最新更新日:2024/03/19
本日:count up32
昨日:59
総数:149386
吉島東小学校のホームページへようこそ! 本校は、校訓「清く 明るく たくましく」のもと、「豊かに感じ、深く考え、やりぬくたくましい子どもを育てる」を学校教育目標とし、教育活動を推進しています。東っ子の様子をご覧ください。

4年生 ストーリーテリング

画像1画像2
 4年生はストーリーテリングに参加しました。
今までコロナの影響で中止となっていたので、4年生は初めてのストーリーテリングとなりました。
絵本も、紙芝居もないストーリーテリング、子どもたちは話を聞きながら頭で想像を膨らませながら楽しんでいました。

4年生 運動会

画像1
画像2
画像3
 運動会、みんな笑顔で全力でやり切りました!
ソーラン節はきつい時や、しんどい時には仲間と声を掛け合いながら練習を重ねてきました。
みんなで一つのものを「全力」でつかみとることの素晴らしさを感じることができました。
まだまだこれからたくさんの失敗を繰り返しながら成長していきたいと思います。
 保護者の皆様、本日は温かいご声援ありがとうございました。
引き続き、宜しくお願い致します。

4年生 あと一週間

画像1画像2
 4年生の皆さん、元気に過ごしていますか?
長かった夏休みも気がつけばあと1週間となってしまいました…
思い出はたくさんできましたか?宿題は終わりましたか?

みんながいない学校や教室は静かでなんだか少し寂しいです。
8月28日にみんなの元気な顔が見れることを楽しみに待っています!
暑い日が続くので熱中症に気をつけて過ごしてくださいね!

4年生 平和を考える集い

画像1画像2
 平和を考える集いを行いました。
今から78年前に起きたこと、同じ小学生もたくさん亡くなってしまったこと、今の自分にできること。
平和について真剣に考えることができました。

4年生 校外学習2

画像1
画像2
画像3
 午後は平和公園に移動しました。
平和記念資料館を見学した後に、平和公園内の碑めぐりをしました。
資料館では、資料や展示物を通して戦争の実相に触れることができました。
碑めぐりでは、事前に学習した碑一つ一つの歴史や碑に込められた思いをグループごとに発表しました。
 平和について自分なりに思いを持ち、深く考えることのできた1日となりました。

4年生 校外学習

画像1
画像2
画像3
 4年生は校外学習に行きました。
バスに乗って、こども文化科学館と平和公園に行きました。
午前中はこども文化科学館に行きました。
子ども文化科学館ではプラネタリウムを見て、理科で学習した星座についてより深めることができました。

4年生 万引き防止教室

画像1画像2
 体育館で万引き防止教室が行われました。
中央警察署の方や地域の協助員の方に来て頂きました。
寸劇を見たり、警察官の方の話を聞きながら万引きについて真剣に考えることができました。

4年生 夏休みまで3週間!

画像1画像2画像3
7月に入り、暑さもより厳しくなってきました。
そんな中、子どもたちは毎日元気いっぱいに過ごしています!
来週は校外学習にも行きます。

さあ、夏休みまであと3週間
1日1日を大切に楽しく過ごしていきたいと思います。

4年生 お話し会

画像1画像2
 図書ボランティアたんぽぽの皆さんがお話し会をしてくださいました。
面白い絵本を読んでくださり、子どもたちは興味津々にお話を聞いていました。
楽しいお話を聞けてよかったです!

図書ボランティアの皆さん、ありがとうございました。

4年生 図工 コロコロガーレ

画像1画像2
図工の学習では「コロコロガーレ」という学習に取り組んでいます。
いろんな工夫をしながら、ビー玉の迷路を作っていました!
3段に積み重ねることに苦労していましたが、協力して取り組んでいました。

4年生 笑顔

画像1画像2
 4年生になって2週間が経ちました。
子どもたちはクラスにも少しづつ慣れてきて、笑顔が見られる場面も多くなってきました。

担任一同、これから始まる4年生という物語の中で、子どもたちの笑顔・チャレンジ・成長に出会えることを心から楽しみにしております!
そんな機会や場面を子どもたちに与えてあげられるように取り組んでいきたいと思います。

保護者の皆様、1年間宜しくお願い致します。

四学年 担任一同
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立吉島東小学校
住所:広島県広島市中区吉島東三丁目2-7
TEL:082-249-1045