最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:23
総数:151486
吉島東小学校のホームページへようこそ! 本校は、校訓「清く 明るく たくましく」のもと、「豊かに感じ、深く考え、やりぬくたくましい子どもを育てる」を学校教育目標とし、教育活動を推進しています。東っ子の様子をご覧ください。

学校探検のお礼に行ってきました

画像1
画像2
画像3
4月の終わりに、2年生がリーダーシップをとって、学校内を案内してくれました。1年生は、初めて入る特別教室、保健室、校長室などがどんなところなのかを勉強しました。今日(5月26日)の朝の活動の時間に、学級の代表が2年生の教室に行ってお礼を言いました。これからもよろしくお願いします。

近くの公園に行ってきました

画像1
画像2
画像3
5月24日(火)生活科の学習で、吉島東公園に出かけました。公共の施設を使うときのマナーを学んだり、今の時期の自然の特徴を発見したりする学習をしました。晴天の下、子どもたちは、元気いっぱいに活動していました。

緊急時一斉下校訓練(5月17日)

自然災害時や近隣での安全上に問題があるときを想定して、全校一斉下校の訓練を行いました。
画像1画像2

ふたばが出たよ

画像1
5月13日には、何人かの子どもの鉢のアサガオが芽を出していました。今日(5月16日)は、ふたばを観察しました。

アサガオのたねを植えたよ

画像1
5月9日(月)、一人一鉢、アサガオの種をまきました。『きれいな花を咲かせてね』『たくさん種をつけてね』など、それぞれが思いを込めて大切に植えました。

地震・火災に備えた避難訓練

画像1
画像2
画像3
いつ発生するか分からない自然災害から命を守るために、避難訓練を行いました。いざという時、集団が安全に、素早く避難するための訓練です。不審者対応の訓練に続いて2回目の避難訓練です。1年生も「お」「は」「し」「も」の約束を守りながら、真剣に取り組んでいました。地震を含めて自然災害は、いつ発生するか分かりません。ご家庭でも、災害に備えた話合いをしておいてください。

遠足に行ってきました

画像1
画像2
画像3
気持ちの良い青空の下、6年生と一緒に千田公園に行ってきました。市内のほかの学校も、今日の日を遠足に予定しており、千田公園内は、たくさんの子供たちの歓声にあふれていました。1年生は、たて割りグループのお兄さんやお姉さんと一緒に行動するので、とても安心して活動していました。帰りの重い足取りも、6年生が声をかけて励ましてくれたので、全員無事に帰校しました。6年生のみなさん、たくさんの思いやりと思い出をありがとう。

学校探検をしました

4月25日に、2年生が中心となって、校舎の探検案内をしてくれました。2年生は、今日のためにいろいろな準備をしていました。4,5人のグループに分かれて、たくさんの部屋を探検しました。1年生は、次の日のまとめの学習で、「東小学校は、とても広かった。」「校長室には、メダルやトロフィーがあった。」・・・など、感想を言いながら絵にまとめました。
画像1画像2画像3

1年生を迎える会のお礼の録画を撮りました

画像1画像2画像3
1年生を迎える会が、5月2日(月)に予定されています。本来なら、6年生に手を引かれて体育館に入場し、1年生を東小の仲間として受け入れる催しを、各学年が工夫して行ってくれる楽しい会です。このご時世ですので、取組の方法を変えて放送で行う予定です。東っ子に受け入れてもらったお礼に、1年生は83人全員でお返しをします。今日はその活動の様子をビデオで撮影しました。みんな元気いっぱい、楽しそうに取り組んでいました。胸に付けたメダルは、2年生からの贈り物です。

6年生といっしょに遊んだよ

画像1画像2画像3
4月15日(金)の1時間目に、1年生のみんなを6年生が誘ってくれました。縦割りのメンバーで、6年生が校庭の遊具の使い方を教えてくれながら一緒に遊んでくれました。広い校庭に出るのは初めてで、親切にしてくれる6年生のおかげで、笑顔いっぱい元気いっぱいに校庭を走り回っていました。6年生には、給食や掃除の時間にもお世話になっています。1年生にとって6年生は、とても頼りになるお兄さんお姉さんです。

初めての給食

画像1画像2画像3
 入学して4日目の昨日から、楽しみにしていた給食が始まりました。
まず、栄養教諭から、給食の約束やマナーなどについてのお話を各クラスでしてもらいました。そしていよいよ給食の時間です。手を洗って消毒したら、自分の席で6年生に配膳をしてもらうのを待ちました。「いただきます!」メニューはレバーの唐揚げ、呉の肉じゃが、キャベツの赤じそあえ、玄米ごはん、牛乳です。黙食になりますが、どの子も満足そうに給食を食べていました。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
広島市立吉島東小学校
住所:広島県広島市中区吉島東三丁目2-7
TEL:082-249-1045