最新更新日:2024/04/22
本日:count up13
昨日:65
総数:151423
吉島東小学校のホームページへようこそ! 本校は、校訓「清く 明るく たくましく」のもと、「豊かに感じ、深く考え、やりぬくたくましい子どもを育てる」を学校教育目標とし、教育活動を推進しています。東っ子の様子をご覧ください。

社会科で火事について学んでいます

画像1
社会科では水害の学習が終わり、火事について学び始めました。火事を勉強するにあたって、まず校内に設置されてある消火器や熱探知機、防火シャッターなどを確認するために校内を探検しました。事務室にある受信機で火事が起きた時の流れの仕組みを知り、備蓄倉庫には非常食や簡易トイレなどダンボールの中にいろいろな物が備えられていることを知りました。「こんなに数があるとは思わなかった。」と驚く声がたくさん聞こえました。身近に火事から身を守るための装置がたくさんあることを学ぶことができて良かったです。

なわとび大会がありました

画像1画像2画像3
2分間で何回八の字跳びをすることができるかを競う、なわとび大会が体育委員主催でありました。3年生はインフルエンザが流行していたため延期後の開催でした。チーム名が個性にあふれた5チームが一生懸命跳ぶ姿はとても楽しそうでした。練習の成果を出すことができたようです。これを機に長縄だけではなく短縄にも更に興味を持ってもらいたいものです。

ウォークラリーがありました!

画像1画像2
たてわり班でウォークラリーがありました。学年が決まっているゲームや全学年でするゲームがあったので、応援したりみんなで協力したりして楽しみました。3年生がするゲームはどんぐりつまみでした。つるつるするどんぐりを落とさないように頑張って違う器に移し替えていました。教室に帰ってきてからは、「今までも朝会でだるまさんが転んだとかもしたけど今日のでもっと仲良くなれた!」とたくさんの笑顔を見ることができました。

サンバの気分で

画像1
 学習発表会が無事に終わりました。3年生はクラッピングファンタジ−第9番、ちいさなまつりをリコーダーと手拍子で演奏し、たいようのサンバを歌いました。本番までは「ソの音が難しい。」と言いながら、リコーダーの練習を毎日頑張っていました。手拍子では、3クラスを2パートに分け、音を聞きながら、速くならないように練習した成果が本番では出ていたと思います。そして、3年生の元気がよく表れていたたいようのサンバでは歌詞に合わせたふりつけを見ていただけたのではないでしょうか。「気持ちふわふわ」の部分では優しい声で歌い、「気持ちわくわく」では元気いっぱいに表現し、声とふりつけを合わせることに気をつけながら歌いきることができました。終わってみて「緊張したけど一番よくできた。」という子もいれば「少し間違えてしまったのが悔しい。」という子もいましたが、どの子も「来年も楽しみ。」と最後には言っていました。3年生も残すところ半年もありません。これからの成長がまた来年の発表で表れると思うので楽しみにしていて下さい。

PTCがありました

画像1画像2画像3
PTCでは音楽教室の方々に来ていただいて、サックスフォンやトロンボーン等の楽器の音に触れ合いながら一緒に奏でたり歌ったりして楽しむ事ができました。2年生の時に平和学習で習ったアオギリの歌ができたきっかけなども聞き、プロの方の歌声に子ども達もうっとりしていました。保護者の方々のビニール袋での音出しと子どものリコーダー、プロの方々の演奏の全てが合わさった時には体育館中が一体感に溢れていました。イントロドンではよく手を挙げ、各クラスの合唱もとてもいきいきとしており、3年生の良い所がたくさん出せたPTCになったと思います。

ふりかけ工場に行ってきました!!

画像1画像2
 先月のスーパー見学に引き続き、今月はふりかけ工場に行ってきました。初めて入った工場に歓声をあげる児童もいました。持参した給食エプロンと用意してもらった耳まで隠れる帽子をかぶり、各クラス3つに分かれて周りました。部屋一面の機械、次々に出てくる商品に惹かれ、とても印象に残ったようでした。自分達の住んでいる地域にこんなすごい工場があるとは思ってもいなかったようです。ふりかけとバッジという素敵なお土産までもらって次の日には食べた児童も多かったです。しばらくふりかけ工場の余韻にひたれそうです。

スーパーマーケットに行ってきました!

画像1画像2
社会科の学習で、スーパーマーケットに行きました。普段入ることのできないバックヤードに入り、商品になる前の大きなお肉の塊を見たり、商品を保存する冷凍庫を見たりすることができ、子どもたちは目を輝かせていました。また、お店の方にスーパーの歴史や、売れている商品など、事前に考えていた質問をすることができ、一生懸命メモをしていました。売れるためにしている工夫を考えて以来、同じスーパーマーケットなのに見え方が変わった、と教えてくれる子もいます。今は新聞作りを頑張っているのでぜひ楽しみにしていてください。

運動会の練習を頑張っています。

画像1
 いよいよ土曜日は運動会です。3年生はかけっこ、綱引き、大玉転がしをします。大玉転がしの練習では、最初に棒やフラフープを大玉に見立て、3人の息を合わせる練習から始めました。何度も一緒に走る3人で作戦を立て、一番走らないといけない外側は誰が走るかを考えたり、少しでも速く次の人に渡すにはどうしたらいいかを考えたりしています。また、応援も一生懸命しており、当日もとても熱い戦いが繰り広げられること間違いなしなのでぜひ応援よろしくお願いします。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
広島市立吉島東小学校
住所:広島県広島市中区吉島東三丁目2-7
TEL:082-249-1045