最新更新日:2024/05/17
本日:count up27
昨日:45
総数:136678
「根を養う 〜他とのかかわりの中で自己をみつめる子〜」吉島小学校のホームページへようこそ

あいさつ週間(9月)

画像1画像2
 9月8日〜9月11日まで,あいさつ週間でした。代表委員や児童会運営委員の元気な声が学校を元気にしてくれます。挨拶を返す児童も,いつもより生き生きとした表情になり,気持ちの良いスタートとなりました。

洗濯板体験

画像1画像2画像3
 社会科「古い道具と昔のくらし」の学習で,洗濯板を使って,ぞうきんを洗いました。「思っていたよりも力が必要なことにびっくりした。」,「昔の人の苦労が分かった。」という感想が,多く聞かれました。
 実際に昔の道具を使うことを通して,昔の人の生活をよりよくしたいという願いや工夫が,今の便利な生活に繋がっていることを実感できたのではないかと思います。

図画工作科「カラフルいろみず」

画像1
画像2
 図画工作科「カラフルいろみず」の学習で,ペットボトルに入れた色水を使って色遊びを楽しみました。
 友達の色水と混ぜると,思わぬ色が誕生して,「わあ!すごい!」「見て見て!きれいだよ。」などみんなの顔に驚きと喜びが見られました。
 カップの並べ方や置く場所を工夫したりすると,さらに活動が深まりました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

新型コロナウイルス感染拡大防止について

いじめ防止等のための基本方針

非常災害への対応

広島市立吉島小学校
住所:広島県広島市中区吉島西三丁目4-60
TEL:082-241-4809