最新更新日:2024/04/26
本日:count up52
昨日:23
総数:151536
吉島東小学校のホームページへようこそ! 本校は、校訓「清く 明るく たくましく」のもと、「豊かに感じ、深く考え、やりぬくたくましい子どもを育てる」を学校教育目標とし、教育活動を推進しています。東っ子の様子をご覧ください。

町たんけん2

画像1画像2画像3
 先週に続いて町たんけんに行きました。前回とは別のルートを通ってお店や施設をたくさん見つけました。
お店の前を通るとお好み焼きやパンのいい匂いがしました。町たんけんに行って新しい発見をすることもできました。

パイナップル

画像1画像2
 図画工作科の授業でアジサイに続いて今回はパイナップルに色を塗りました。
赤と黄を混色して色を塗りました。
2回目の混色なので、水の量や絵の具の量の調整が上手になっていました。

水やり

画像1画像2画像3
 子どもたちは登下校の際、生活科で植えた野菜に忘れずに水をあげています。
 子どもたちの頑張りもあって野菜はどんどん大きくなっています。トマトは小さな実ができてきました。子どもたちは実ができたことに大喜びしていました。

昼休憩

画像1画像2画像3
 天気が良い日が続いているので、子どもたちは休憩時間になると外で思いっきり体を動かしています。
 ドッジボールでは、2年生になって譲り合いや助け合いをする場面が多く見られるようになりました。休憩時間の遊びを通しても2年生らしい成長がたくさん見られます。

にぎにぎねんど

画像1画像2
 図画工作科の授業でにぎにぎねんどをしました。握る強さや握り方を変えながら握ってできた不思議な形を楽しみながら、子どもたちは思い思いの作品を作っていました。

町たんけん1

画像1画像2画像3
 生活科の学習で町たんけんをしました。交通ルールを守りながら自分たちが住む吉島東の町にあるお店や施設をたくさん見つけました。普段あまり通らない道をみんなでたんけんすることで新しい発見がたくさんありました。次週も町たんけんに行きます。

アジサイ

画像1画像2画像3
図画工作科の授業でアジサイに色を塗りました。
赤と青を混色して色を塗りました。
初めての混色に苦戦しながらですが、水の量と絵の具の量に気をつけながら頑張っていました。

野菜

画像1画像2画像3
生活科の授業で野菜を植えました。
自分が選んだピーマンかトマトを丁寧に植えることができていました。
早速、次の日の朝から登校したら忘れずに水をあげていました。
大きくなるのが楽しみです。

遠足

画像1画像2画像3
気持ちのいい春晴れの中、吉島東公園に遠足に行ってきました。
学校を出発した後はしっかりと交通ルールを守っていました。
公園では遊具で遊んだり、鬼ごっこをしたり、ボール遊びをしたり、虫探しをしたりして時間いっぱい楽しんでいました。
帰りも交通ルールを守って学校に帰ってくることができました。

あったらいいな、こんな花【1】

画像1画像2画像3
 図画工作科の学習で、世界に一つだけの自分で考えた花を描きました。
 みんな個性的な花を描くことができました。

あったらいいな、こんな花【2】

画像1画像2画像3
 絵の背景は、水の量に気を付けながら絵の具を使って薄く塗りました。
 世界に一つだけの自分だけの花が出来上がっていました。

学校探検

画像1画像2
 待ちに待った学校探検でした。2年生は張り切って準備をしてきました。
 始めの会では、学校探検の約束を伝えたり、一緒に学校を周るグループで集まったりしました。
 特別教室の前では2年生が教室の説明をしてあげて、シールを貼ってあげていました。

プレゼント渡し

画像1
 一年生へ、入学おめでとうのプレゼントを渡しに行きました。昨年度心を込めて作ったペンダントです。学校たんけんの招待状も渡しました。本番が楽しみですね!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
広島市立吉島東小学校
住所:広島県広島市中区吉島東三丁目2-7
TEL:082-249-1045