最新更新日:2024/05/09
本日:count up53
昨日:92
総数:135899
「根を養う 〜他とのかかわりの中で自己をみつめる子〜」吉島小学校のホームページへようこそ

12月1日(金) 南特別支援学校との交流会

 南特別支援学校との交流会を行いました。南特別支援学校の児童さんが分かりやすいように正面から声を掛けたり、レクリエーションのやり方を分かるまでゆっくり説明したりする等、優しさが垣間見える会となりました。自分が楽しいだけではなく、全員が楽しめるように行動しようと意識している場面がたくさんあり、南特別支援学校の児童さんも、安心した表情で楽しんでいました。
画像1
画像2

12月1日(金) うわぐつをあらったよ!

画像1
画像2
画像3
 1年生は、生活科で上靴洗いをしました。
 洗剤をつけて、たわしでゴシゴシとこすります。バケツの水が、どんどん黒くなっていくのを見て、「こんなに汚れていたんだね。」とびっくりしていた一年生です。寒い中でしたが、一生懸命取り組むことができました。
 

12月1日(金) 飲酒・喫煙のその先は?

 学校薬剤師の方に来ていただき、「飲酒・喫煙防止教室」を開きました。お酒を飲み過ぎると大変なことになってしまうことや、喫煙は依存性があり、一度始めてしまうとなかなかやめることができないことなど、これからの生活で気を付けてほしいことについてお話していただきました。
 
画像1
画像2
画像3

11月30日(木) 1年生をしょうたいします

 2年生はいろいろなおもちゃづくりに取り組んでいます。今日は1年生を招待し、自分たちの手作りおもちゃで楽しんでもうための準備をしていました。会を成功させるために、みんな一生懸命に看板やルール表をつくっていました。1年生が楽しんでくれるといいですね。
画像1
画像2
画像3

11月30日(木) おはやしの工夫

 人数をかえてみたり、強弱をつけたり、ふしを重ねてみたり、始まり方と終わり方について考えたり・・・。
 音楽の時間に取り組んでいるおはやしを、グループで創作しています。今日はいろいろな工夫をして完成に近づけていました。みんなとても楽しそうにおはやしのリズムにのって、活動を進めていました。
画像1
画像2
画像3

11月29日(水) 図書室改装 その2

図書室の改装もいよいよペンキ塗りに入りました。今日は、図書ボランティアとPTA執行部さんから、お手伝いに来ていただきました。普段なかなかない作業でしたが、皆さん熱心に作業していただきました。2時間かけて、下塗りの完成です。明日は本塗りの予定で、仕上がりが楽しみです。ボランティアの皆様には、本当に感謝です!
画像1
画像2
画像3

11月29日(水) パッチンカエルをパワーアップ!

 午後からは2年2組が残って、校内研修会の授業を行いました。前回作ったうごくおもちゃをパワーアップさせるために、どんなことができるか話し合い、検証していました。
 「なんで、上じゃなく前に飛ぶんだろう?」「ゴムを増やしたらどうなるかな?」教室のあちこちから素敵なつぶやきが聞こえてきます。もちろん失敗も、貴重な経験の一つです。楽しいおもちゃ祭りになりそうです!
画像1
画像2
画像3

11月29日(水) もののなまえ

 スポーツ、果物、花など、種類を分けて、もののなまえをたくさん書きだしていました。ながーい名前、カタカナの名前、たくさん思いつき、ノートにすらすらと書いていく人、えんぴつがとまって、これはこの仲間でよかったかな?と考えている人、友達に相談している人、、、。たくさんのことばみつけをした子供たちです。
画像1
画像2
画像3

中区子ども会連合会 文化祭

 本日大休憩に、先日の子ども会文化祭に参加し、発表した児童が、その報告に来てくれました。チームワーク賞の賞状をもって、とてもいい笑顔で報告してくれました。チームワークばっちりの吉島小子ども会のみんな。これまでの練習とすばらしい発表に拍手を送ります!!今後も子ども会でいろいろなことに挑戦し続けてくださいね。
画像1
画像2
画像3

11月28日(火) 図書室改装

明日から始まる図書室のペンキ塗りのために吉島中学校区の業務員さんたちが集まり、下準備(棚のニス剝ぎ)をしていただいていました。明日からは図書ボランティアやPTAの方も来てくださり、お手伝いいただく予定です。本当に皆様に感謝しかありません。ありがとうございます。
画像1
画像2

11月28日(火) 金管五重奏

3,4年生は金管楽器の五重奏で、芸術の秋を楽しみました。
MCの方の軽快な司会に加えて、選曲もジブリ、ディスニー、呪術廻戦、と児童の大好きな曲ばかりで、あちこちから鼻歌や手拍子が自然に聞こえてきました。
また指揮者体験もさせていただき、とても楽しい1時間でした!
画像1
画像2
画像3

11月28日(火) うごくおもちゃを作ろう

 生活科でうごくおもちゃを作りました。作りたいものごとにグループに別れ、自分たちで教科書を読みながら作成していきます。
 磁石で動くボートのレース、ジャンプロケット・・・、いくつものグループがありましたが、どのグループも一生懸命に考えていました。みんなに披露する日が待ち遠しいです!

画像1
画像2
画像3

11月25日(土) 断捨離

参観日の午後を使って、校内の大掃除を行いました。塗り直しを予定している図書室は、図書ボランティアさんやPTA執行部さんのお力も借りて、大改装中です。今日は資料室をメインに作業を行いました。職員も、倉庫の奥から見たことないような古い教科書が出てきたり、昭和33年設立当時の学校の看板が出てきたりと(もちろんこれらはきちんと保管しました!)、思いの他盛り上がっていました。でてきたゴミの多さに少し辟易ですが、片付けも頑張ります!!
画像1
画像2
画像3

11月25日(土) 土曜参観 6年生

 
画像1
画像2
画像3

11月25日(土) 土曜参観 5年生

 
画像1
画像2
画像3

11月25日(土) 土曜参観 4年生

土曜参観4
画像1
画像2
画像3

11月25日(土) 土曜参観 3年生

 
画像1
画像2

11月25日(土) 土曜参観 2年生

 
画像1
画像2

11月25日(土) 土曜参観 1年生

 
画像1
画像2

11月25日(土) 土曜参観 ひまわり学級

 本日は、土曜参観日を実施しました。子供たちはお家の方に来ていただけるとあって、楽しみにしている子が多くいました。いつもとは少し緊張している様子も見られましたが、がんばっている様子を参観いただけたと思います。
 たくさんの方にご来校いただきまして、ありがとうございました。各学年の様子を紹介します。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立吉島小学校
住所:広島県広島市中区吉島西三丁目4-60
TEL:082-241-4809