最新更新日:2024/04/28
本日:count up42
昨日:57
総数:135083
「根を養う 〜他とのかかわりの中で自己をみつめる子〜」吉島小学校のホームページへようこそ

しゃぼんだまとばしたよ。

 生活科の学習で,しゃぼんだまあそびをしました。ストローやモール,うちわ,トイレットペーパーの芯など,色々な物を使ってしゃぼんだまを作りました。
 「大きなしゃぼんだまができたよ。」「たくさんのしゃぼんだまを飛ばしたよ。」と,みんな大喜びでした。
画像1画像2

待ちに待った中工場見学!

 6月21日,社会科「わたしたちのくらしをささえるごみのしょり」の
学習の一環で,中区の中工場見学を行いました。
 学習を進める中で,広島市の可燃ごみが身近な中工場に運ばれることに
驚き,「ゴミ収集車を見たよ!」の報告が毎日行われるなど,
子どもたちはこの見学を大変楽しみにしておりました。
 中工場では,普段は立ち入り禁止となっている場所に入ることができ,
興奮しながらもしっかりメモに残して気になることを探す児童たち。
見学場所が変わる度,「すごいすごい!」「あれが学習した機械だ!」と
めいいっぱい小さく我慢した歓声をあげながら進みました。
 最後の質問タイムでは,時間の許す限り質問を行い,
気になることをたくさん聞けて満足そうな姿が見られました。
帰ってからの感想の欄には,多くの児童が
「働く人のために分別をきちんとしたい」と綴っていました。
 子どもたちが学習したことを,ご家庭でも生かせるように
お家の人にご協力いただいていると伺っております。
本当にありがとうございます。今後ともご協力をよろしくお願いします。


画像1画像2

今度はすいどう教室!

画像1画像2画像3
 6月19日,水道局の方をお招きして
すいどう教室を行いました。
 2週間前,下水道出前講座を行ったので
こどもたちの関心や意欲は高まるばかりです。
 始めに,水道局の歴史や水の流れについて
クイズを交えて教えていただきました。その後,
ダムのモデル実験を見せていただいたり,水中の
ゴミを固める実験を行ったり,塩素反応を見たり
・・・子どもたちの目はきらきらと輝いていました。
 最後に,水道局の方からのお願いがあり,
水を汚さないために自分たちにできることを
それぞれが考えるきっかけにつながりました。
 身近な問題として考えることができ,
実感を伴う学習になりました。講師の先生方,
楽しくてためになる教室を,ありがとうございました。

老人クラブの方との交流会

画像1画像2画像3
7月5日(木)に吉島学区の老人クラブの方々に来ていただき,交流会を行いました。
あいにくの天気で公園には行けませんでしたが,体育館でゲームやお話会を行い,交流を深めました。
 昔のくらしについて児童が興味を持ったテーマに沿ってインタビューをしました。丁寧に教えていただき,「今と昔の違いがわかった。」,「今まで知らなかったことを知りおもしろかった。」という児童の声が聞かれました。
 今日聞いたお話をもとに,分かったことを国語の学習でレポートに書いていきます。
どんなレポートができるのか楽しみです♪

スライム作り♪

画像1画像2
6月26日にPTCでスライム作りを行いました。
材料を一生懸命混ぜて,好きな色を付けてオリジナルのスライムができました!
最後に砂鉄を混ぜ,磁石に近づけるとスライムが引き付けられる様子を見て歓声が上がっていました。
保護者の方も多く参加してくださり,楽しい時間になりました。

こども110番の家をさがそう!

画像1画像2画像3
 6月13日,1年生のPTCがありました。自分の身を守るための「いかのおすし」についての話を聞いたあと,赤コース・緑コース・青コースに分かれてウォークラリーを行いました。楽しいクイズに答えながら,楽しく活動することができました。
 110番の家を見付けるたびに,地域の方々に守られていると感じることができるよい機会となりました。

わくわくの下水道出前授業!

画像1画像2画像3
 6月7日(木)に,下水道局の方やボランティアの方に来ていただき下水道(水資源再生センター)出前授業を行いました。
 下水道に流れる水がどのようにきれいになっていくのか,どこを通って川や海に流れていくのか,実際の写真や実験を通して楽しく学ぶことが出来ました。
 微生物を顕微鏡で初めて見た子どもたちは,小さな生物が汚れた水をきれいにしてくれていることにとても驚いていました。
 また,トイレットペーパーとティッシュペーパーを別々の水に入れ,かき混ぜて溶け方の違いを観察し,下水道に溶けにくいものを流さないなど,自分たちにできることについて考えました。
 そのほかにも家庭で気をつける4つの約束も教えていただきました。この出前授業で学んだことを生かしながら,水を大切に使っていきたいですね。

リコーダー講習会

画像1画像2
6月14日にリコーダー講習会がありました。
外部の先生に来ていただき,普段とは違う大きさのリコーダーを見たり,
ピアノに合わせて合奏をしたりしました。
さらに,新しく「ソ」と「ド」の音を習いました。
リコーダーを吹く時のポイントを学び,きれいな音を出すことができました。
これからもたくさん練習して様々な音楽が聴けることを楽しみにしています!

遠足に行きました。

画像1画像2画像3
4月27日(金)に東千田公園へ遠足に行きました。
遠足日和のさわやかな天気に恵まれた中での出発でした。
3,4年生の初めてのペア活動で,4年生にリードしてもらいながら
3年生も元気に1日を終えることができました。
帰りはみんなお疲れの様子でしたが,励まし合いながら最後まで
歩き抜くことができました。
めいいっぱい遊んで,たくさん歩いてよく頑張りました!
5月も運動会に向けて,みんなで頑張っていきたいと思います。

4年生とのペア交流会

画像1画像2
4月24日(火)に4年生とのペア交流会を行いました。
この1年間のペア活動で一緒の4年生との顔合わせにドキドキ。
ペアの人と似ているところを見つけたり、じゃんけん列車をしたりとミニゲームをして,仲を深めました。じゃんけん列車では最後に大きな一列になり,大変盛り上がりました。
4年生の背中を見ながら,3年生も共に成長する1年になるといいなと思います。

鑑賞会〜沖縄民謡♪〜

画像1画像2画像3
 6月6日(水),「沖縄歌舞劇団CHURA」さんにお越しいただき鑑賞会を行いました。沖縄民謡に合わせたエイサー演舞の披露後,沖縄の伝統芸能エイサー踊りのワークショップがありました。エイサーの踊りだけでなく,沖縄の言葉でのあいさつや掛け声,楽器の名前なども教えて頂き,沖縄の魅力をたっぷりと体験することができました。

1人1人が輝いた運動会

画像1画像2画像3
 5月26日に運動会がありました。「つな引き」や「走れ!3年生」,「台風の目」と,どれもがんばって練習に取り組みました。なかでも,「キッズソーラン2018」は毎日一生懸命みんなで練習してきました。
 本番は一人一人が力を出し切り,迫力のあるすばらしい演技をすることができました。
 来年は4年生のお姉さんお兄さんのように次の3年生のお手本になりたい!と意気込みを見せてくれる子もたくさんいました。運動会で身につけた力を学校生活の中で発揮し,もっともっと成長していく姿を見守っていきたいです。

初めての調理実習!

画像1画像2画像3
 5年生になって新しく家庭科の授業が始まり,初めての調理実習がありました。
 ゆでたまごを作るために,ゆで時間などの計画を立てて,実習に臨みました。班で協力して準備をしたり,ガスコンロの扱い方を確認したりしながら,手際よく進めることができました。試食の時には,「おいしい!」「きれいに盛りつけが出来た!」と喜んでいました。
 初めての調理実習を終えて,次回の調理実習もとても楽しみにしている様子でした。

全力尽くした運動会

画像1画像2画像3
 ついに運動会当日を迎えました。
この日のために,1ヶ月間毎日練習をしました。
その成果は,キッズソーランを踊る子どもたちの姿からも
お伝えできたことと思います。
初めての高学年ということもあり,
3年生を引っ張る力強さも感じることができました。

 日々,子どもたちの成長を感じます。
これからも,自分の全力を出し,力を合わせて
様々な活動に取り組む姿を見守りたいと思います。

町たんけんに行きました!

画像1
5月8日に吉島西方面へ、5月14日に光南方面へ総合的な学習の時間で町たんけんに行きました。
地図を見ながらどこに何があるかを確かめたり、お店が多いところや工場が多いところを調べたりしました。気づいたことを自分でわかるような地図記号を使いながらメモする様子が見られました。

運動会へ向けて…

画像1画像2画像3
 運動会の日が近づいてきました。
4年生は,3年生と協力して演技や競技に取り組みます。
連日暑い中,3年生を引っ張ろうと奮闘する4年生の姿に,大きな成長を感じています。
子どもたちが全力を出し,納得のできる「キッズソーラン2018」を踊ってほしいと思います。

すなとつちとなかよし

画像1画像2画像3
 5月16日(水)に,図画工作科「すなとつちとなかよし」の学習をしました。プリンカップでケーキをつくったり,友達と協力して長い川をつくったりしていました。砂の感触を味わいながら,たっぷり活動することができました。

あさがおのたねをまきました!

画像1画像2画像3
 5月11日(金)に,あさがおの種をまきました。植木鉢に土を入れ,やさしく丁寧に種をうめていました。「はやく芽がでないかな。」とせっせと水やりを頑張る1年生です。

はじめてのお兄さん・お姉さんとしての遠足!

画像1画像2画像3
 3年生と一緒に東千田公園に遠足に行きました。
 広い公園でおもいきり走ったり,シロツメグサをつんだり,お散歩をしたりと楽しく過ごしました。
 今年は,ペア学年の上級生として3年生をリードしていくことになります。
 今日はさっそく遊ぶ時やおべんとうを食べる時などに進んで声をかけて,仲良く過ごすことができました。
 やる気いっぱいの4年生。たくさんの頑張りと活躍を期待しています。

春の遠足♪

画像1画像2画像3
 4月27日(金)に遠足がありました。5年生はペア学年の2年生と一緒に舟入公園へ行きました。
 初めは互いに少し緊張気味でしたが,手を繋いで一緒に歩くうちにだんだん打ち解けてきました。公園では,遊具や長縄で遊んだり,鬼ごっこをしたりして交流を深めることができました。
 2年生に対して優しく接するお兄さんお姉さんの姿がたくさん見られた1日なりました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立吉島小学校
住所:広島県広島市中区吉島西三丁目4-60
TEL:082-241-4809