最新更新日:2024/03/19
本日:count up50
昨日:59
総数:149404
吉島東小学校のホームページへようこそ! 本校は、校訓「清く 明るく たくましく」のもと、「豊かに感じ、深く考え、やりぬくたくましい子どもを育てる」を学校教育目標とし、教育活動を推進しています。東っ子の様子をご覧ください。

2年生 図画工作科〜ひみつのたまごパート2〜

画像1画像2
 先週の続きをしました。
色画用紙に描きました。必ず自分を登場させて、あったらいいなと思う世界を描きました。
 その後、切ったたまごを貼りました。今回は、少し工夫をして立体的になるように貼りました。たまごが浮き上がっています。
 10月の個人懇談会の時にご覧ください。

2年生 図画工作科〜ひみつのたまご〜

画像1画像2画像3
 図画工作科では、「ひみつのたまご」の学習をしています。
 まず、白い画用紙に、思い思いの卵の絵を描きました。中から出てくるものを想像しながら、卵に模様を描いたり、色を塗ったりしました。
 そして、その卵を、割れるようにはさみでギザギザに切りました。この活動が盛り上がりました。
 中から何が出てくるのでしょうか。今度は、色画用紙に絵を描きます。

2年生 身体計測

画像1画像2
 先週、秋の身体計測がありました。
身長と体重を測りました。夏休み明けに、久しぶりに子どもたちを見ると、全体的に大きくなったのが一目瞭然でした。

自分の結果を見て、
「身長が伸びてる〜!」
と嬉しそうでした。

 成長の記録を持ち帰っていますので、サインをしてまた持たせてください。次は1月にあります。

2年生 国語科〜空にぐうんと手をのばせ〜

画像1画像2
 国語科で、「いろんなおとのあめ」と、「空にぐうんと手をのばせ」の2つの詩の学習をしました。
 声に出して読んだり,丁寧に視写をしたりしました。
「空にぐうんと手をのばせ」を視写したものを、階段の踊り場と教室に掲示しました。
 詩から想像して絵も描いています。
 今週金曜日の参観日の時に、ぜひご覧ください。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立吉島東小学校
住所:広島県広島市中区吉島東三丁目2-7
TEL:082-249-1045