最新更新日:2024/05/16
本日:count up1
昨日:19
総数:152734
吉島東小学校のホームページへようこそ! 本校は、校訓「清く 明るく たくましく」のもと、「豊かに感じ、深く考え、やりぬくたくましい子どもを育てる」を学校教育目標とし、教育活動を推進しています。東っ子の様子をご覧ください。

3年生 東っ子タイム

画像1画像2
9月7日に東っ子タイムがありました。

今回は前回に引き続き、大繩をしました。

10分ほどの短時間でしたが、みんな楽しく跳ぶことができました。

その後の授業もいつもより集中していた気がします。

南極から届いた氷

卒業生の方が南極地域観測隊の一員ということで、南極から氷が届きました!
普通の氷と比べ白いことに、子どもたちはとても驚いていました。
水の中に氷を入れるとプチプチ空気がはじける音が・・・

10月に南極と繋いで話を聞けることを伝えると、大喜びでした。
来月がとても楽しみです!
画像1画像2画像3

3年 読み聞かせ

画像1
図書ボランティアの方が1日(木)の朝に来て下さり、お話を聞かせてもらいました。

今回は、ボランティアの方が10分間の物語を「語り」だけでお話されました。
子どもたちは、すごい引き込まて、集中して話を聴いていました。

3年 体育

画像1画像2
夏休みが終わり、体育館体育ではポートボールに取り組んでいます。
感染症対策・熱中症対策のため、こまめに窓を開け、水分補給の時間をとっています。

友だちと協力してゴールを目指しています。

3年 理科

画像1画像2
夏休みが終わって1週間が立ちました。

しあわせのひまわりも大きく育っています。

自分の身長より大きくなり、草たけを調べることに苦労していました。

ひまわりも子どもたちも大きく育ってほしいと思います。

始まりました!

元気な姿で登校してきました。
久しぶりに友だちと会うので、話もつきないようです。
1時間目に学年集会を開き、4つの【お】がつく言葉をみんなで確認しました。

 【お】はようございます!
 【お】ひさしぶりです!
 【お】元気でしたか?
 【お】帰りなさい♪

学校生活の再スタートです!

 たくさん遊んで
 たくさん挑戦し
 たくさん楽習(楽しく勉強) しましょうね!
画像1画像2画像3

学校が始まります!

画像1
3年生のみなさん、元気にしていましたか?
夏休みの思い出を先生たちにも教えてくださいね!

さて、学校がはじまるにあたって4つの言葉でみなさんをむかえたいとおもいます。

 1 お――――
 2 お――――
 3 お――――
 4 お――――

全て【お】から始まる言葉です。
どんな言葉になるか、考えてみてくださいね!
それでは、明日みなさんに会えるのを楽しみにしています。

たてわり班顔合わせ会

画像1画像2
6月7日に今年度はじめてのたてわり班顔合わせ会をしました。
自己紹介をしたり、ゲームをして班の仲間と交流をしました。
最後に旗づくりをしました。
6年生が事前に準備をしたり、進行を上手にしてくれたおかげでスムーズに交流できました。
6年生、ありがとう!

鑑賞会〜こどもらくご教室〜

画像1画像2
文化庁巡回公演で上方落語協会の方に来ていただき、「生」の落語を鑑賞しました。
小道具を使った仕草や約束事を楽しいお話で教えていただいたり、和楽器や三味線などの和楽器を用いた効果音についても紹介していただきました。
実際に3年生の代表児童が体験もしました。

楽しみながら想像力を働かせて、集中して聞くという勉強ができたと思います。

絵のぐ+水+ふで=いいかんじ!の鑑賞会

画像1画像2
絵の具をまぜたり、水の量を変えたりして自分の色や形を見つけてあらわしました。
友だちの面白い所や工夫している所をたくさん見つけることもできました。

図書館たんていだん

画像1画像2
図書の先生から図書室の使い方や本のつくりを教えてもらいました。
どの棚にどんな種類の本があるのか分かりました。
読書が好きな3年生なので、これからもたくさん本を読んでほしいと思います。

くるくるランド

画像1画像2
割りピンを使って紙を回す仕組みから、表したいことを考えて作品作りをしました。
2場面から4場面の中から自分で場面数を選び、テーマを決めて取り組んでいきます。自分の世界に入り、没頭してオリジナリテイ溢れる作品をつくることができました。

初めての書写

画像1画像2
楽しみにしていた書写の授業が始まりました。
昨日は墨を使って初めての書きを行いました。
肘をあげた状態で書くので、手がぷるぷる震えながらも、「グー・ペタ・ピン・トン」を意識して、毛筆を楽しむことができました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
広島市立吉島東小学校
住所:広島県広島市中区吉島東三丁目2-7
TEL:082-249-1045