最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:51
総数:151465
吉島東小学校のホームページへようこそ! 本校は、校訓「清く 明るく たくましく」のもと、「豊かに感じ、深く考え、やりぬくたくましい子どもを育てる」を学校教育目標とし、教育活動を推進しています。東っ子の様子をご覧ください。

祝卒業 朝のお話会

画像1
 3月5日(木)の朝,図書ボランティア「たんぽぽ」の方々に,今年度最後となるお話会をしていただきました。
 『ともだち』という本は,小学校のとあるクラスが舞台です。そこには,楽しい個性をもったクラスメートたちがいます。そして20年後。大人になったクラスメートたちが,その個性をもってどんな仕事をしているかが,希望をもって描かれています。
 個性ってなんだろう。将来ってなんだろう。友達との別れの季節にふさわしい内容でした。
 他にも『卒業式』という詩を紹介していただいたり,PTA文庫の本を貸し出していただいたりしました。
 「たんぽぽ」のみなさん,一年間ありがとうございました。

6年生を送る会

画像1
画像2
画像3
 3月3日(火)の2・3校時,6年生を送る会がありました。各学年から,群読や合唱,合奏などのお祝いがあり,会の最初から涙ぐんでいる6年生もいました。
 他にも,1年生が作ったペンダント,児童・運営委員会が主となって考えたクイズ,先生方の歌やメッセージ,たてわり班の子どもたちからの手紙など,心のこもった贈りものをたくさんいただきました。
 卒業まで残りわずかとなりましたが,最高学年として残せるものはまだまだあります。校風を引き継いでいけるよう,今度は6年生が伝えてほしいと思います。

ユニセフ募金

画像1画像2画像3
 総合的な学習の時間に取り組んできた「ぼくらの国際協力プロジェクト」。学習の最後に,自分たちにできることとして募金活動をすることを決めました。
 2月20日(金)の朝,1〜5年生のクラスにユニセフ募金の説明をしに行きました。世界には困っている子どもたちがたくさんいること,100円あれば様々な支援ができることを伝えました。
 その翌週,登校時間に合わせて正門付近に立ち,募金を呼びかけました。23日(月)は6年1組,24日(火)は6年2組,26日(木)は6年3組というように,各クラス交代で担当し,合計35,409円の募金が集まりました。
 ご協力いただいた皆様に感謝です。

租税教室

画像1画像2画像3
 1月27日(火),広島市役所税制課の方々に出前授業をしていただきました。授業では,税金とは何か,税金の使い道,税金のない世界になったらなど,映像を活用し,子どもたちにも分かりやすく説明してくださいました。授業後には,レプリカの一億円の束に触れ,お金の大切さについても実感を伴って学ぶことができました。
 子どもたちの感想には,「国のために支払われていると思っていたけど,自分たちのためであることが分かりました。」,「安全で豊かなくらしをおくるため,税金をしっかり払わないといけないと思いました。」というものが多くありました。
 社会で生きていく上で大切な税金。納税が,国民の義務として位置付けられている意味を感じる授業になりました。

東っ子タイム(長縄)

画像1画像2
朝は寒かったですが、元気いっぱいに長縄をしました。
高学年になり、だんだんと飛べる回数も増えてきています。
体育でも記録にチャレンジします。

DOスポーツ!

画像1画像2画像3
メイプルレッズのみなさんに、ハンドボールの基本的な動きを教えていただきました。
練習を重ねて、だんだんとできるようになりました。最後には、試合も行いました。
プロってすごい!

仲良くウォークラリー!

画像1画像2
たてわり班のみんなが、楽しく活動できるように見守ったり、リーダーシップを発揮したりしていました。6年生の頼もしい姿を見ることができました。みんなの笑顔もステキでした!

学習発表会の練習!

画像1
いよいよ来週が学習発表会です。
最高学年として、心をこめて歌い、拍の流れにのって軽やかに演奏します。
みんなの心を一つにして、感動の演奏を目指します。

盛り上がったPTC

画像1画像2
9月30日(火)にPTC活動が行われました。
ホールインワンを目指してグランドゴルフをしました。
なかなか、入らず苦戦しました!!

電子メディア犯罪防止教室を行いました。

画像1画像2
携帯電話などインターネットにつながる機器を使用する上での問題点や影響について勉強しました。「マナー」や「ルール」を保護者の方と一緒に考える会になりました。

おりづる集会

画像1画像2画像3
運営委員会の発表を聞き、平和について考えました。
その後、たてわり班で、鶴を折りました。
リーダーとして、優しく教える様子が頼もしかったです。

感動の組体操

画像1画像2画像3
今日まで、毎日のように練習してきました。
たくさんの我慢も積み重ねてきました。
感動の涙があふれました。
6年生のみなさん、ありがとう。

素晴らしい運動会日和!

画像1画像2画像3
とてもよい天気の中で行われた運動会でした。
6年生は、自分の競技や演技だけでなく、係の仕事も行いました。
責任をもち、楽しみながら活動している様子は、たのもしい立派な姿でした。

1年生を迎える会

画像1画像2
1年生と手をつないで入場しました。
みんなでクイズをしたり、「東っ子の歌」を歌ったりして、迎えました。
最高学年としての自覚が少しずつ生まれてきました。

千田公園への遠足

画像1画像2画像3
い〜っぱい走り回ったよ・・・。
1年生のパワーに6年生はへとへとだったようです。
と〜っても疲れたけれど、「また、6年生と一緒に行きたいな」の声に大満足だったようです。

1年生との顔合わせ

画像1画像2
1年生とペアになって、校庭の遊具で遊びました。
これから1年間よろしくね!

1年生とお話し会

画像1画像2
1年生が6年生のためにお話を発表してくれました。
1年生は、全部覚えて話していました。
すごいなぁ。6年生もびっくり!!

ユニセフ募金説明会

画像1画像2画像3
6年生が全クラスをまわり、ユニセフ募金について説明をしました。
100円あれば、病気になったときの薬を3人分、病気を予防するワクチンを6回分買うことができます。

音楽の授業で!

画像1
音楽の授業で、「さくらさくら」を演奏しました。
2人組で、歌ったり、演奏したりしながら、箏の音色を味わいました。
最後は、発表会をしました。

最後の参観日

画像1画像2
小学校生活最後の参観日がありました。
6年間の思い出を劇や紙芝居で表しました。
また、「君の瞳に恋してる」を、軽やかに演奏しました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立吉島東小学校
住所:広島県広島市中区吉島東三丁目2-7
TEL:082-249-1045