最新更新日:2024/03/19
本日:count up41
昨日:59
総数:149395
吉島東小学校のホームページへようこそ! 本校は、校訓「清く 明るく たくましく」のもと、「豊かに感じ、深く考え、やりぬくたくましい子どもを育てる」を学校教育目標とし、教育活動を推進しています。東っ子の様子をご覧ください。

6月13日の給食

画像1画像2
献立:肉みそごぼう丼・すまし汁・冷凍みかん・牛乳

 今日は、豚肉とごぼう、キャベツ、ピーマン、人参を2種類の味噌で味付けした肉みそごぼう丼でした。味噌味とごぼうの香りでご飯がすすむ料理でした。
 冷凍みかんは、前に給食で出た時よりも気温が上がっていたので、「冷たくておいしい!」と、子どもたちは喜んで食べていました。

 写真は、肉みそごぼう丼の具を作っているところです。

6月12日の給食

画像1画像2画像3
献立:麦ごはん・含め煮・おかかあえ・牛乳

 今日は、おかかあえに県内産のキャベツとほうれん草を使っていました。野菜のシャキシャキとした食感を楽しめる一品でした。細切りのかつお節としょうゆで和えただけでしたが、「野菜おいしい!」と、よく食べてくれていました。残菜もとても少なかったです。

 写真は、おかかあえを作っているところと、含め煮です。

6月11日の給食

画像1画像2画像3
献立:麦ごはん・ホキのゆかり揚げ・大豆の磯煮・けんちん汁・牛乳

 今日は和食の献立でした。ホキには、ゆかりを混ぜた衣をつけて揚げていました。ゆかりの良い香りと塩気で魚が苦手な子もよく食べていました。

 写真は大豆の磯煮を作っているところと、ホキのゆかり揚げです。


6月8日の給食

画像1画像2
献立:広島カレー・ハムと野菜のソテー・牛乳

 今日は鶏肉を使った広島カレーでした。前月の牛肉の時とはまた違った味わいでした。子どもたちにとっての人気メニューであるカレーで、残食はほとんどありませんでした!

 写真は、広島カレーの野菜を煮込んでいるところです。


6月7日の給食

画像1画像2画像3
献立:シナモンパン・牛肉と野菜のスープ煮・ジャーマンポテト・牛乳

 今日は、子どもたちが楽しみにしていたシナモンパンでした。シナモンパンは、給食室で1つ1つ油で揚げて、砂糖とシナモンをまぶしています。子どもたちは、口のまわりいっぱいに砂糖をつけながらおいしそうに食べていました♪

 写真は、パンを揚げているところと、シナモンをまぶしているところです。

6月6日の給食

画像1画像2画像3
献立:ごはん・揚げだし豆腐・赤だし:牛乳

 揚げだし豆腐は、絞り豆腐を角切りにして、小麦粉と片栗粉を混ぜたものをまぶして揚げていました。衣にたれがよくからんでいました。
 また、今日は和食の献立でしたが、残菜がほとんどありませんでした♪

 写真は、絞り豆腐と、豆腐を油であげたあとのものです。

6月5日の給食

画像1画像2画像3
献立:玄米ごはん・うま煮・はりはり漬・かみかみ昆布・牛乳

 6月4日〜6月10日は、歯と口の健康週間です。そこで、今日の給食には、かみごたえのある玄米ごはん・かみかみ昆布があり、ごぼうとたけのこをうま煮に、切り干し大根をはりはり漬に使っていました。みんな、よく噛んで食べることができていました。

 写真は、はりはり漬とうま煮を作っているところです。

6月4日の給食

画像1画像2画像3
献立:麦ごはん・さばの梅煮・即席漬・米麺汁・牛乳

 米麺汁には、広島県でとれた米から作られた米麺を使っていました。米麺は、米粉に水を加えてこね、蒸して細く切ったもので、つるつるした口あたりやもちもちした食感が特徴です。和風の汁にとてもよく合っていました!

 写真は、米麺と、米麺汁を作っているところです。


6月1日の給食

画像1画像2
献立:ごはん・冷やししゃぶしゃぶ・もずくスープ・牛乳
 
 冷やししゃぶしゃぶは、豚肉ときゅうり・たまねぎ・にんじんをたれで和えていました。たれには広島県産のレモン果汁を使っていたので、さっぱりとした味でした。
 今日から6月が始まりました。6月の給食目標は「好ききらいなく食べよう」です。野菜も好ききらいせずに食べられると良いです!!

 写真は、冷やししゃぶしゃぶの具材とたれを和えているところです。

5月31日の給食

画像1
献立:バターパン・カレー豆腐・ひじきサラダ・牛乳

 今日は木綿豆腐を使ったカレー豆腐でした。カレー豆腐の残菜は、全くありませんでした!!みんな、よく食べてくれていました。
 明日からは、食育月間である、6月になります。クラスで協力して、残さず食べられると良いですね♪

5月30日の給食

画像1画像2画像3
献立:減量ごはん・かやくうどん・五目豆・牛乳

 五目豆の「五目」とは、「いろいろなものが混ざっている」という意味です。今日の五目豆には、大豆・さつま揚げ・ごぼう・こんにゃく・こんぶ・にんじんが入っていました。みんな、箸を上手に使って食べることができていました♪
 写真は、五目豆とかやくうどんを作っているところです。

5月26日の給食

画像1画像2
献立:ごはん・ちくわのパセリ揚げ・ひじきの炒め煮・みそ汁

 ちくわのパセリ揚げは、パセリと白いりごまを混ぜた衣をちくわにつけて揚げたものです。パセリとごまの良い香りがしました♪

 写真は、ちくわを揚げているところです。
 

5月24日の給食

画像1画像2
献立:パン・イチゴジャム・ビーフシチュー・野菜ソテー・牛乳

 今日は、牛肉と野菜をブラウンルウで煮込んだビーフシチューでした。ブラウンルウは時間をかけて作ったのでとてもコクがありました。また、牛肉の角切りは朝早くから煮込んでやわらかく仕上げました。「シチューおいしい!!」という声をたくさん聞くことができました。よく食べてくれていましたね♪

 写真は、少し見えにくいですが、ビーフシチューの牛肉を炒めているところです。

5月23日の給食

画像1画像2
献立:麦ごはん・豆腐の中華スープ煮・春雨と野菜の炒め物

 今日は、地場産物を使った献立で、広島県でとれたチンゲン菜を豆腐の中華スープ煮に使いました。豆腐の中華スープ煮には、チンゲン菜の他に玉ねぎ・にんじん・たけのこ・しいたけが入っていて、野菜たっぷりの1品でした。野菜の旨味を味わうことができましたね♪

 写真は、豆腐の中華スープ煮を作っているところです。

5月22日の給食

画像1画像2
献立:キャロットピラフ・さけのから揚げ・レモンあえ・コーンスープ

 今日はうすい紅色をした身が特徴の「さけ」を使ったから揚げでした。衣がさくっとしていて、おいしかったですね♪
 また、キャロットピラフは、人参やとうもろこしが入っていて白いご飯よりも食べやすい子もいたようです!

 写真は、衣をつける前のさけです。

5月21日の給食

画像1画像2
献立:玄米ごはん・じゃがいものそぼろ煮・和風サラダ・納豆・牛乳

 今日は、じゃがいもをたくさん使ったそぼろ煮でした。甘辛い味付けで、ごはんがすすみました。また、納豆もあったので、苦手な子もいる玄米ごはんですが、残りはとても少なかったです。よく食べることができていました♪

 写真は、じゃがいものそぼろ煮を作っているところです。

5月18日の給食

画像1画像2画像3
献立:麦ごはん・ホキの南部揚げ・昆布豆・ひろしまっこ汁・牛乳

 今日は食育の日で、ごはんを主食とした一汁二菜の献立でした。今月のひろしまっこ汁には、じゃがいも・玉ねぎ・キャベツ・人参・えのきたけ・ねぎが入っていました。毎月、その時期においしい野菜がたっぷり入っています。
 また、昆布豆は、箸で食べることが難しいですが、子どもたちは上手に箸でつまんで、食べることができていました。素晴らしい!!
 写真は、昆布豆と、ひろしまっこ汁のキャベツを入れたところです。

5月17日の給食

画像1画像2画像3
献立:パン・リンゴジャム・ポークビーンズ・フレンチサラダ・牛乳

 5年生の理科でいんげん豆の「発芽と成長」を勉強しています。そこで今日は、教科と関連した献立である、白いんげん豆を使ったポークビーンズでした。トマトケチャップの酸味が甘味に変わるように、しっかりと煮込んだので、いんげん豆がたくさん入っていましたが、児童のみなさんはよく食べていましたね♪
 写真は、白いんげん豆と、ポークビーンズを作っているところです。


5月16日の給食

画像1画像2
献立:ごはん・高野豆腐の五目煮・ごまあえ・食育ミックス

 高野豆腐とは、豆腐を凍らせて、乾燥させた食品のことで、豊富なタンパク質を含みます。スポンジ状になっているので、旨味たっぷりのだし汁を吸い込みます。今日は、干ししいたけや鶏肉の旨味をよく吸っていましたね♪
 また、今日は食育ミックスがありました。食育ミックスとは、いりこ・大豆・昆布を混ぜた広島市独自のメニューです。よく噛んで食べることができていました!
 写真は、調味する前の高野豆腐です。

5月15日の給食

画像1画像2画像3
献立:広島カレー(ポーク)・アスパラガスのソテー・牛乳

 広島カレーとは、広島市の給食で考え出された手作りカレーのことで、お店で売っているカレールウを使わずに、小麦粉と油とカレー粉でルウを作ります。そして、隠し味に、広島特産のかきから作られるオイスターソースとお好みソースを使います。野菜が崩れるまで煮込むので、とてもおいしいです。
 また、アスパラガスのソテーで使用したアスパラガスは、地場産物で、世羅で採れたものでした。
 1年生は、給食開始以来初めて、どちらのクラスもご飯を残さず食べることができました♪よく頑張っていましたね!!
 写真は、広島カレーの野菜を炒めているところと、アスパラガスのソテーを作っているところです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
広島市立吉島東小学校
住所:広島県広島市中区吉島東三丁目2-7
TEL:082-249-1045