々にも協力していただき、子ども110番の家を探して歩きました。 赤青緑コースに別れて、スタンプリレー形式で家を探します。見つける度に、子ども達からは大きな歓声が起こっていました。
 ご協力いただいた保護者の方、青少協の方々、今日は子どもたちのために、本当にありがとうございました!!
画像1
画像2
画像3

10月23日(月) 水と空気のちがい

これまで空気や水の性質について、実験を行ってきましたが、今日は、ふたつの違いについて、体積、という言葉を用いて、まとめていました。個人で考えたり、友達と考えたりしながら、まとめの言葉を考えました。
画像1
画像2
画像3

10月23日(月) 野外活動に向けて

 今週木曜日から、野外活動が実施されます。これまで少しずつ準備を重ねてきた5年生ですが、いよいよ本番を前に、自分の役割の確認です。クラスを解体して、自分が行うことや、よくわからないことを理解するために、みんなで話し合っていました。今週はずっと晴天が続きそうです。5年生の活躍に、期待したいです。
画像1
画像2

10月22日(日) 児童館まつり

 児童館まつりが開催されていました。この日のために随分前から準備されていたことと思います。ありがとうございました。
 子ども達はたくさんの屋台風のコーナーに釘付けでした。6年生の中にはボランティアでスタッフをしている子も数人いて、驚きました!!
画像1
画像2
画像3

10月22日(日) 防災フェスタ

 中区の防災講習(吉島体育館)と防災フェア(本校グラウンド)が行われました。
 災害から身を守るのは、「自助」「公助」「共助」の3つあり、中でも大切なのが「共助(地域で守る)」だそうです。本校では、地震体験車や煙体験など体験活動を中心にブースが設置され、子ども達も災害の疑似体験をしました。
 
画像1
画像2
画像3

10月20日(金) 陸上記録会に向けて

 10月29日(日)に行われる広島市の陸上記録会(エディオンスタジアム)に向けて練習をがんばっています。本校からは4名の児童が100m走とソフトボール投げに参加します。
 出場にあたっては、PTAの皆様にビブスを新調していただきました。ユニフォームも揃うと気持ちが高まります。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

10月20日(金) ナップサックをつくろう

 5年生は、ミシンを使ってナップサックを制作中です。今日は、わきの部分をミシンで縫い合わせていました。ミシンの台数が限られているので、友達の様子を見ながら自分のときに生かしたり、分からないところを教え合ったりしていました。もうすぐ完成しそうです。背負った時のみんなのうれしそうな顔が目にうかびます。
画像1
画像2
画像3

10月20日(金) 町探検 結果報告!!

 18日に行った町たんけんのまとめをしました。「すてきなところ」「すごいところ」「ふしぎなところ」ごとに黄色の付箋に書いて、大きな模造紙に貼っていきます。
 その後は、自分の体験や感想を発表し、クラスで共有していました。
画像1
画像2
画像3

10月20日(金) 老人会へのインタビュー

 総合的な学習の時間で、地域について学んでいます。今日は老人会の方々に来ていただき、いろんなお話を聞きました。老人会に入ったきかっけや、やりがい等を教えていただきました。他にも昔の吉島の話、昔の子どもの遊び、子ども達が考えていた質問だけでなく、たくさんの対話があちこちから聞こえました。
画像1
画像2
画像3

10月20日(金) だれとでもなかよく

道徳科「ジャングルジム」を学習しました。ロールプレイ(役割演技)で仲間はずれになった登場人物の気持ちを想像します。
画像1
画像2
画像3

10月19日(木) 久しぶりのクラブ活動

 4〜6年生は久しぶりのクラブを楽しみました。あちこちで大きな歓声があがっていました。
 普段は交流のない学年が、勝負したり協力したりできる、学校でも素敵な時間の一つです
画像1
画像2
画像3

10月19日(木) 私の選んだ動物は?

 発表会に向けてのリハーサルを行いました。Where do (   ) live? What do (   ) eat? 一人ひとりが(   )の中に動物を入れて、いろんなクイズを動物クイズを作っていきます。
 今日は最終リハーサル。黒板のヒントの文字がどんどん消されていきましたが、子ども達はしっかりと覚えていて、上手に会話を楽しんでいました!
画像1
画像2
画像3

10月19日(木) 係を決めました

 後期に入り、新しい係をきめました。子供たちは新しい自分の係がきまり、とってもわくわくした様子です。今日はそのかかりの紹介カードを、同じ係の友達と楽しそうに作成しました。自分のお仕事をやり遂げることで、学級目標の達成に近づいていくことを味わってくださいね。
画像1
画像2

10月19日(木) みんなでたのしく

 ひまわり学級の自立活動の時間は、同じクラスの友達のお誕生日のお祝いと、そして百人一首の札で、ぼうずめくりをしていました。一人一人のめあてを決めて活動している様子をみていると、ゲームの結果に一喜一憂しながらも、友達に対する思いやりを忘れない子供たちに、見ている方も微笑ましくなりました。
画像1
画像2

10月18日(水) 人権の花贈呈式

 人権擁護委員の方にご来校いただいて、人権の花贈呈式を行いました。
 初めに紙芝居を見て、「人権」って何だろうと、わかりやすく説明していただきました。後半は「人権あゆみちゃん」の登場に子どもたちも大喜びでした!
画像1
画像2
画像3

10月18日(水) 平本さんに来ていただきました!

 4年生は吉島地区の社会福祉協議会会長の平本さんに来ていただきました。町内会や社協の仕組み、かもめマラソンの歴史などなど、事前に考えていた質問にたくさん答えていただきました。
 次は自分達が吉島のためにできることについて考えていきます。きっと今日の経験が生きてくると思います!
画像1
画像2
画像3

10月18日(水) 2回目の町たんけん 2

写真2
画像1
画像2

10月18日(水) 2回目の町たんけん 4

写真4
画像1
画像2
画像3

10月18日(水) 2回目の町たんけん 3

写真3
画像1
画像2

10月18日(水) 2回目の町たんけん 1

 2回目の町たんけんに行ってきました。前回はインタビュー中心でしたが、今回はちょっぴりお仕事のお手伝いもしてきました。働く人たちの苦労ややりがいが少しでも伝わるといいですね。
 「シャンプーやってみた!」「灯籠つくったんよ!」帰って来るなり、洪水のように感想を伝えてくれました。

 活動に協力してくださった地域の店舗の皆様、引率のお手伝いに来てくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立吉島小学校
住所:広島県広島市中区吉島西三丁目4-60
TEL:082-241-4809