最新更新日:2024/05/07
本日:count up59
昨日:98
総数:135813
「根を養う 〜他とのかかわりの中で自己をみつめる子〜」吉島小学校のホームページへようこそ

10月31日(火) ともだちハウス

 2年生の図画工作の学習は、空き箱を利用して、ともだちハウスをつくっています。見た目もさることながら、扉をあけてみると、宝物がどっさり入っていたり、秘密の部屋が隠されていたり、それぞれに工夫して作った魅力のしかけがたくさんありました。素敵な家がたくさん!一軒一軒住んでみたくなる家でした。
画像1
画像2
画像3

10月31日(火) 円と球

 3年生の算数の時間は、円と球の単元に入る一番初めの学習でした。
玉入れのかごに玉を入れるには、どの位置から投げるとみんなが納得するかな?最初に先生が見せた図は、12人の子供が一直線上に並んで投げているものでした。多くの児童が、それでは遠い子がいるから納得いかない、ということで、どの並び方が一番公平か考えました。一人で考え、近くの数人で考え、最後はみんなで一番良い並び方について、理由をつけて考えました。クラスみんなが納得できた並び方でした。
画像1
画像2
画像3

10月30日(月) ハッピーハロウィン!

 英語活動の時間、明日をハロウィンにひかえ、ハロウィンにちなんだゲームを行っていました。子供たちは大はしゃぎで、大変楽しくゲームに参加していました。外国語活動は、外国の文化に触れることも大切な学習活動の一つです。
画像1
画像2
画像3

10月30日(月) うれしいお手紙

 6年生が修学旅行へ行く前に、良い天気になるようにと、1年生がテルテル坊主をプレゼントしたお返しに、6年生の児童がお手紙を書いて届けていました。お手紙を受け取った1年生は満面の笑みをうかべ、本当にうれしそうにお手紙を読んでいました。和やかであたたかなひとときです。
画像1
画像2
画像3

10月30日(月) 上手にとべます!

 1年生は、長縄に挑戦!!波のようにゆらゆらした縄をとんで超えたり、大きくまわしている中で跳んだりと、タイミングよく跳んでいました。跳ぶまでに少しタイミングが必要だった人も、練習を重ねるごとに、待つ時間が短くなっていて、練習の成果が表れています。
画像1
画像2
画像3

10月30日(月) トーキングすごろく

 ひまわり学級の自立の時間です。今日は、自分たちでつくった、すごろくをしていました。さいころの目が出たところでストップし、自分たちで決めた質問に答えます。なぜそれを選んだのか、理由もつけないといけません。みんなが考えた、聞きたい質問なので、楽しそうに話したり聞いたりしていました。
画像1
画像2

10月29日(日) 広島市陸上記録大会

 日曜日にエディオンスタジアムで行われた「広島市陸上記録大会」に本校からは4名の児童が参加しました。みんな、堂々した態度で、練習の成果も出ていたのではないかと思います。がんばりました!
 また、5年女子100m部で、本校の児童が見事1位で、表彰台にあがることができました。おめでとうございます!!
画像1
画像2
画像3

野外活動 解散式

道路が空いていて、予定より早く学校に帰ってきました。
2日間の活動で疲れた顔をしている子もいましたが、色々な体験をして、頑張ってきたからこその疲れだと思います。

保護者の皆様におかれましては、事前の準備・声かけをはじめ、見送り、またお迎えなど様々な面でご協力いただき、本当にありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

10月27日(金) 2学年分がんばっています

 昨日、今日と5年生が、野外活動に出かけているため、2日間は、委員会の仕事や、掃除場所など、6年生がすべて補っています。修学旅行中には5年生にお世話になっていたので、今度はそのお返しですね。少ない人数ですが、当たり前のように行っている6年生。たのもしいです。
画像1
画像2
画像3

10月27日(金) 手話を覚えています

 南特別支援学校との交流を控えた2年生は、手話をつかって歌を歌う練習をしています。お手本を映像で観ながら一生懸命覚えていました。仲良く交流したい気持ちが、交流日に、伝わるとよいです。
画像1
画像2

野外活動 退所式

楽しかった野外活動もいよいよ最後のプログラムです。退所式は、自分たちで、司会・反省・諸連絡まで行う立派な式でした。子どもたちの成長が感じさせられます。
画像1
画像2
画像3

野外活動 レクリエーション

午後から予定していたディスクゴルフは雷雨のため中止し、体育館でのレクリエーションタイムになりました。広い体育館の全面を使って、ドッジボールで盛り上がっています。
画像1
画像2
画像3

野外活動 退室準備

宿泊棟の片付けをがんばっています。「来た時より美しく」を合言葉に細かなゴミも拾っていました。「こっちできたよ。何か手伝うことある?」優しい言葉がたくさん聞こえます。
画像1
画像2
画像3

野外活動 昼食

野外活動最後の食事を楽しんでいます。食事中の突然の雷と雨にびっくりしました。
画像1
画像2

野外活動 カッター研修8

画像1画像2
カッター研修、無事終了しました。たくさんの子が、「厳しかったけど、めっちゃ楽しかった!」といい笑顔で話してくれました。

野外活動 カッター研修7

画像1画像2画像3
?

野外活動 カッター研修6

どの船も息が合ってきました。掛け声も自然に大きくなってきました!
画像1
画像2
画像3

野外活動 カッター研修5

カッター研修途中の束の間の休憩中です。
画像1
画像2
画像3

野外活動 カッター訓練4

櫂を使って漕ぎ始めました。まだ、慣れなくて、なかなか上手くいかない様です。
画像1
画像2
画像3

野外活動 カッター研修3

3つのグループに分かれ、カッターに乗り込み、いよいよ海に出ます。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立吉島小学校
住所:広島県広島市中区吉島西三丁目4-60
TEL:082-241-4809