最新更新日:2024/05/09
本日:count up3
昨日:86
総数:135935
「根を養う 〜他とのかかわりの中で自己をみつめる子〜」吉島小学校のホームページへようこそ

12月28日(木)〜 一斉閉庁日

一斉閉庁日への協力をお願いします
期間:令和5年12月28日(木)〜令和6年1月4日(木)
閉庁日には学校を閉庁し、児童の登校及び職員の出勤はありません。閉庁日に緊急に学校へ連絡する必要が生じた場合は、広島市教育委員会事務局総務部総務課(📞082-504-2463)へ御連絡ください。

本年も本校の教育活動に協力いただき、誠にありがとうございました。来年もまた宜しくお願い致します。では、皆様良いお年をお迎えください。

12月24日(日) 年末清掃活動

 吉島学区体育協会の主催で、校内の清掃活動を行いました。
 普段、放課後に校内で活動されているスポーツ団体や子ども会のメンバーがたくさん集まってくださいました。
 側溝の土砂撤去等、学校ではできない箇所を中心に隅々まできれいにしています。グラウンドの雑草の中からさつまいもを発見し、ビックリ!です。
画像1
画像2
画像3

12月22日(金) YSPC作戦2

 
画像1
画像2
画像3

12月22日(金) YSPC作戦

 YSPC作戦とは、子どもたち曰く「Y吉島S小学校PピカピカCクリーン作戦」の略語だそうです。今日は今年最後の登校日。午後からはお楽しみ会をしたり、大掃除しているクラスがたくさんありました。
 寒い一日でしたが、裸足で廊下の掃除をしている子たちもいました。ぴかぴかにしたいのに、すぐに上靴の跡がつくからだそうです。他にも、普段しない所を探して動く主体的な活動が目立つようになってました。よい年末になりそうです!!!!
画像1
画像2
画像3

12月22日(金) ナイスシュート

 体育科のポートボールの単元を学習していました。少し霜が溶けグラウンド状態は悪かったのですが、子どもたちはへっちゃらな様子です。ドリブルしたり、パスしたり、子ども達は寒空の下元気に走り回っていました!
画像1
画像2
画像3

12月22日 5年生さん、ありがとう

 2年生は、先日、自分たちががんばって覚えた九九の暗唱を交流学年の5年生に聞いてもらいました。そこで、聞いてくれて優しくアドバイスしてくれた5年生に、ありがとうのお手紙を書いて、今日の給食終わりの時間に渡しました。もらった5年生はとてもうれしそうに手紙を読んでいました。
画像1
画像2
画像3

私たちができることを考えました

 5年生の総合的な学習の時間では、地域にある三島食品をもっとたくさんの人に知ってもらいたい!という思いから、自分たちができそうなことを考えていました。人がたくさんいるところに行って試食してもらう、三島食品の歌を作る、などなど・・・年が明けたら三島食品の方に何かさせていただけるか、そのプレゼンをする予定にしています。
画像1
画像2
画像3

12月22日(金) 学校朝会2

 会の途中に、3名の児童が作文「1年を振り返って」を発表しました。また、作文を聞いての感想を児童に募ったところ、すぐに立候補し、放送で伝えることができました。3人は自分が成長した様子がよくわかる作文で、感想を述べた児童も、友達から学んだ自分の思いを率直に綴っていました。
画像1
画像2
画像3

12月22日(金) 学校朝会

 今年最後の登校日です。冬季休業前の学校朝会を行いました。校長先生からは今年1年の振り返りと応募した絵画が入選された児童の表彰を、生徒指導主事からは冬休みのくらしについてお話がありました。
 春から比べると、子どもたちはみな、成長したと、テレビを見ている態度で分かりました。
画像1
画像2
画像3

12月21日(木) 書き初め練習

冬休みの課題でもある書き初めの練習をしました。
題の「伝統を守る」は5文字で長半紙には収めにくく、毎年苦労して書く子も多い難関です。シーーンとした教室に、紙を動かす音だけが聞こえる素敵な空間でした。
今日子どもたちが書いた字は、1月7日のとんどの際にいっしょに燃やしていただけるそうです。
画像1
画像2
画像3

12月21日(木) クリスマス会

2年生は1組も2組もクリスマス会で盛り上がりました。
事前に教室をきれいに飾ったり、プレゼントを作ったり。もしかしたら会そのものよりも夢中になっていたかもしれません。ゲームやプレゼント渡し、どれもみんな最高の笑顔でした!!
画像1
画像2
画像3

12月21日(木) クイズ対決 in English

 今年最後の英語の学習は、今まで習ってきた言葉や文章を使ってクイズ大会を行いました。2チームの代表者が前に立ち、答えの分かった方が中央の人形を取り、解答権を得ます。答えがわかっても英語で答えられなかったり、相手に先に人形を取られたり、色々ハードルはありましたが、みんな楽しんで、大盛りあがりでした。
画像1
画像2
画像3

12月21日(木) 座右の銘

国語科「大切にしたい言葉」で自分の座右の銘を作文に書いています。偉人の言葉、好きなスポーツ選手のインタビュー、身近な家族の言葉、子どもによって様々ですが、みんな思いれのある言葉のようです。頭を悩ませながらも、一生懸命言葉を紡いでいるのが伝わります。完成がとても楽しみです。
画像1
画像2
画像3

おもちゃランドへようこそ2

<1組写真>
画像1
画像2
画像3

12月20日(水) おもちゃランドへようこそ

 2年生が計画して準備してきた おもちゃランド。今日は2組同士の交流でした。2年生はすっかりお兄さん、お姉さんの先輩です。1年生に楽しんでもらおうと、丁寧に、そして優しく説明したり、やってみせたり、片づけたり・・・。1年生も2年生も笑顔いっぱいでこの会を楽しんでいました。
 今日はおうちの人に楽しんでもらうのでしょうか。自分たちが作ったおもちゃを、大事そうに持って下校しました。
<2組写真>

画像1
画像2
画像3

12月20日(水) 強い決意

 新年、書き初めの練習をしていました。5年生は 強い決意 です。練習している真剣な姿から、新しい年への強い決意を感じました。
画像1
画像2
画像3

12月20日(水) てんぐの木

 図工の時間、お話 てんぐの木のかくれが の絵をかきました。今日はまずはてんぐの木からです。幹や枝は新聞をちぎったり、クレパスでぬったり・・・。かくれがになりそうなきを思い思いに描いていました。
画像1
画像2
画像3

12月20日(水) 寒いけれど・・・

 先日ペア学年で植えた花の苗が、少しずつですが、大きくなって、花を咲かせています。子供たちはきれいな花を咲かせるために、毎日毎日水やりをかかさずやっています。寒い冬を乗り越えて、春まで咲き続けてほしいですね。
画像1
画像2

12月20日(水) 考えて、考えて・・・

 算数の 数の変わり方 について調べる中で、積み重なった四角形とまわりの長さの関係を考えていました。みんな真剣に、ときより近くの人とも相談しながら、考えていました。その表情から、真剣に問題に向き合っていることが分かります。
画像1
画像2
画像3

12月19日(火) 2年生PTC

 2年生PTCはJALの方に来ていただき、楽しい時間を過ごしました。
 最初に整備士の方のお話を聞き、次は楽しみにしていた紙ヒコーキ作りです。名前はなんと「イカ飛行機」!とってもよく飛ぶそうです。作り方を丁寧に教えていただき、親子で飛ばしっこをしました。最後はみんなで競技会をして楽しみでした。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立吉島小学校
住所:広島県広島市中区吉島西三丁目4-60
TEL:082-241-4809