最新更新日:2024/03/19
本日:count up24
昨日:59
総数:149378
吉島東小学校のホームページへようこそ! 本校は、校訓「清く 明るく たくましく」のもと、「豊かに感じ、深く考え、やりぬくたくましい子どもを育てる」を学校教育目標とし、教育活動を推進しています。東っ子の様子をご覧ください。

ごちそうパーティーをはじめよう

画像1画像2画像3
「今日は,ごちそうを作りますよ。」
「やったあ!」
「何が食べたい?あなたにとってのごちそうってなあに?」
「おすし。」「ケーキ。」「スパゲッティー。」「餃子。」
「オムライス。」「うどん。」「パフェ。」「いちご。」
次から次へと出てくる出てくる・・・。

 楽しそうに粘土をこねて,たたいて伸ばしたり,ちぎって丸めたり,細く切ったりして,たくさんのごちそうができ上がりました。

 ご覧ください。おいしそうでしょう!!思わずみんなの顔がほころびました。

はじめての漢字

画像1画像2画像3
 短い夏休みが終わって一週間が過ぎ,いよいよ9月が始まりました。

 これまでに,ひらがな,かたかなを学習してきた子どもたちですが,今度は漢字の学習が始まりました。初めて書いた文字は「木」です。今までの学習を思い出しながら,ゆっくり丁寧に,一画ずつ書いていきます。出来上がった文字は・・・なかなかのものです。これからは、宿題でも毎日書いていきます。

 頑張りますので,ご家庭でもしっかりと見て,ほめてあげてくださいね。

8月6日 平和を考えました

画像1画像2画像3
 8月6日は75回目の原爆記念日でした。
 いつもより早く登校した子どもたちは,ちょっと難しいテレビ放送を見ました。

 8時15分,黙祷。そして重々しく難しい言葉が続く中,子ども代表の6年生の言葉には一生懸命耳を傾け,平和への願いを感じ取っているようでした。

 平和を考える会で校長先生のお話を聞き,「折り鶴のとぶ日」を聞き,紙芝居を見ました。その後,平和への願いや誓いを折り紙の裏に書いて,心を込めて自分たちのつるを折りました。1年生みんなの折り鶴は束にして仕上げました。先生たちが平和公園に持って行ってきますね。

 

ぺったんコロコロ

画像1画像2画像3
 教室の机やいすを動かし,広くなった所へ新聞紙を敷き,体操服の子どもたちがいそいそと集合しました。

 グループに分かれて始めたことは・・・・?思い思いの道具や材料を持って,白い紙の上にぺったんぺったん,ころころころりん!
 紙の上は赤,青,黄の楽しい模様がいっぱいになりました。

 さて,できあがった作品は・・・じいっと眺めて題をつけました。また,見てくださいね!!

給食当番デビュー!!

画像1画像2画像3
 7月も後半になり,1年生も給食当番デビューをしました。

 ずいぶん上手になったとはいえ,同じようにつぎ分けたり,こぼさないように,そっとお盆に置いてあげることは,なかなか難しく,みんな真剣です。
 
 でも,子どもたちの顔はとても楽しそう!自分たちでできるっていいですね。
 どのクラスも,夏休みまでに,全員当番をすることになっています。ぜひ様子や感想を聞いてあげてくださいね!

色水であそんだよ

画像1画像2画像3
 ぐんぐん伸びたアサガオの花を使って,色水を作りました。

 小さなジッパー付きのビニール袋に花とちょっぴりの水を入れてしっかりもむと・・・だんだんと濃い色が出てきます。それを朝顔の絵に塗って,一人一人のアサガオが出来上がりました。

 最後に,もう少し水を足して光に透かして見ると,きれいな宝石のようにきらきらしていました。

 大事に持って帰った色水が,ご覧いただけたなら嬉しいです。

すなとつちとなかよしになったよ

画像1画像2
 空の様子をうかがいながら,水遊びに続いて,砂遊びをしました。
 
 砂場で山を作ったりトンネルを掘ったり,川を作り型抜きを楽しみ,泥だんごを作るなど,思い思いに楽しみました。

 どんなに汚れても思いっきり楽しんだ顔は,生き生きとして可愛かったです。

水あそび

画像1画像2
 梅雨の晴れ間,生活科の学習で,楽しみにしていた水あそびをしました。
 たくさんの水をビニール袋やペットボトル,スプレーボトルにケチャップの容器などに入れては,ぴゅっと飛ばしたり,線や絵を描いたりして,思い思いに楽しんでいました。中には水のトンネルを作るというアイディアマンもいて,すてきな時間になりました。

 
 今年は残念ながら水泳ができず,プールに入れなかった子どもたちのつかの間の楽しみは,たくさんの笑顔であふれていました。

花ざかりです!!

画像1画像2画像3
 つるがぐんぐん伸び,少しずつ花が咲いていたアサガオ。 6月最後の月曜日には,1つの植木鉢に,2つ3つとたくさんの花が咲いていました。
 
 今までなかなか咲かなかった子も「見て見て,先生,咲いたよ」「先生のも咲いたよ」「3個も咲いたよ」「色が違うのが咲いたよ」などなど,報告してくれました。

 今まで以上に水やりに力が入ったとたんに雨模様ですが,また一つ,子どもたちの楽しみが増えました。

 今こんなに色とりどりに花ざかりです。 

2年生からのプレゼント

画像1画像2
 先週の金曜日に,2年生からプレゼントをいただきました。アサガオの種とペンダントです。

 
 例年ならば,4月か5月には交流会などをしてプレゼントをしていただいていたのですが,今年はコロナ感染拡大予防で臨時休業になったため,2年生の代表さんが1年生の各クラスへ持ってきて「大事にしてね」と渡してくれました。もらった1年生は大喜びで,嬉しそうに手に取っていました。

 心温まる,すてきなひと時でした。

公園へ行ったよ!

画像1画像2画像3
 梅雨入り前の6月9日(火),生活科の学習で吉島東公園へ行きました。

 この日も暑かったのですが,交通ルールや公園で遊ぶときに気を付けることを確認して出発しました。

 着いてからは水分補給をし,トイレの場所や行くときの注意,ゲートボールをしておられる地域の方の迷惑にならないように遊べる範囲,安全で気持ちの良い遊び方を確認して,思い思いに遊び始めます。

 ブランコ,すべり台,砂遊び,虫探し,鉄棒など,けんかをせず上手に遊ぶことができました。

 さすが,1年生!日に日に上手にできるようになってくれると感心しました。

おいしかった〜!

画像1画像2画像3
 本格的に学校が再開したことに伴って,給食が始まりました。
 
 1年生にとっては,楽しみに待っていた2回目の給食。6年生に配膳をしてもらうのですが,以前と違い,お盆を持って並びます。一列に並んで,一つずつ入れてもらいます。
どの子も静かに並んで,自分の席まで持って行くことができました。

 この日の献立は,ご飯,牛乳,焼き肉,冷凍みかん。「おいし〜い!」と言いながらいただきました。

歩行教室

画像1画像2画像3
 学校が再開して4日目,1年生の歩行教室が行われました。
 今年はコロナウィルス感染拡大防止ということで,交通ルールと,横断歩道の歩き方を重点的に学習しました。

 指導員さんのお話をしっかり聞き,歩道はどこを歩いたらよいか,横断歩道は何に気を付けて歩いたらよいかを考えて,正しい歩き方を教えていただきました。

 いよいよ実践!「止まる」「手を上げる」「右を・・・」「左を・・・」2人ずつ,注意しながら横断歩道を歩きます。掛け声に合わせて,みんなしっかり右や左を見ながら一生懸命でした。

 さすが1年生!みんな上手に歩くことができましたよ。

わたしのたからもの

画像1画像2画像3
 6月3日水曜日,図画工作科の学習で,自分の宝物を描きました。

 子どもたちに「自分の大切なもの,宝物ってなあに?」と尋ねると,「家族」「ゲーム」「ぬいぐるみ」「ママ」「お友達にもらったダイヤモンドの指輪」など,口々に話してくれました。
 その中から1つ選んで描く子。全部描くんだと意気込む子。楽しそうに大切な「わたしのたからもの」を描きました。

 お子さんは何を描いたでしょう?お家で聞いてみてくださいね。

間引きをしました

画像1画像2画像3
 天候にも恵まれ,アサガオが順調に育っています。どの子の芽も,しっかり本葉を出し,大きくなってきました。

 さすがに植木鉢の中が窮屈になってきたので,間引きをすることにしました。

 2本残して余分な芽を間引くのですが,「小さいのから間引くんだよ」と言われた子どもたちは,どれを抜こうかと悩んだり,決めたけれど,どうやって抜こうかと迷ったりしていました。初めて自分でアサガオのお世話をする子どもたちの顔は,とても真剣でした。

 さて,間引いたアサガオはコップに入れて大切に持ち帰りました。間引いたときの様子や気持ちを聞いてあげてくださいね。

アサガオの種を観察したよ

画像1画像2画像3
 2回目の登校日には,アサガオの種を観察しました。
 
 一人ずつ1個の種を渡してもらった子どもたちは,「わぁ,小っちゃい」「黒いねえ」「かたいよ」と,眺めたり触ったりしながら,口々に感じたことを話していました。

 それから,じっとよく見て,種の絵を大きく描きました。クーピーの黒や茶色を使って重ね塗りをしたり,塗り分けをしたりして,個性豊かな種が完成しました。

 どれも力作です。どうぞご覧ください!

初めてのひらがなは・・・「く」

画像1画像2画像3
 2回目の登校日。国語では,ひらがなの学習をしました。一番最初に書く文字は「く」です。みんな一生懸命書きました。

 休校中のプリントで挑戦してはいるものの,気を付けるポイントを聞いて,みんなとそろって書くのは初めて!「グー」「ペタ」「ピン」で姿勢を正して鉛筆を持つと,少し緊張の面持ちで,じっとプリントに書く顔は真剣そのものです。ゆっくりと丁寧に,何度か消しながら書いていく子どもたち…。

 「できました」「書けました」と言う顔は,とても満足そうに輝いていました。初めてそろって書いた感想をお子さんに聞いてあげてくださいね。

 

元気に育っています!

画像1
 分散自主登校が始まり,たくさんの子どもたちが,元気な顔を見せてくれました。久しぶりの学校で,戸惑う子,嬉しそうに手を振る子…。反応は様々ですが,どの子もしっかり挨拶をし,楽しそうに過ごしていました。

 元気な子どもたちに会えて,とても嬉しかったです。

 さて、連休明けに植えたアサガオが,全員の植木鉢から芽を出しました。
 今週に入って,どんどん芽が増え,どの植木鉢にも3〜5本の芽が出て,ぐんぐん大きくなっています。

 子どもたちは,自分の植木鉢を見て,「うわぁ,出とるよ。見て見て!3個出とるよ!」「私のは,4個出とる!」と嬉しそうに声を上げていました。雨も程よく降ってくれて,元気に育っています。

 お子さんに,ぜひ,自分のアサガオの感想を聞いてあげてくださいね。

アサガオの芽がでたよ!

画像1画像2画像3
 連休明けに植えたアサガオ。ぽつりぽつりと芽が出始めました。

 土の中から,力強く頭をもたげ,あちらこちらでアサガオの芽が「見て,見て!」とおしゃべりしているようです。子どもたちがやって来る頃には,全部の芽が出ていることを願っています。

 さて,1ねんせいのみなさん,ここでもんだいです。

 あさがおのたねは,うえのしゃしんのなんばんでしょう?

 こたえは,せいかつかのきょうかしょの32,33ぺえじにあるよ。みてみよう! 

ひらがなのおうち

画像1画像2
 子どもたちがいない教室は,とても寂しいです。でも,これからの学習に備えて,教室も,少しずつ掲示物を準備しています。

 国語科で学習するひらがなを掲示できるように「ひらがなのおうち」ができ上がりました。宿題に出ていた「く」「つ」「し」「へ」などもどんどん学習して,全部の文字でいっぱいになる日が楽しみですね。


 
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
広島市立吉島東小学校
住所:広島県広島市中区吉島東三丁目2-7
TEL:082-249-1045