最新更新日:2024/04/26
本日:count up50
昨日:91
総数:135034
「根を養う 〜他とのかかわりの中で自己をみつめる子〜」吉島小学校のホームページへようこそ

3月12日(火) わかりやすく整理して表そう

 3年生の算数科の学習もそろそろ終わりです。この日は棒グラフと表の書き方を学びながら、その良さについて話し合っていました。
 ちょっと難しいですが、使いこなせるようになれば、グラフも表も使える力になります。子ども達も一生懸命、問題を解いては、前で説明することができました。
画像1
画像2
画像3

3月12日(火) 算数もまとめをがんばってます

算数科はまとめの問題に入りました。この日は、九九の問題を総復習。色々な段のかけ算に挑戦です。さすがもうすぐ3年生ですね。答え合わせの時間には、子ども達の教科書が丸でいっぱいになりました。
画像1
画像2
画像3

3月12日(火) 山はいるのだろうか?

 社会科の学習で、山林の役目について勉強しました。この日は、2グループに分かれて「山は必要なのか?」というテーマで討論をしながら学習を深めました。
初めは「大切だとは思うけど、いらないと思う子達を上手に説得できない・・・。」と小さな声でつぶやいていた子も、みんなの意見を聞いて、勇気を出して手をあげていたのがとても印象的でした。
画像1
画像2
画像3

3月12日(火) ふりかけを受け取ってくださった方へ

「先日、ふりかけを受け取ってくれてあらがとうございました。また吉島に来てたくさんん吉島のすてきな場所へ行ってください」
「先日のふりかけくばりでは、うけとってくださり、ありがとうございました。メッセージカードの内容もよんでもらってたらうれしいです!吉島のまちに遊びにきて、吉島のステキなところを見つけてください」

 5年生一同

3月12日(火) 3通目のお便りが・・・

 先日、5年生が総合的な学習の時間に、校外で行った活動に、励ましのお便りが届いたことはHPにあげさせていただきましたが、この日は3通目が届きました。それも千葉からです!!中には子ども達の活動に感動されたことが、書き綴られていました。
 HPも読んでいただいたみたいなので、子ども達からの返事のメッセージをのせておきます。千葉の方に子ども達の気持ちが少しでもとどくと嬉しいです。
 
画像1

3月11日(月) 物語を読もう!!

 国語科では、教科書の中からそれぞれの学年に応じた物語を学習します。5年生は「大造じいさんとガン」を読んでいます。何十年も教科書に掲載し続けている名作ですね。現代では想像が難しい場面も出てきていますが、調べ学習や想像力を働かせて、物語を読み解いていきます。
 先月から作っていたタペストリーも完成しましたので、出来上がりの写真を一緒に載せておきます。
画像1
画像2
画像3

3月11日(金) サッカーに挑戦

 体育科でボール運動に取り組んでいます。今日は2グループに分かれてサッカー型ゲームを楽しみました。シュートチームとキーパーチームで対戦です。得点が上がる度に嬉しそうな歓声が上がっていました。
画像1
画像2
画像3

3月11日(月) 校長室で給食

 2月の下旬から、6年生が1グループずつ校長室で給食を食べています。普段は、普段は授業中の真面目な面をみることの方が多いのですが、給食時間はまた違った一面も見ることができました。クラスのこと、勉強のこと、中学校のこと、いろいろな話題で楽しい時間になりました。
画像1
画像2
画像3

3月8日(金) パンジーの手入れと観察

 今日も卒業式の会場を飾る一鉢運動で育てたパンジーのお世話をしました。枯れた部分を取り除いたり、観察日記をつけたり、一生懸命活動していました。
画像1
画像2
画像3

3月8日(金) 大そうじ

 この日は机を教室の外に出し、大そうじをしました。先月、6年生の掃除の様子を見たせいか、教室の隅々まで丁寧に掃除している子がたくさんいたように思います。
 掃除が終わると、仕上げに教員がワックスをかけます。古い校舎ですが、1年で一番きれいな教室です。
画像1
画像2
画像3

3月8日(金) ぼうけん日記

 国語科の学習で「ぼうけん日記」に挑戦しました。先生が書いたぼうけん日記の冒頭部分を読み、後半部分を自分で考えました。
 けさ、目がさめると、深いジャングルの中にいました・・・。
 続きは、ゴリラやチンパンジ−の物語だったり、もぐらの後をつけて巣をうばったりと、1年生のまとめらしい素敵な作品でした。できた作品はみんなで見せあい、楽しい一時でした。
画像1
画像2
画像3

3月8日(金) カラスの巣

 正門付近にカラスがたくさんいるなあ、と思っていたら、高い木の上の方に巣作りをしていました。カラスには申し訳ないのですが、攻撃してくることもあるので、業務の先生にお願いし、巣を撤去してもらうことに。
撤去した後の巣を見たら、相当大きく、驚きました。業務の先生、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

3月7日(木) 合奏に挑戦!

 5年生は、色々な楽器を使って、ルパン三世のテーマの合奏に取り組んでいます。リコーダーやオルガン、鉄琴、木琴などの楽器で一人一人が練習してきたパートを、今日はみんなで合わせてみました。みんなで拍をもとに、一つの曲を完成するのは意外に難しいですが、心ひとつに頑張っています!
画像1
画像2
画像3

3月7日 これまでのまとめ−外国語−

 今日で外国語の時間は終わりです。これまでのまとめをクイズ形式にして、グループ対抗で盛り上がっていました。後で外国語担当の先生にお話をお聞きしたら、6年生は初めから学ぶ意欲が高かったけれど、総合的な学習の時間に取り組んだ、Fromヒロシマから、さらに意欲が高まっていました。今後が楽しみです。と言っていただきました。外国の方と英語を使ってコミュニケーションをとる楽しさを知った6年生、今後が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

3月6日(水) 図書ボランティアさん反省会

 今年度はコロナ禍もおさまり、図書ボランティアの方々には、朝の読み聞かせ、お昼のお話広場等で、大変お世話になりました。
 この日は1年間の反省会でした。皆さん、口々に児童がしっかりと聞いてくれることへの喜びを話してくださいました。新しいボランティアの方にもどんどん入って来ていただきたいそうです。4月に入りましたら、また募集の手紙を配付いたしますので、ぜひいっしょに活動してみませんか?
画像1
画像2

3月6日(水) はこの形

 この日は算数の学習でしたが、なぜか粘土が机の上に・・・。子ども達に話を聞くと、竹ひごと粘土で箱の形を作って、辺の数や頂点の数を調べていたそうです。
 いつもとはちょっと違う算数に、子ども達も興味津々です。
 
画像1
画像2
画像3

3月6日(水) コサージュを使って

 先月、ゲストティチャーの方々に来ていただき作った、卒業式用のコサージュですが、式までの保管している間に、嬉しいサプライズがありました。
 講師の方々がクラス全員のコサージュを集めて、素敵なオブジェを作ってくださいました。子ども達もビックリでしたが、とても喜んでいました。
画像1
画像2
画像3

3月5日(火) もみじ作業所の皆さんとの交流会

 3年生はもみじ作業所の皆さんと交流しました。最初はメンバーの方々の紹介をしてもらったり、どんな仕事をしているのかをお聞きしたりしました。
 後半は、各グループに分かれて小さな交流会を行いました。初めは少し緊張気味の3年生たちですが、持ち前の人懐っこさで、終わる頃にはすっかり慣れ親しんでいました。
 障害をもたれている方から、お話を聞ける機会はなかなかありません。今日学んだことをしっかり自分たちの生活に生かしていってほしいですね。
画像1
画像2
画像3

3月5日(火) 学校朝会

 先日行われた「かもめマラソン」に出場した児童の表彰を行いました。
全員が紹介された後、優秀な記録を出し、入賞した児童には賞状も紹介してもらいました。
 多くの児童が出場しましたが、来年は更にたくさんの児童が参加できるといいですね。がんばれ吉島っ子!!
画像1
画像2
画像3

3月5日(火) 思いをつなげていくために

 3月になり、どの学年も1年間のまとめをしています。そんな中、5年生は総合的な学習でおこなってきた、地域にある三島食品を応援するプロジェクトを振り返り、この取組をこれっきりで終わらせるかどうするか、話し合いました。子供たちの思いとしては、このまま終わりにしたくない気持ちが強く、自分たちが学んだことを今の4年生に伝えることで、もっと素敵な吉島にしていきたいと考えていました。どんな報告会になり、来年度の5年生がどんな形でつないでいくか、期待したいです。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立吉島小学校
住所:広島県広島市中区吉島西三丁目4-60
TEL:082-241-4809