最新更新日:2024/05/20
本日:count up109
昨日:45
総数:136760
「根を養う 〜他とのかかわりの中で自己をみつめる子〜」吉島小学校のホームページへようこそ

1月10日(火) 新年、はりきっています!5

 5年生の様子です。
画像1
画像2

1月10日(火) 新年、はりきっています!4

 4年生の様子です。
画像1
画像2

1月10日(火) 新年、はりきっています!3

 3年生の様子です。
画像1
画像2

1月10日(火) 新年、はりきっています!2

 2年生の様子です。
画像1
画像2

1月10日(火) 新年、がんばっています!

 1年生の様子です。
画像1
画像2

1月10日(火) 笑顔の力

 冬休み明けの最初の授業日、学校朝会が行われました。
 校長先生からは、新年のご挨拶と健康管理についてお話がありました。新型コロナとインフルエンザの同時流行が懸念されている中、今一度感染予防の徹底を呼びかけられました。
 また、「1年の計は元旦にあり」というお話から「笑顔の力」について、五つの力を紹介され、1年間笑顔で取り組んでいこうと話されました。
 久しぶりの学校でしたが、子どもたちは良い年末年始を過ごし、意欲に満ちた表情でお話を聞いていました。
 1年間、健やかに笑顔で頑張っていきましょう!



 
画像1
画像2
画像3

1月8日(日) とんど

画像1
画像2
 1月8日(日)グラウンドで「とんど」が行われました。松の内明けに行われる伝統行事ですが、新型コロナの流行でおととしは中止、昨年は内容を変更して行われました。今年こそは通常の形でと地域の方々も準備されましたが、第八波の影響を考慮され、昨年と同じ形で実施されました。
 朝から地域の方が集まり、大きな竹をくみ上げ、看板を取り付けられました。くみ上げた竹の中には、地域の方が持ってこられた、しめ縄やお飾り、お守りが入れられました。正門に飾っていた吉島小の門松も入れていただきました。さらに竹のまわりにまかれた縄には、6年生の書いた書初めを付けていただきました。
 看板には「明けましておめでとう!すべての夢がかないますように!」と日本語と英語で書かれていました。
 そして午後2時、年女年男によって点火!大きな炎を上げて燃え上がりました。竹の破裂する音が鳴り響く中、地域の方々と家内安全・無病息災・五穀豊穣など祈りました。参加者の中には吉島小の子どもたちの姿も見られました。

今年もよろしくお願いします。

画像1
 新しい年が始まりました。
 皆様におかれましては、ますますご健勝のこととお慶び申し上げます。
 
 さて、昨年6月より行っていました校舎南側外壁塗装工事及び屋上防水工事がほぼ終了しました。
 皆様には、工事にかかわりご迷惑をおかけしました。
 新しくきれいになった校舎で、子どもたちがしっかりと学びよりよく成長していくことができるよう、職員一同精進してまいります。
 本年も、吉島小学校の教育活動に対し、御理解と御協力を賜りますようお願い申し上げます。

 

12月23日(金) 冬休みを前に

 冬休みに入る前に、これまでの汚れをとり、使わせてもらった物や棚にも感謝をこめて、大掃除を行っているクラスがありました。普段は掃除できないところを念入りに拭き取ったり、ほうきで掃いたりしていました。
気持ちよく新年を迎えられそうですね。
画像1
画像2
画像3

12月23日(金) お話の作しゃになろう

 2年生は、自分で想像をふくらましながら、お話をつくりました。
今日は、完成したお話をクラスのみんなと読みあいました。そのお話に合った挿し絵もあり、とても素敵なお話になっていました。友達のお話も、みんな真剣に読んでいました。
画像1
画像2
画像3

12月23日(金) 冬休み前の学校朝会

 明日からいよいよ、楽しい冬休みです。学校朝会では、夏休みの作品応募で賞を取った人の紹介と賞状授与、校長先生や生徒指導主事の先生から冬休みや新しい年に向けてのお話がありました。
 校長先生は6年生の振り返りの作文を紹介され、自分で自分を振り返り、高めていくことの大切さを話されました。
 生徒指導主事の先生からは、休み中の「お金の使い方」「インターネットの使い方」「地域や公園での過ごし方・遊び方」についてのお話がありました。
 プレゼントやお年玉を手にするこの時期、友達間での物やお金のトラブルも多くなります。おうちの方からも声かけをよろしくお願いします。

画像1
画像2
画像3

12月23日(金) 大雪の朝

 今年最強の寒波に見舞われた吉島小は、3〜5センチの積雪となりました。
 朝からテンション高めの子どもたち、さっそく朝休憩からグラウンドに飛び出していきました。雪だるまを作ったり、雪合戦をしたりとめったにない学校での雪遊びを楽しんでいました。
画像1
画像2
画像3

12月22日(木)吉島のごみを減らすために

 吉島環境大臣として、吉島のごみを減らすために、様々な取組をしてきた4年生ですが、本日3年生に向けて発表を行いました。1つ下の3年生にとって分かりやすい話し方、提示の仕方、興味をもってもらうための工夫が発表の中で、たくさん伺えました。3年生も大変真剣に聞き入っていました。
 4年生の思いや願いが、3年生に引き継がれるといいですね。
画像1
画像2
画像3

12月22日(木) もののなまえ

画像1
画像2
画像3
 1年生は、たくさんの種類のものの名前をカードに表し、今日はその種類ごとにお店をひらきました。お店の店員役の人、お客さんの役の人、それぞれに話す言葉も確認して、スタートです。
いらっしゃいいらっしゃい!
〇〇はありますか?
〇〇ならありますよ!
では〇〇をください。
などなど、実際に聞いたことがある言葉をたくさん使って、みんな店員やお客になりきって、たくさんの言葉を使っていました。 

12月22日(木) 漢字を覚えるために

 今日は3年生と4年生の児童が、漢字を覚えるために、タブレットを使って学習していました。とても効果的で、何度もタブレットの画面に書き込んでは、覚えたよ、と先生に伝え、次の漢字に挑戦しています。たくさんの漢字を覚えると、本も楽しく読めるようになりますね。  
画像1
画像2

12月21日(水) 発表会の前に

 これまで吉島の環境について調べ、考え、まとめてきた4年生。吉島環境大臣としてのお仕事をしっかり取り組んできました。いよいよ明日は発表会です。今日は発表前の準備に、それぞれのグループが最後の詰めの作業や練習を行っていました。
画像1
画像2
画像3

12月21日(水) ハンナ先生と一緒に

 7月に続き、吉島中学校のALT、ハンナ先生が本校に外国語指導に来てくださいました。5・6年生の指導に入ってくださり、児童が考えたハンナ先生への質問に先生が答えてくださったり、逆にハンナ先生が質問したことを児童が答えたり、とても楽しそうに会話が進んでいました。
 後でハンナ先生にお聞きしてみたら、みんなとっても成長して、英語が上手になっていると言っていただきました。これまでの学習の効果が表れています。
画像1
画像2
画像3

12月21日(水) 家族にこにこ大作戦!

 1年生は、生活科の時間に、自分の家族のお仕事について考えました。おうちの人は自分や自分以外の家族のために、どんなお仕事をしてくれているのかな。みんなが思いつくお仕事を出していくと・・・・びっくりするくらいのお仕事をしてもらっていることが分かりました。家族が少しでもにこにこになるために、これから、自分はどんなことができるのかな?今後の1年生のおうちでの働きが楽しみです。
画像1
画像2
画像3

12月20日(火) つないでつるして

 細長い紙を、ぴんと張ったりゆるくしたり、まるめたりして つないでいきます。グループごとに、どんな風につないでいくか相談して、活動を始めました。教室全体がアート空間になっていきました。
画像1
画像2
画像3

12月20日(火) 環境整備

 いつもは子供たちがピカピカに磨いている廊下や階段ですが、長く使っていると、どうしてもタイルにひび割れがおこってきます。これまでもタイルの張替えをしてくださってきている業務の先生は、今日も環境整備のためにタイルの張り替え作業をしてくださっていました。強いボンドで張り付けてあるタイルなので、はつるのが至難の業ですが、丁寧に作業してくださり、ありがたいです。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立吉島小学校
住所:広島県広島市中区吉島西三丁目4-60
TEL:082-241-4809