最新更新日:2024/05/09
本日:count up86
昨日:92
総数:135932
「根を養う 〜他とのかかわりの中で自己をみつめる子〜」吉島小学校のホームページへようこそ

2月16日(金) 被爆体験伝承者の方のお話

 5年生は平和学習で被爆体験伝承者の太田先生のお話をききました。太田先生は伝承者として、被爆者の梶矢先生の体験を伝えてくださいます。梶矢先生の書かれたイラストをもとに当時の様子、原爆の悲惨さ、平和への思いを子ども達に伝えてくださいました。どの子も一生懸命に耳を傾けていたように思います。次は5年生の子ども達が伝承者として次の世代へ平和の尊さを伝えてほしいと願っています。
画像1
画像2
画像3

2月15日(木) 学校運営協議会

 本校では年に3回、学校運営協議会の委員として地域の方に集まっていただき本校の教育活動に助言をいただきました。
 特に今年度は、生活科や総合的な学習の時間で地域のお力を貸していただくことも多く、本当にありがたく思っております。この日も、あいさつ活動や清掃活動など貴重なご意見をいただくことができ、今後の活動に生かしていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

2月15日(木) 伝わる言葉で表そう

 国語科の学習で、自分の書いた作文を推敲したり、友達からアドバイスをもらったりしました。くわしく書こうの「くわしく」について、学級で再確認してから学習を進めていました。
画像1
画像2
画像3

2月15日(木) コーンをねらおう

 体育科の学習でサッカーに挑戦しました。円形にひかれた白線の外側からボールを蹴ってコーンを狙います。弱いとコーンが倒れず、強いと外すと取りに遠くまで走らないといけないと少し難しい条件でしたが、どの子も楽しんで体を動かしていました。
画像1
画像2
画像3

参観日3

 
画像1
画像2
画像3

参観日2

 
画像1
画像2
画像3

2月14日(木) 今年度最後の参観日

 この日は今年度最後の参観日。5・6年生とひまわり学級が授業を公開しました。特に6年生にとっては小学校最後の参観日です。見に来ておられた保護者の方も感慨深いものがきっとあられたことと思います。作文を発表しているクラス、算数をしているクラス、図工をしているクラス、どのクラスも良い雰囲気でした。
画像1
画像2
画像3

2月14日(木) 小数のかけ算を筆算でしよう

 算数科では小数のかけ算を学習しています。この日は3.6☓7の計算を筆算でやる仕方を話しあいました。筆算で書くときにかける数の7をどこに書くのかで、意見が分かれます。「右によさないと、答えがおかしくなる!」「でも小数の足し算は位をそろえてたから・・・」といい話し合いが続く、すてきな授業の時間でした。
画像1
画像2
画像3

2月13日(火) いろいろうつして

 図工の「いろいろうつして」の学習で、紙版画に挑戦しています。木を彫る代わりに、紙を台紙に貼って凹凸を付けていきます。自分の書きたいものから、貼る紙を選んでいます。紙の質感によってでき上がりがずいぶん違うそうです!完成が楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

2月13日(火) わくわくおはなしゲーム

 2年生の図工は、お話のテーマにそったボードゲームをつくる時間でした。
干支や宇宙、日本地図など、児童が決めたテーマの様子がボックスの中に繰り広げられていて、みんなそれぞれの世界に入り込んでいました。このゲームを使って、友達や家族でうんと盛り上がりそうです!
画像1
画像2
画像3

2月13日(火) なわとび朝会

 今朝は全校で、体育朝会を実施しました。今回は、短縄を使った朝会です。体育委員会の児童が様々な跳びかたを披露し、みんなで挑戦しました。その後、1分間跳びを行い、良い汗をかきました。休憩時間に縄跳びをもって個人技に挑戦している人もたくさんいます。体力つくりにもつながります。こういった機会に外で体を動かすことを楽しんでほしいです。
画像1
画像2
画像3

2月9日(金) 平和のバトン

 6年生は平和公園を訪れた人と関わる中で、自分たちが学んできた平和についてを、伝えました。
 年が明けて語り部さんから、次はあなたたちが、バトンを渡してください と言われたことを受け、何を、どんな風に発信していくか、限られた時間の中で考えた6年生。今日の活動が、平和の学びの終わりではなく、これからまた新しいものとなって、一人一人の中に生まれていることを願います。
画像1
画像2
画像3

クラブ3

 
画像1
画像2

クラブ2

 
画像1
画像2
画像3

2月8日(木) 最後のクラブ活動

 6校時は今年度最後のクラブ活動。6年生にとっては小学校生活最後のクラブ活動です。この日も、学年の別け隔てなく仲良さそうに活動する吉島っ子たちがとてもすてきでした!!
画像1
画像2
画像3

2月8日(木) 地域の方々との交流会

 この日は、今までずっと準備してきた地域の方々との交流会です。お客さんが来てくれるかな?心配していましたが、たくさんの地域の方々に来ていただき、盛況でした。
 折り紙を一緒に作ってくれるグループ、輪投げゲームのコーナ、ビー玉迷路コーナー、子ども達は受付、接客、景品と忙しそうに動き回っていました。
 来てくださった皆様が少しでも喜んでいただき、元気を出して貰えれば幸いです。
画像1
画像2
画像3

2月8日(木) どうぶつの赤ちゃん

 国語科で説明文「どうぶつの赤ちゃん」を学習しています。シマウマはなぜ生まれてすぐに立てるのか?なぜお乳は7日しか飲まないのか?でてきた疑問の答えをを文章の中から探してていきます。年度当初にひらがなを1字ずつ習っていたのが嘘の様な成長ぶりですね!!
 
画像1
画像2
画像3

2月7日(水) PTC活動 「どうしてお金は大切なのか。」

 本日はご多用の中,3年生PTCにご参加いただきありがとうございました。役員の方々,計画や準備など,たくさんのご協力をありがとうございました。今日はPTCとして「どうしてお金は大切なのか。」というテーマで,お金の学習を行いました。広島県金融広報委員会金融広報アドバイザーの松岡邦泰様に来ていただきました。お金の起源や種類,外国のお金など,アッと驚くよううな内容で児童たちも驚きの表情をしていました。授業の後半には,上手なお金の使い方を学ぶ目的として,屋台での買い物を想定してお金の使い方を考えました。限られた金額の中で何を買うか頭を悩ましている様子でした。生活・遊び・将来について,バランスよくお金を管理・利用することの大切さに気付けたのではないかと思います。
画像1
画像2
画像3

2月7日(水) 3ヒントクイズを作ろう

 自立活動の時間に、3ヒントクイズを作って、友達に出したり、問題を解きあったりしました。
 野菜のカードから答えになるカードを選び、3ヒントを考えていきます。色、形、におい、味、いろいろな観点から野菜をみる学習です。難しいところもありましたが、がんばって挑戦していました。
画像1
画像2
画像3

2月7日(水) たこあげ

 生活科の時間に作った自慢の凧をグラウンドで上げました。風の状態もよく、最高の凧上げ日和だったそうです。広いグラウンドのあちこちから、大きな歓声が聞こえてきました!!
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立吉島小学校
住所:広島県広島市中区吉島西三丁目4-60
TEL:082-241-4809