最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:23
総数:151486
吉島東小学校のホームページへようこそ! 本校は、校訓「清く 明るく たくましく」のもと、「豊かに感じ、深く考え、やりぬくたくましい子どもを育てる」を学校教育目標とし、教育活動を推進しています。東っ子の様子をご覧ください。

6年生 東小学校の雪舟は誰だ!〜その1〜

画像1
画像2
画像3
墨絵にチャレンジしました。まずは,七夕も近いので,竹と笹の葉を書いてみました。なかなか上手にかけていてビックリ!筆の先を使ったり,力加減で竹の節を上手に表したりして雪舟もうなるほど?!かな。ついでに,短冊にお願い事を書いてつけました!かなうといいね!

6年生 短歌作り

画像1
画像2
国語科「たのしみは」では,みんながたのしみとすることを5・7・5・7・7のリズムに乗せて短歌で表しました。それぞれの「たのしみ」がいいね!

6年生 災害時の避難に大切なことを勉強したよ

画像1
画像2
画像3
 6月25日金曜日に「ひろしまマイ・タイムライン」の出前講座を県庁の方がしてくださいました。ハザードマップで自分の家がどの程度浸水する可能性があるのか,また,どこにどのように避難するのかを確認して,何を準備しておくのか,避難場所を家族で決めておくなど詳しく教えてくださいました。ただ,一刻を争う災害の場合は,持ち物はただ一つ,「命だよ。」と話して下さいました。最後に少し時間があったので,地震が起こり避難場所へ行くまでや途中で避難を呼びかける,溝や車に気を付けながら避難場所へ行く練習をしてみました。
 雨の多い季節です。ご家庭で今一度避難場所や待ち合わせ場所を確認しておくとよいですね。

6年生 体育 最高記録120cm!

画像1
画像2
画像3
体育科で走り高跳びをしました。1組・2組とも1人ずつ最高記録120cmジャンパーが誕生しました!すごい!

6年生 家庭科 エプロンできました〜!

画像1
返し縫いに苦戦していましたが,完成することができました。家族のイニシャルを入れて本人曰く,「家族愛の詰まったエプロンです!」だそうです。

防犯教室

画像1
夏休みも近づいてきました。長期の休み前に防犯教室を全校でしました。万引き防止の話を聞いたりやビデオを見たりして勉強しました。また,「いかのおすし」を確認しました。

6年生 図画工作科 音のする絵 〜1組編〜

画像1
画像2
画像3
1組も音のする絵を作成しました。とっても工夫をしていてすばらしい!色を散らしたり,砂を敷き詰めたりして音を表現しました。

6年生 こんなのできました〜♪

画像1
画像2
画像3
どんな音が聞こえてきますか?

6年生 図画工作科 音のする絵

画像1
画像2
画像3
日常生活の中から聞こえてくる音や感じる音を絵で表現してみました。例えばテーマを「夏」とすれば「じりじり(太陽)」「さわさわ(風)」「ミーンミーン(セミ)」などいろいろな音を絵の具やセロハン,折り紙,などで工夫して表現しました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
広島市立吉島東小学校
住所:広島県広島市中区吉島東三丁目2-7
TEL:082-249-1045