最新更新日:2024/05/21
本日:count up16
昨日:101
総数:136878
「根を養う 〜他とのかかわりの中で自己をみつめる子〜」吉島小学校のホームページへようこそ

しゃぼんだまとばしたよ。

 生活科の学習で,しゃぼんだまあそびをしました。ストローやモール,うちわ,トイレットペーパーの芯など,色々な物を使ってしゃぼんだまを作りました。
 「大きなしゃぼんだまができたよ。」「たくさんのしゃぼんだまを飛ばしたよ。」と,みんな大喜びでした。
画像1画像2

待ちに待った中工場見学!

 6月21日,社会科「わたしたちのくらしをささえるごみのしょり」の
学習の一環で,中区の中工場見学を行いました。
 学習を進める中で,広島市の可燃ごみが身近な中工場に運ばれることに
驚き,「ゴミ収集車を見たよ!」の報告が毎日行われるなど,
子どもたちはこの見学を大変楽しみにしておりました。
 中工場では,普段は立ち入り禁止となっている場所に入ることができ,
興奮しながらもしっかりメモに残して気になることを探す児童たち。
見学場所が変わる度,「すごいすごい!」「あれが学習した機械だ!」と
めいいっぱい小さく我慢した歓声をあげながら進みました。
 最後の質問タイムでは,時間の許す限り質問を行い,
気になることをたくさん聞けて満足そうな姿が見られました。
帰ってからの感想の欄には,多くの児童が
「働く人のために分別をきちんとしたい」と綴っていました。
 子どもたちが学習したことを,ご家庭でも生かせるように
お家の人にご協力いただいていると伺っております。
本当にありがとうございます。今後ともご協力をよろしくお願いします。


画像1画像2

今度はすいどう教室!

画像1画像2画像3
 6月19日,水道局の方をお招きして
すいどう教室を行いました。
 2週間前,下水道出前講座を行ったので
こどもたちの関心や意欲は高まるばかりです。
 始めに,水道局の歴史や水の流れについて
クイズを交えて教えていただきました。その後,
ダムのモデル実験を見せていただいたり,水中の
ゴミを固める実験を行ったり,塩素反応を見たり
・・・子どもたちの目はきらきらと輝いていました。
 最後に,水道局の方からのお願いがあり,
水を汚さないために自分たちにできることを
それぞれが考えるきっかけにつながりました。
 身近な問題として考えることができ,
実感を伴う学習になりました。講師の先生方,
楽しくてためになる教室を,ありがとうございました。

老人クラブの方との交流会

画像1画像2画像3
7月5日(木)に吉島学区の老人クラブの方々に来ていただき,交流会を行いました。
あいにくの天気で公園には行けませんでしたが,体育館でゲームやお話会を行い,交流を深めました。
 昔のくらしについて児童が興味を持ったテーマに沿ってインタビューをしました。丁寧に教えていただき,「今と昔の違いがわかった。」,「今まで知らなかったことを知りおもしろかった。」という児童の声が聞かれました。
 今日聞いたお話をもとに,分かったことを国語の学習でレポートに書いていきます。
どんなレポートができるのか楽しみです♪

スライム作り♪

画像1画像2
6月26日にPTCでスライム作りを行いました。
材料を一生懸命混ぜて,好きな色を付けてオリジナルのスライムができました!
最後に砂鉄を混ぜ,磁石に近づけるとスライムが引き付けられる様子を見て歓声が上がっていました。
保護者の方も多く参加してくださり,楽しい時間になりました。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立吉島小学校
住所:広島県広島市中区吉島西三丁目4-60
TEL:082-241-4809