最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:23
総数:151487
吉島東小学校のホームページへようこそ! 本校は、校訓「清く 明るく たくましく」のもと、「豊かに感じ、深く考え、やりぬくたくましい子どもを育てる」を学校教育目標とし、教育活動を推進しています。東っ子の様子をご覧ください。

5年生 図画工作科〜心のもよう2〜

画像1画像2
 絵の具で描いたカードを1枚の画用紙に貼りました。
思い思いに切って貼りました。角を少し切るだけでも違います。

5年生 算数科〜直方体や立方体の体積3〜

画像1画像2
 内容がだんだん難しくなってきました。
直方体や立方体の体積の求め方を学習した後、直方体を組み合わせた立体の体積の求め方を考えました。(複合図形といいます。)
 直方体や立方体になるように切ったり移動したりすれば求めることができます。
ほとんどの児童が3つの方法を考えることができました。
 移動して一つの直方体にする方法を聞いて、
「え〜!すごい!!」
と驚いていました。よい学び合いになりました。

5年生 理科〜天気の変化〜

画像1画像2
 理科では「天気の変化」の学習をしました。
晴れか曇りか、天気を判断するのは雲の量で決まることを知りました。授業の最後の感想に、今度から休憩時間に空を見上げて雲の量を見たいと感想を書いている子がいました。
 天気図の画像をノートに貼り、分かりやすくまとめていました。

5年生 総合〜標識の秘密を探ろう3〜

画像1
 標識に加えて、都道府県のマークの工夫も見付けました。
青森県のマークは青森県の形からできていることや、静岡県は富士山みたいな形が描かれていることなどを知りました。マークを作った人の工夫や意図を考えることができました。
 学習したことをもとに、伝えたいことを理由や意図をもって標識に表したり、作った標識について理由や意図が分かるように説明したりすることが最終的な目標です。

5年生 算数科〜直方体や立方体の体積2〜

画像1画像2画像3
 直方体や立方体の展開図をかいて組み立てた後、どちらの体積が大きいか比べるために、1立方センチメートルの木を中に敷き詰める活動をしました。
 最初は数えながら入れていましたが、途中から何個か分からなくなっていました。でもそのことで、体積は計算で求めることができることに気付きました。
 具体物の操作から抽象的な考え方ができました。

5年生 外国語科〜好きなスポーツを聞く〜

画像1画像2
 2回目の外国語科の授業がありました。
今回は好きなスポーツの聞き方や、何のスポーツが好きと言ったか聞く(リスニング)の学習をしました。出身地を聞くという学習もありました。
 「陸上」は英語で、「トラックアンドフィールド」と言うことや、メキシコを英語で言う時は「シ」の部分にアクセントがあることなど、新しい発見がたくさんあった授業でした。

5年生 朝の様子

画像1画像2
 5年生は朝の時間も元気いっぱいです。
すぐ外に出て元気に遊んでいます。朝は男子対女子でドッジボールをする姿をよく見ます。
男子対女子チームにすることで、来た人がどちらのチームに入るかすぐ分かるらしいです。クラスの枠を超えて仲良く遊んでいます。

 合唱部は音楽室で朝の練習をしていました。朝から先生の伴奏に合わせて歌っていました。
 朝早い時間がとても気持ちが良いですね。

5年生 算数科〜直方体や立方体の体積〜

画像1画像2画像3
 算数科では、「直方体と立方体の体積」の学習に入りました。
方眼用紙に直方体と立方体の展開図をかいて切って組み立てました。
展開図をかくことがとても上手でした。
「何cmの立方体をかいてね。」
と言うだけですらすらかいていました。
 組み立てた後は、どちらの体積が大きいか比べ方を考えていきます。

5年生 総合〜標識の秘密を探ろう2〜

画像1
 標識の色には意味があることを学習した後に、標識カルタを使って楽しみました。カルタをすることで楽しく覚えることができそうです。自分の標識を作る時に参考になりそうな標識もありました。

5年生 図画工作科〜心のもよう〜

画像1画像2画像3
 図画工作科では「心のもよう」の学習をしました。
絵の具を使っていろいろな技法を試しました。
 絵の具を飛ばしてみたり、にじませてみたりしました。
みんなの作品を並べてみると、ちょっとした美術館みたいでした。
 来週この紙を1枚の画用紙に貼ります。

5年生になって初めての外国語科

画像1画像2
 5年生で初めて「外国語科」の授業がありました。
3・4年生では「外国語活動」と言っていましたが、5年生からは「外国語科」と言います。書く活動が加わり、レベルアップしています。
 専科の先生2人の指導で、テンポよく進んでいました。

5年生 算数科〜整数と小数〜

画像1
 算数科では「整数と小数」の学習をしています。
整数と小数の仕組みを調べた後、5つの数を使って1番大きい数や1番小さい数、50に1番小さい数などを作りました。数カードを使うと、どことどこを動かしたらよいかよく分かりました。
(75.351の次に大きい数は、57.351と考えてしまいそうですが、実は一の位と十の位を入れ替えて、75.315とするのが正解です。)

5年生 総合〜標識の秘密を探ろう〜

画像1
 総合の学習も始まりました。
第1回は「標識の秘密を探ろう」です。
危ないことを知らせるためには赤がよく使われている、一目で何のマークか分かるなど、気付いたことを発表しました。
 最終的には学習したことを使って自分で標識を考えます。今年の5年生がどんなものを考えるのか楽しみです。

5年生になって初めての雨〜傘立ての様子〜

画像1画像2
 今日は朝から雨でした。先生は学校に着くと、傘立てのことが頭に浮かびました。
見に行ってみると…5年1組も2組も3組も、きちんと整とんしてありました。
 奥から3〜4本ずつ、持ち手の向きを揃えて入れてありました。一度指導したことができているということは、身に付いているということです。朝から嬉しくなりました。
 きっと、帰りに自分の傘を見付けやすかったことでしょう。

5年生 国語科〜教えて、あなたのこと〜

画像1
 今日は参観懇談がありました。
新しいクラスになってまだ4日目。クラスみんなのことをまだ知らない今にぴったりな学習をしました。
 単元名は「教えて、あなたのこと」です。友達にインタビューをして心に残ったことをまとめて紹介する学習です。自分のことではなく友達のことを紹介しました。
 初めはとても緊張している様子でしたが、途中から楽しそうに活動していました。
(こういう活動をアイスブレイクと言います。)
 印象に残る紹介もあって、聞く方も楽しかったです。
これからみんなで頑張ろうねという思いをもつこともできました。

5年生 春の身体計測

画像1
 春の身体計測がありました。
4年生の1月と比べて身長や体重はどうなっているでしょうか。
 来週の視力検査が終わったら結果通知を持ち帰らせます。確認したらまた持たせてください。
(ソーシャルディスタンスに気を付けて計測しました。)

5年生で初めての給食

画像1
 今日から給食が始まりました。
今日から食器が新しくなっていました。きれいな食器、きれいな箸だったので、
「きれいだね〜。気持ちがいいね。」
など話したかったですが、黙って食べました。
 会話をしながら食べることができる日がまたくることを願って、今はみんなで黙々と食べています。

5年生 算数科〜学びのとびら〜

画像1画像2
 今日からいよいよ本格的に学習が始まりました。
算数科では、おはじきの数の求め方を考えました。ノートの書き方も学習しました。
これから小数のかけ算や合同な図形などたくさんのことを学習します。
どれも大事な学習です。
 みんな真剣に授業を受けていました。立派です。

5年生 スタート

画像1
 今年度の5年生は79名でスタートです。
8時前、靴箱に行くとわくわくしてみんな待っていました。
その後4階まで上がって(「4階きつい〜。」と言っていました。)、自分のクラスを確認して教室に入りました。
 みんなの顔を見ると、やる気に満ちあふれていました。5年生、頑張りましょう!

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立吉島東小学校
住所:広島県広島市中区吉島東三丁目2-7
TEL:082-249-1045