最新更新日:2024/05/09
本日:count up25
昨日:92
総数:135871
「根を養う 〜他とのかかわりの中で自己をみつめる子〜」吉島小学校のホームページへようこそ

5月31日(水)昼休憩2

他にも色んな遊びがたくさん!!
先生と鬼ごっこ?したり、バスケしたり・・・・。

中には、座り込んでいたので、何をしてるのかとたずねると、
「運動会が近いので、草むしりしてました!」
と何とも感心な答えが返ってきました。

みんな色んな思いで、それぞれの休憩を楽しんでますね。
画像1
画像2
画像3

5月31日(水) 昼休憩1

 雨も上がって久しぶりの青空に、たくさんの子どもたちがグラウンドで遊んでいました。広い運動場はとってもいいですね。吉島小の子にとっては当たり前かもしれませんが、休憩時間にサッカーができる学校ってそんなに多くはないと聞いています。
 他にも、クラスドッジをしていた4年生、鉄棒していた2年生みんなとっても楽しそうな昼休憩でした。

画像1
画像2
画像3

5月31日(水) 震災復興の願いを実現する政治

 6年生の社会です。震災復興の願いを実現する政治について学習しています。まずは東日本大震災がどこでおきて、どんな様子だったのか、知ることから学習していました。地図を見ながら、どんな特色があるのか、震災が起きる前の様子や地形など、手元にある資料を活用しながら調べていました。
画像1
画像2
画像3

5月31日(水) How many?

 外国語活動の時間、今日は、数について慣れ親しむ活動でした。みんなでビンゴゲームをしながら、いくつ?や数を英語で言いました。回数を増やしていくと、みんなの声もどんどん大きくなってきて、笑顔もいっぱいになっていました。
画像1
画像2
画像3

5月30日(火) くるくるランド

 先日も紹介しましたが、制作中のくるくるランド、もう少しで完成しそうです。
今日は色をぬったり、飾りをつけたり、自分が描いた世界をもっともっとふくらませている3年生でした。
画像1
画像2
画像3

5月30日(火) 運動会練習 1・2年生

 朝から雨が降っていましたが、3時間目になって、雨がやみました。運動場は柔らかくなっていますが、貴重な練習時間を外で実施できた1・2年生です。今日は団体演技、団体競技、かけっこ、全ての競技に取り組んでいました。覚えることがたくさんですが、一生懸命がんばっています!
画像1
画像2
画像3

5月30日(火) 運動会練習 6年

 雨で5年生との合同練習ができないため、2時間目は6年生だけ体育館での練習です。フラッグをいかにきれいにみせるか、風を切る音さえもかっこいい高学年の団体演技です。6年生も5年生と同様に、細かな動きや隊形移動の確認です。
画像1
画像2
画像3

5月30日(火) 運動会練習 5年

 あいにくの雨により、1時間目は体育館で動きの確認をした後の2時間目、各教室で細かな動きの確認をしたり、グループで友達の動きを見あったりしました。広い運動場ではできない、貴重な練習です。
画像1
画像2
画像3

5月29日(月) 指使いを確認しながら

 5年生の音楽の時間は、茶色のこびん をリコーダーで練習しました。自分の指使いや口の形、音色などを、自分のタブレットで録画して、確認しながら練習していました。なかなか見えない自分の姿を確認し、すぐに修正できるのは、とても便利なタブレットです。高音のサミングもとても上手に吹けるようになっています。
画像1
画像2
画像3

5月29日(月) クッキーの一人分の数は?

 わり算の学習です。
12個あるクッキーを3人で同じ数ずつ分けると、一人分は何個かな?
式にしてしまうとすぐに答えが出てきますが、今日は具体物を用いて、その問題の意味も考えていました。
画像1
画像2
画像3

5月26日 たまごをゆでてみよう

 家庭科の学習で,「ゆでたまご」を調理しました。
 火加減の調節や,ゆで時間の確認など,こまめにチェックしながらばっちりゆでることができました。
 できあがった卵をぱくりっ!
 「おいしい!」という声が聞こえてきました。今回の調理実習は大成功ですね!
 
画像1
画像2
画像3

5月26日(金)

画像1
画像2
画像3
 1年生は体育間で歩行教室でした。
 講師の先生から、横断歩道の待ち方、交差点の渡り方など、
 たくさんのことを教えてもらいました。
 最後は、実技訓練です。「右向いて!左向いて!・・」と
 習ったことを復唱しながら練習しました。

26日(金)まぼろしの花

画像1
画像2
画像3
 4年生の図工科では、描いた「まぼろしの花」の作品カードを書きました。絵具を、歯ブラシにつけて指ではじいたり、息を吹き付けて模様をつけたり、思い思いの花をかきました。
 作品カードには、絵の説明や、工夫、感想などを書き込みます。友達の作品を見て、交流がうまれるといいですね。

5月26日(金) ぐんぐんのびています

 花が、咲いたよ!
はっぱが7センチもあったんだよ!
なめくじがいた!
茎がこんなに曲がっちゃった

自分が育てている野菜をみながらお友達や先生に話しかけている2年生。きっと話したくて仕方ないことをたくさんみつけたんでしょうね。

毎日忘れずに水やりをしているので、ぐんぐん育っています。
画像1
画像2
画像3

5月26日(金) 環境整備

 運動会を前に、業務の先生方が本校で木の剪定や草取りをしてくださっています。門を入るとすっきりと整えられた花壇が見えてきて、とても気持ちよいです。いつもありがとうございます。
画像1
画像2
画像3

5月25日(木) 運動会 係打ち合わせ

 6月3日の運動会を控え、5・6年生の係の打ち合わせを行いました。
自分の役割を確認しながら、あとは同じ係の友達といかに協力して、スムーズに動けるか。運動会を成功させるための大切な仕事ばかりです。高学年のみなさん、よろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

5月25日(木) ゆで卵をつくろう

 家庭科の調理実習です。時間を考えながらゆで卵を作りました。沸騰してから12分たったゆで卵のかたまり具合をみるので、みんな、時間を見ながら茹で上がる卵を観察していました。さて、出来上がりはみんなが好むゆで卵だったかな?初めての調理実習に、みんなとてもうれしそうでした。
画像1
画像2
画像3

5月25日(木) ひらがな、たくさん勉強しました

 今日は、 す と む のひらがなを練習しました。これまでたくさんのひらがなを勉強してきたので、たくさんの文を読めるようになった1年生です。勉強したひらがながついている文字をたくさん出し合って、文字に親しんでいます。
画像1
画像2
画像3

運動会全体練習

 24日(水)は朝から、運動会の為の全体練習がありました。
 学校の半数以上が未体験の開会式。行進、ラジオ体操、校歌斉唱、
最初はぎこちない動きや声でしたが、少しずつ慣れ、元気にがんばろうとする姿も見えてきました。来週にある2回目の全体練習も楽しみです。
 来週も晴れますように!!!
 
画像1
画像2
画像3

5月23日(火) 明日の全体練習に向けて

 明日は運動会に向けての全体練習を行う予定です。今日の昼休憩は、体育委員会がグランドに集合し、ラジオ体操の練習を行っていました。みんなの手本となるよう、指の先まで意識しながら行っていました。明日のラジオ体操での自分たちの動きを、責任をもって確認している体育委員会です。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立吉島小学校
住所:広島県広島市中区吉島西三丁目4-60
TEL:082-241-4809