最新更新日:2024/04/30
本日:count up65
昨日:91
総数:151725
吉島東小学校のホームページへようこそ! 本校は、校訓「清く 明るく たくましく」のもと、「豊かに感じ、深く考え、やりぬくたくましい子どもを育てる」を学校教育目標とし、教育活動を推進しています。東っ子の様子をご覧ください。

社会科の学習

画像1
画像2
写真はが学習の様子です。
現在,社会科ではチラシを使った産地調べを行っています。日本では気候や地形を活かして様々な食物を育てています。その特徴を産地を調べることによって読み取ろうという学習です。
ぜひ夏休みに大きなチラシを見つけて,学習に活かしていきましょう。

ケータイ・スマホ教室

画像1
画像2
7月14日にケータイ・スマホ教室が行われ,ゲームやインターネットの付き合い方について教えていただきました。
夏休みにはタブレットを持って帰ります。賢くタブレットを使って,学習をすすめてきましょう。

折り鶴集会

画像1
画像2
画像3
今日は折り鶴集会でした。
校長先生のお話や運営委員会による「えんぴつびな」の朗読を聞いた後、平和への願いを込めながら鶴を折りました。
子どもたちは教え合って折っていました。
5年生の折り紙の色はオレンジ色です。
全校児童の折り鶴は6年生が糸に通してくれます。

2年ぶりの水泳授業!

画像1
今日の3・4時間目に2年ぶりの水泳の授業を行いました。水に慣れるウォーミングアップを取り入れながら,みんなで2年生の時にならった「けのび」をマスターできるように頑張りました。みんな笑顔がはじけて楽しそうに水泳の授業を堪能していました。

文化庁芸術鑑賞会

画像1
画像2
画像3
今日は上方落語を鑑賞しました。
「想像力を働かせる」をキーワードに落語の世界を楽しみました。
笑い声が聞こえてきたり,拍手が自然に起こったりと楽しい会になりました。

楽しかった遠足

画像1
画像2
画像3
楽しみにしていた遠足に行ってきました。天気に恵まれ,最高の遠足日和でした。たくさんの学校が集っていましたが,思いやりをもって遊具や広場を譲り合って使うことができました。さすが5年生ですね!

学年開き

画像1
画像2
今日は5学年の学年開きをしました。
学校生活の注意と,学年のキーワードである「挑戦って,いいもんだ!」を先生の体験も交えつつ確認しました。その後,みんなでレクリエーションをして楽しみました。写真は,「じゃんけん列車」をしているところです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立吉島東小学校
住所:広島県広島市中区吉島東三丁目2-7
TEL:082-249-1045