最新更新日:2024/04/26
本日:count up50
昨日:91
総数:135034
「根を養う 〜他とのかかわりの中で自己をみつめる子〜」吉島小学校のホームページへようこそ

学校だより 春休み号

 「学校だより春休み号」を配付しました。
 「卒業式」「春休みの過ごし方」「4月の主な行事と下校時刻」の記事を掲載しています。
 ホームページにもアップしていますので,そちらからもご覧ください。
 今年度最後の学校だよりとなります。1年間ありがとうございました。

画像1

第63回 卒業式

 第63回 卒業式が挙行されました。
 1人1人が担任の先生の呼名に対し,雨音に負けない張りのある凜とした声で返事をすることができました。
 校長先生から,卒業証書と温かい祝詞のエールを受け取りました。
 51名の6年生が,思い出と希望を胸に堂々と旅立ちました。
画像1
画像2
画像3

児童会 いじめ防止動画

 児童会では,メンバーが主体となっていじめ防止を目的に自らが作成した動画を放送して,全児童にどのように考え行動したらいじめがなくなるかを投げかけ,友だちとより良く関わる力を養うことをめざします。
 今年度最後の今日は,児童会5年生のメンバーが「イライラしたときどうする。」について具体的な場面を劇にして給食時間に動画を放送しました。
 動画を視聴したそれぞれの児童は,「よくあるよね。」「今度イライラしたときは体をうごかしてみよう。」など,これからどのように行動していったらいいか話し合っていました。

画像1
画像2

2年生 図画工作科 作品バッグ

画像1画像2
 1年間の図画工作科の作品を保管するための作品バッグに絵を描きました。
 2年生の思い出を振り返りながら,思い思いにペンや色鉛筆などでカラフルに描きました。
 お家に一生懸命作った作品をたくさんつめて持ち帰りますので,いっしょに鑑賞していただければ幸いです。

1年生 6年生へのプレゼント渡し

 今日、1年生は1年間お世話になった6年生に手作りのプレゼントを渡しに行きました。これまでの感謝と、卒業へのお祝いの気持ちを込めて、6年生の似顔絵を描いたペンダントを作りました。
 1年生は、渡すとき「受け取ってください。」とみんなで声を揃えて言い、一人一言添えて6年生に渡していました。
 給食も掃除も、たくさんのことを教えてくれて、吉島小学校を引っ張ってきてくれた6年生さん、今までありがとうございました。
 来週18日金曜日、よい卒業式になりますように。
画像1
画像2

1年生 一鉢栽培の鉢移動

 3月10日(木)一鉢栽培の鉢の移動をしました。
 1年生は6年生とペアを組み,桜草の苗のお世話を行ってきました。6年生が植え付けてくれた苗に,水やりをするのが1年生の仕事です。きれいな花が咲くようにと12月から欠かさず続けてきました。そして,見事に花を咲かせた桜草は3月18日に行われる卒業式の会場に飾られます。
 会場に鉢を運ぶ1年生,6年生への感謝とお祝いの気持ちをこめていました。

画像1
画像2
画像3

学校朝会

 今年度最後の学校朝会が行われました。
 校長先生のお話は,漢字の「困」のつくりにちなんだ話でした。「木」に「くにがまえ」のからなる「困」は木がわくに囲まれて思うように成長できない様子を表していることから,学校生活の様々な場面で,自ら囲いをつくっていないか問いかけられました。「めんどくさい。」「嫌い。」「やりたくない。」「できない。」など心に囲いを作ってしまうことで,自ら成長の機会を止めてしまうことはとても残念なことであると話されました。来年度,進学や進級に向けて,5・6年生が委員会活動などで見せてくれた進んでみんなのために働く姿や,卒業を祝う会で在校生達が6年生に送ってくれた温かいメッセージなどを例に挙げて,心に囲いをつくらず,前向きに自ら進んでいろいろなことに取り組んで大きな成長につなげていってほしいと話を締められました。
 子どもたちは,校長先生の今年度最後のメッセージを聞きながら,うなずいたり画面を真剣に見つめたりしながら,あとわずかとなったそれぞれの学年の学習や生活について考えている様子でした。
画像1
画像2
画像3

6年生 卒業式練習始まりました。

 3月18日(金)の「卒業証書授与式」に向けて練習が始まりました。
 初日の今日は,卒業式へ心構えや態度について,先生の話を聞いて考えたり,発表したりしました。式に参加する態度や呼名に対する返事の大きさ,証書の受け取り方で6年間の成長を表現できると述べた6年生。きっと本番では素晴らしい返事や態度を見せてくれると思います。
 式の流れについて説明を受けたのち早速,立ち上がり方や礼の仕方などの練習をしました。一つ一つの動作や態度から素晴らしい卒業式にしようという6年生の強い意志が感じられました。
 






画像1

委員会活動

 今年度,最後の委員会活動が行われました。
 後期の活動の反省をしたり,年度末や年度初めの当番活動について確認をしたりしました。
 感染症予防のため,短い時間での話し合い活動でしたが,各委員会とも委員長さんや先生を中心に話し合いや振り返りを行っていました。6年生が卒業した後はしばらく5年生だけでの活動になります。
 自分たちの学校を自分たちの手でより良く,より生活しやすくするために1年間5・6年生が協力し合って活動することができました。5年生がしっかり引き継いで来年度につなげていってくれることを期待しています。
画像1
画像2
画像3

卒業を祝う会

 来月に卒業を控えた6年生の「卒業を祝う会」が行われました。
 本来なら,体育館に全校で集まって行う行事ですが、昨年度に引き続き感染症対策のため今年度も放送で行いました。
 1年生がお世話になった6年生に心をこめて作ったペンダントや在校生が作った体育館の壁面のメッセージが紹介されました。
 また,各学年が6年生への感謝の気持ちを伝える,メッセージ動画も披露されました。
 放送を見ながら.6年生たちはうれしそうな,照れくさそうな表情を浮かべていました。そして,いよいよ間近に迫った,卒業式に向けて実感が湧いてきた様子でした。
画像1
画像2
画像3

学校だより3月号

画像1
 「学校だより3月号」を配付しました。
 「あいさつ運動」「コミュニティースクールについて」「3月行事予定表」の記事等を掲載しています。
 ホームページにもアップしていますので,そちらからもご覧ください。

雪化粧

 今日の吉島小学校は朝から雪化粧。子ども達は,登校するなり目を輝かして校庭に出ていき,手を真っ赤にして雪遊びをしていました。滅多に見られない,池にはった氷を観察したり,雪を集めて雪だるまを作ったりと,凍えるような寒さの中でも冬を堪能していました。
画像1
画像2
画像3

1年生 体育 ボールけりゲーム

 春も近いというのに,今日は朝から小雪混じりの天気で,西から冷たい風が吹きつけています。
 そんな中,1年生は外で体育の授業で「ボールけりゲーム」(いわゆるサッカー)に取り組んでいました。
 ボールタッチやパスの練習をしながら,寒風をもろともせず,声を上げながらボールを追う吉島っ子の1年生,元気いっぱいです!
画像1
画像2
画像3

学校司書 西川先生お迎えの会

画像1画像2
 昨年でお辞めになった馬屋原先生に代わって,今日から新しい学校司書として,西川 美奈子先生をお迎えしました。
 給食時間に放送で,お迎えの会を行いました。
 校長先生の紹介の後,西川先生からご挨拶をしていただきました。
 これから図書室の整備や整理,読書活動への取組の推進など行っていただきます。よろしくお願いします。

4年生 二分の一成人式

画像1
画像2
画像3
 2/8(火),二分の一成人式を行いました。
 まず,『10才のスピーチ』で,将来の夢や目標などを発表しました。その後,10年間の思い出をまとめた『わたしの10年』を読み合ったり,スライドショーでこれまでの小学校生活を振り返ったりしました。
 10年間を振り返り,これからも夢や目標に向かって頑張っていけるような式にすることができました。

2年生 生活科 プリムラの観察

 今日から立春です。秋にプランターに植え付けたプリムラの花を観察しました。春の訪れを感じさせる,見事な花がたくさんさいていました。
 この時期にしては過ごしやすい気温の中,花びらの数や形,色をしっかり観察しながらスケッチをしました。中にはにおいをかいだり,触って感触を確かめたりして,熱心に観察する児童もいました。深いプリーツ状のしわのある特徴的な葉もよく見て、描いていました。
画像1
画像2
画像3

5年生 車いす体験学習

画像1画像2画像3
 総合的な学習の時間で,体の不自由な方の理解を深めるために,車いす体験を行いました。実際体験をする前に,使い方や使っていて困ること,改善できること,自分たちにできることなどを考えました。
 実際に体験した後,「思っていた以上に難しかった。」「曲がったり,後ろに下がったりがとても難しかった。」「坂道とか上るのがとても力がいるので,本当に大変だと思う。今度見かけたら声をかけて助けてあげたい。」などの感想を口々に言っていました。 みんなが安心して生活できる世の中にするために,自然と助け合うことができる子ども達になってほしいと思います。

2年生 生活科 おもちゃランド

画像1
画像2
画像3
 2年生は,生活科「つくって ためして」の学習で,身近な材料を用いておもちゃづくりを行い,1月末に各クラスで「おもちゃランド」を開きました。おもちゃの店を開いたり,友達の作ったおもちゃで遊んだりしました。おもちゃの店を開くグループは,遊び方の説明をしたり,見本を見せたり,友達がおもちゃで遊んでいる時に得点を伝えたりと,それぞれに割り当てられた仕事に一生懸命取り組んでいました。「おしい!あと少し!」という励ましの声掛けや,拍手なども聞こえ,友達が楽しいと感じられるように盛り上げている様子も見られました。同じグループの友達同士で協力し合う姿や「これやっておくよ。」「ありがとう。ぼくはこれをするね。」と,思いやりのある言葉を交わし合う場面が見られ,子どもたちの成長に嬉しく感じました。

児童会朝会(委員会紹介)

 今回の児童会朝会は,後期の委員会紹介を放送で行いました。
 各委員会の6年生の代表が,活動内容や工夫していることなどを,フリップを作成したり,クイズ形式にしたりして紹介しました。
 1年生から4年生の児童は,うなずいたりクイズに答えたりしながら,委員会活動について興味や関心を深めている様子でした。

画像1
画像2
画像3

学校だより2月号

画像1
 「学校だより2月号」を配付しました。
 「学校朝会」「書き初め会」「新型コロナウイルス対応について(お願い)」「2月行事予定表」の記事を掲載しています。
 ホームページにもアップしていますので,そちらからもご覧ください。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

いじめ防止等のための基本方針

タブレット端末の接続テストについて

「新型コロナ感染症による小学校休業等対応助成金・支援金」について

広島市立吉島小学校
住所:広島県広島市中区吉島西三丁目4-60
TEL:082-241-4809