最新更新日:2024/05/20
本日:count up106
昨日:45
総数:136757
「根を養う 〜他とのかかわりの中で自己をみつめる子〜」吉島小学校のホームページへようこそ

2月14日(火)前とび3分チャレンジ!

 今日の体育長会は、「長く動き続けることのできる体力」をめざして、短縄とびで前とび3分間とび続けるチャレンジを全校で行いました。
 1分間の練習のあと、体育委員さん合図でとび始めました。
 初めからすごい勢いでとぶ子もいれば、自分の体力にあったリズムでリラックスしてとぶ子、何度も引っかかるけど、何度もやり直して頑張る子と、それぞれのペースでとんでいました。
 体力をつけるには、毎日続けていくことが大切です。休憩時間などにも、しっかり取り組んでいきましょう!

画像1
画像2
画像3

2月14日(火) とけいのはりをよもう

 最近はデジタルの時計が多いので、長い針と短い針を一緒によむ機会がぐんと減っていると思います。しかし、1年生は一生懸命長い針をみながら細かなところを見て先生と一緒に時刻をよんでいました。机の上には自分のミニ時計が置いてあり、これを使って自分で時刻を設定する練習も行っていました。
画像1
画像2

2月14日(火) わくわくおはなしゲームをつくろう

 アタッシュケースのようなカバンを開いてみると・・・・わくわく、おはなしゲームが広がってきました。ボードゲームのように、こまを進めてゴールを目指します。海の中のお話だったり山の中のお話だったり、みんな設定が違い、感心するようなお話のゲームになっています。みんなで遊ぶと楽しいこと間違いなしですね。
画像1
画像2
画像3

2月14日(火) できるようになったこと

 明日の参観日をひかえ、子供たちは、1年間の成長について発表する練習をしていました。練習でも少し緊張している様子がうかがわれましたが、それでも最後までしっかりと発表し終えていました。一人一人ががんばってきた様子がしっかり伝わってきました。明日は家の方にしっかり伝わるといいですね。
画像1
画像2

2月13日(月) 入学説明会

 新1年生の保護者の方を対象に、入学説明会を行いました。雨が降る中、多くの方にお越しいただきありがとうございました。たくさんの説明がありましたが、ご不明な点がありましたら、遠慮なくご連絡ください。
 来年4月にお子様にお会いできることを楽しみにお待ちしております。
画像1
画像2

2月13日(月) 1年間のまとめ

 4年生は、これまで毛筆のときに気を付けて練習してきたことを思い出しながら、自分でめあてをもって、手話 という字に挑戦していました。この2文字を真剣に書いている様子をみていたら、これまで習字を書くときに気を付けてきたバランスや、はね、はらいなどが、その様子からもうかがわれました。
画像1
画像2
画像3

2月13日(月) 卒業まで24日となりました

 卒業まで残り24日となった6年生は、今日、音楽で卒業式で歌う歌を練習したり、これまで練習してきたリコーダーを合わせてみたり、そして、卒業制作に取り組んだりしていました。残り24日はあっという間です。1日1日を、よりいっそう大切にしながら過ごしてほしいです。
画像1
画像2
画像3

2月13日(月) 正三角形をつくろう!

 3年生は、正三角形の書き方について学習していました。まずは手元にある折り紙で正三角形が作れるかな?最初の課題に挑戦!!正三角形の性質を理解していないと作れませんが、知っていても難しい!!先生にヒントをもらいながら、友達と相談しながら解決していた子供たちです。
画像1
画像2
画像3

2月10日(金) ようこそ!吉島小学校へ!

 1年生と吉島保育園の園児さんが交流会を行いました。
 吉島小学校の校歌や学校紹介を聞いてもらったり、校内を見学してもらったりしたあと、教室でいろいろな体験をしてもらいました。
 1年生が教えてあげなら鉛筆で字を書いてもらったり、1年生が使っているランドセルに勉強道具を実際につめて背負わせてあげたりしました。
 園児さんはとっても緊張していましたが、1年生の優しい声かけに徐々にリラックスして、いろいろな体験活動を楽しんでいました。
 お別れするときはすっか仲良しになって、お互いに手を振りあっていました。
 4月から小学校に通ってきてくれるのが、待ち遠しいですね。
 
画像1
画像2
画像3

2月10日(金) 星ふる町

漢字2文字、ひらがな2文字。今日は4文字の 星ふる町 を毛筆で練習しました。4文字を半紙に書くのは、文字のバランスを考えないと難しいですが、みんな真剣に、4文字のバランスと、一文字一文字のこれまで学習してきた注意点を考えながら書きました。
画像1
画像2
画像3

2月10日(金) 保健委員会の仕事

今日も休憩中、吉島小学校の児童が、安全に安心して過ごせるよう、廊下に立って、歩いて移動するよう、呼び掛けている保健委員会の児童です。保健室の掲示板には、保健委員会が作成した健康かるたの冬バージョンが掲示してあります。どれもよく考えられているので、思わず足を止めてじっと読んでいる児童もいました。まだまだ寒い日は続きますが、健康に過ごしてほしいですね。
画像1
画像2
画像3

2月9日(木) 今日の給食

 ココアパン ポークビーンズ 野菜ソテー 牛乳

本日の給食のメニューは子供たちが大好きなメニューでした。教室をのぞいてみると、1年に1回のココアパンだけど、30回くらい出してほしい、あー生きていてよかった!!などなど、おいしさいっぱいの声があちこち聞こえてきて、とても幸せそうな顔をして食べていました。

揚げたててカリカリで本当においしいココアパン。給食の先生方が、いつも心をこめて作ってくださっています。
画像1
画像2
画像3

2月9日(木) じしゃくの引き付ける力

 じしゃくの性質について調べている3年生は、じしゃくを使って実験を行っていました。じしゃくと物が離れていてもじしゃくは鉄を引き付ける力があるのか、間に鉄ではないものがあったときはどうなるか、など、予想を立てながら、興味いっぱいに行っていました。
画像1
画像2
画像3

2月9日(木) ボールをけって

 今朝は、風が冷たい1日の始まりでしたが、太陽が昇るに連れて春めいた陽気となりました。運動場では2年生がサッカーボールでボールけり運動を行っていました。手よりも思うように動かせないボールを止めたり追いかけたりけったりと、あせをかきながら一生懸命に運動していました。
画像1
画像2
画像3

2月8日(水) しっかり耳を傾けて

 ひまわり学級の自立の時間です。今日は聞き取りに挑戦!!先生がお話したことについての問題に答えます。たくさんの情報量があるので、大人も ん??もう一度聞きたいなあ、、、と思うこともたくさんです。でもみんな集中していて、しっかり聞き取っていました。集中力も素晴らしかったです!!
画像1
画像2
画像3

2月8日(水) 開いてみたいな

 3年生は、自分の絵の中に切り込みを入れて、開ける作品を作っていました。家やお菓子の家、ツリーなど、どの絵も思わず開いてみたくなる作品ばかりで、開いた向こうにあるものを想像できる楽しい絵になっていました。
画像1
画像2
画像3

2月8日(水) 木版画

 自分の好きな本に出てくる場面を木版画に表しています。本の挿絵を見て表している人もいれば、想像したものを表している人もいました。今日は彫刻刀で掘っている人がほとんどでしたが、中には色をつけて刷っている人もいました。完成が楽しみです。
画像1
画像2
画像3

2月8日(水) エコバッグをつくろう

 6年生は、家庭科の時間、ミシンを使ってエコバッグを制作しています。これまでの学習を生かして、最後の家庭科の制作物となるこのエコバッグづくり。みんな丁寧に作業を進めていました。ミシンも使用できる台数が限られているので、同じグループの友達と協力しながら進めているのが、流石6年生ですね。
画像1
画像2
画像3

2月7日(火) 2分の1成人式

 4年生の児童は参観日の今日、2分の1成人式を行いました。たくさんの保護者の方を前に、一人ずつがおうちの方への感謝の気持ちや、今がんばっていること、将来の夢などを語りました。また、生まれてから今日までの出来事をグループごとに劇にして発表しました。ここまで成長したことは家族を始め、たくさんの方々に支えていただいたからだという気持ちが、個人の発表やグループ、全員での呼びかけと歌にしっかり表れていました。これからも感謝を忘れず、自分を成長させていってほしいです。たくさんの保護者の方に参観していただきました。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

2月7日(火)吉島小のじまん

 3年生の参観の授業は国語科「わたしたちの学校じまん」の発表会でした。それぞれのグループで調べた、吉島小のじまんを文章でまとめて発表しました。調べた内容をわかりやすく伝えるために文章の構成や表現の仕方を考えて原稿をしあげました。そして発表では声の大きさや読む速さにも気を付けました。また、調べ学習の時に写した写真も提示しながら発表して内容が伝わるように工夫していました。
 おうちの方がたくさん見ている中で緊張している様子でしたが、練習を生かして堂々と発表していました。おうちの方も、子どもたちの成長をしっかり感じてくださっている様子でした。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
広島市立吉島小学校
住所:広島県広島市中区吉島西三丁目4-60
TEL:082-241-4809