最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:23
総数:151486
吉島東小学校のホームページへようこそ! 本校は、校訓「清く 明るく たくましく」のもと、「豊かに感じ、深く考え、やりぬくたくましい子どもを育てる」を学校教育目標とし、教育活動を推進しています。東っ子の様子をご覧ください。

6年生 図画工作 シーサー完成!

画像1
画像2
画像3
見て 見て!
かわいいシーサーができたよ!


6年生 音楽科 鑑賞

画像1
画像2
音楽科では「ハンガリー舞曲 第5番」を聴いて,曲の感じを言葉で表現する学習をしました。いろいろな言葉を使い曲調を捉えて聴き取ることができました。曲調に合わせて体を動かしたり,拍子をとったりして楽しく聴いていました。

6年生 激論 朝まで討論会!?

画像1
国語科「聞いて,考えを伝えよう」では,話し合うテーマを決め,それについて自分の考えを整理して,いろいろな人の意見を聞き,最終的な自分の考えをまとめる,という学習をしました。テーマは「学校で動植物を育てるのはどうか」「制服より私服ではどうか」「給食より弁当はどうか」の3テーマを司会・提案者・コメンテーターを決めて話し合いをしました。司会はテンポよく話し合いを進め,提案者は自分の考えをしっかりと述べ,コメンテーターはいろいろな意見をもとに,自分の考えを取り入れながら上手にまとめていました。すばらしい!

6年生 いい仕事してますね〜  体育・保健委員会

画像1画像2
東っ子タイムがありました。ラジオ体操と東っ子体操をしました。運動・保健委員としていい仕事してますね〜。

6年生 いい仕事してますね〜  新聞委員会

委員会活動の始まりです。
どの委員会もはりきって最高学年として仕事をしています。
今回は新聞委員が作成した新聞を紹介します。
イラストを上手く使ったり,読みやすい字を書いたりしてなんだかクオリティーが高いぞ!
いい仕事してますね〜♪
画像1
画像2

6年生 図画工作 コロナ収束を願ってシーサー作り♪

画像1
画像2
画像3
こねこね すりすり こねこね すりすり 
一心不乱に粘土をこねたり形成したりして,シーサーを作りました。
吉島東小学校の守り神となるか!?
みんな なんとなく自分の顔に似たシーサーになっているような・・・

6年体育 跳び箱ピョ〜ン!

画像1
画像2
画像3
運動会(体育発表会)が延期になり,ひとまず一人技,よっちょれはお休みです。また,秋に再開して,仕上げて行きたいと思います。時々,一人技を宿題で出しますので,ビシーッと決まるように練習しておいてもらいたい思います。
さて,今回から跳び箱を始めました。西野先生が上手く跳ぶポイントを説明した後,そこに注意して開脚跳びを練習しました。

家庭科 エプロンづくり

画像1画像2画像3
いよいよエプロンを作り始めました。布を裁ったあと,胸の上と脇を 1.三つ折りにしてアイロンをかける 2.まち針でとめる 3.しつけをする 4.まち針をとる という作業をしました。昨年のナップザックつくりが生きていて,手縫いでのしつけもスムーズに行うことができていました!すばらしい!

理科 ものを燃やす働きのある気体はどれだ?

画像1
画像2
理科「ものの燃え方と空気」の学習では,窒素,酸素,二酸化炭素のうちものを燃やす働きのある気体はどれかを見つける実験をしました。水上置換法で行いました。少し練習するととても上手にできるようになりました。児童の中に窒素と酸素は燃やす働きはなく二酸化炭素に燃やす働きがあると予想をたて,結果から「空気中に割合の多い窒素と酸素に燃やす働きがあると火事が起き続けると思ったけれど,割合的に酸素だけだと火事が起こっても二酸化炭素や窒素が燃えるのを抑えるのだろうかと思った。」や「火事を消すのに窒素と二酸化炭素をまくといいと思った。」と考察していました。

自分の顔

画像1
画像2
画像3
自分の顔を作っています。今の所,顔,鼻,目,眉までできています。連休明けには完成予定です。お楽しみに〜♪
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
広島市立吉島東小学校
住所:広島県広島市中区吉島東三丁目2-7
TEL:082-249-1045