最新更新日:2024/05/17
本日:count up47
昨日:45
総数:136698
「根を養う 〜他とのかかわりの中で自己をみつめる子〜」吉島小学校のホームページへようこそ

10月26日 ジャックと豆の木

 4年生は、お話の絵を描いています。お話は、 ジャックと豆の木 です。お話の中の自分が好きな場面を描いていました。同じ場面の絵でも色づかいや、中心となるものが何かで様子が大きく変わっています。それぞれのジャックと豆の木がどんなふうに完成するのか、楽しみです。
画像1
画像2
画像3

10月26日(木) さかあがり

 体育の時間、鉄棒の技に挑戦中の3年生です。今日はみんなでさかあがりのコツを考えながら練習していました。すでにできている人も、まだ挑戦中の人も、みんなで練習しながら聞いたり教えたりできるといいですね。
画像1
画像2
画像3

野外活動 入室準備1

宿泊棟に入りました。寝るベットの場所を決めたり、シーツをかけたりしています。もしかしたら、野外活動で一番楽しい時間かもしれませんね。みんなで声をかけ合いながら、協力して準備しています。
画像1
画像2
画像3

野外活動 入室準備2

入室準備2
画像1
画像2
画像3

野外活動 昼食

水晶山の頂上でお弁当を食べています。保護者の皆様には早くから準備していたただき、ありがとうございます!
画像1
画像2
画像3

野外活動 頂上到着

頂上に着きました。みんなで記念撮影です。瀬戸内海が絶景でした。左奥が宮島です。
画像1
画像2
画像3

野外活動 水晶山登山

登山も最初は元気でしたが、最後の難関のロープコースにびっくりしました。終わった子も、登っている子に大きな声で応援しています。
画像1
画像2
画像3

野外活動 入所式

入所式です。諸注意も自分達から。とても立派な態度で安心して見ています。オリエンテーションのDVDを見たら、水晶山に出発し,そこでお弁当を食べます。
画像1
画像2
画像3

野外活動 到着

無事、時間通り到着しました。長い道のりでしたが、いよいよこれから活動の始まりです。着くなり大歓声でした。
画像1
画像2
画像3

野外活動 バス乗車

 バスの準備も終わりました。出発します。見送りにきていただいた保護者の皆様ありがとうございました。行ってきます!
画像1
画像2
画像3

野外活動  出発式2

出発式も立派な態度でした。声もよくでています。きっといい野外活動になると思います。
画像1
画像2
画像3

野外活動  出発前1

今日から野外活動です。いよいよ出発です。出発前の児童は、もう待ちきれない様子です
画像1
画像2

10月25日(水) 中工場に行きました!!

 4年生は中工場へ見学に行きました。そばの公園や自由通路は来たことがあっても、工場の中を見るのは初めてでした。最初に工場の説明のDVDを見た後、工場内を案内していただきました。多くのごみがあるごみピットや、ごみを持ち上げるクレーンの大きさに子どもたちは驚いていました。ごみ焼却時の熱を利用して発電したり、隣の吉島プールへ温水を送ったりすることも知りました。子どもたちは見学を通してごみの減量や分別について意識しようと思うことが出来たと思います。
画像1
画像2
画像3

10月25日 アルファベットと仲良くなろう

 3年生の外国語活動の時間は、アルファベットの学習です。3年生はちょうどローマ字も学習していたので、親しみが持てているようです。今日は友達と一緒に英語であいさつをした後、アルファベットを自分の名前の最初につくアルファベットを紹介しあっていました。英語を通して、友達とのコミュニケーションもとっている3年生です。
画像1
画像2
画像3

10月25日(水) 教室移動後

 体育館や運動場に行ったあとの1年生の教室です。どちらのクラスもきちんと机の上には何もなく、椅子も机の中に入れられていて、大変気持ちよい教室になっていました。児童も教室に戻ってきたときに、また気持ちよく学習できる環境です。
画像1
画像2

10月25日(水) お別れ会

 10月に転校する友だちのお別れ会を実施しました。何日も前から準備を始めて、今日を迎えました。コナンゲーム、クイズ・・・・、各自が一つずつ役を担います。
 楽しかった思い出、頑張った思い出、たくさんの思い出ができたと思います。新しい学校でもたくさんの友だちを作ってくださいね。
画像1
画像2
画像3

10月25日(水) がんばりました!!

 1ヶ月間取り組んできた、家庭科の裁縫でエプロンが出来上がりました。今日は完成式ではいチーズ!です。
 昨年から始まった家庭科ももうお手のもので、ミシンを駆使して作品を仕上げていました。家でもこれを着て夕食作りにチャレンジです!
画像1
画像2

10月24日(火) 6年生PTC

 6年生はPTC活動で、カルビー(株)から小山さんに来ていただき、親子でお話を聞きました。おやつに適量なポテトチップスの量を教えていただき、自分が食べている量にびっくりしたり、消費期限と賞味期限の違い、ゴミのリサイクル等を学んだりしました。
 最後はお土産もいただいて、素敵な時間になりました。準備していただいた役員の方、カルビーの皆様、ありがとうございました!!
画像1
画像2
画像3

10月24日 花の苗を植えました

 本日、大休憩と昼休憩をつかって、飼育栽培委員会の児童が正門を入ったソテツのところに、花の苗を植えました。これまで業務や事務の先生方が植えてくださったプランターの苗と一緒に、日が当たる場所に置きました。飼育栽培委員会は、毎朝水やりをしています。肥料もたっぷりとやり、しっかり水もやり続けているので、すくすく成長して、きれいな花をたくさん咲かせることでしょう。その日が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

10月24日 いろいろな はこ をつかって

 1年生は、家から用意してきたたくさんの箱を使って、転がしたり、積み重ねてみたり、作ってみたりと、色々な活動で盛り上がりました。家で不要になった箱が、お友達と一緒にいろいろなことに挑戦してみると、笑いが絶えない、楽しい活動になりました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立吉島小学校
住所:広島県広島市中区吉島西三丁目4-60
TEL:082-241-4809