最新更新日:2024/05/16
本日:count up21
昨日:173
総数:152698
吉島東小学校のホームページへようこそ! 本校は、校訓「清く 明るく たくましく」のもと、「豊かに感じ、深く考え、やりぬくたくましい子どもを育てる」を学校教育目標とし、教育活動を推進しています。東っ子の様子をご覧ください。

3年生 理科 風やゴムの力

画像1画像2画像3
今日はゴムの力で車を走らせてみました。

子どもたちはゴムの力だけで走ることに驚いていました。

その後に、各自が疑問に思ったことや気づいたことをノートにまとめました。

次の時間にその疑問や気づきをもとに、みんなで実験をしていこうと思います。

9月の体育

3年生は外体育で『多様な動きをつくる運動』に取り組んでいます。
片足で1回転、ペアで手を繋ぎ片足で座ったり立ったりする、体全体を使ってじゃんけん、フープを足で回したり転がしたフープをくぐったりする、などといった運動をしています。

写真はケンケンずもうをしている様子です。
片足でバランスを保ちながら押し合いをするのは、思ったよりも難しかったようです。大盛り上がりで、楽しみながら体を動かすことができていました。
画像1

3年生 東っ子タイム

画像1画像2
9月7日に東っ子タイムがありました。

今回は前回に引き続き、大繩をしました。

10分ほどの短時間でしたが、みんな楽しく跳ぶことができました。

その後の授業もいつもより集中していた気がします。

南極から届いた氷

卒業生の方が南極地域観測隊の一員ということで、南極から氷が届きました!
普通の氷と比べ白いことに、子どもたちはとても驚いていました。
水の中に氷を入れるとプチプチ空気がはじける音が・・・

10月に南極と繋いで話を聞けることを伝えると、大喜びでした。
来月がとても楽しみです!
画像1画像2画像3

3年 読み聞かせ

画像1
図書ボランティアの方が1日(木)の朝に来て下さり、お話を聞かせてもらいました。

今回は、ボランティアの方が10分間の物語を「語り」だけでお話されました。
子どもたちは、すごい引き込まて、集中して話を聴いていました。

3年 体育

画像1画像2
夏休みが終わり、体育館体育ではポートボールに取り組んでいます。
感染症対策・熱中症対策のため、こまめに窓を開け、水分補給の時間をとっています。

友だちと協力してゴールを目指しています。

3年 理科

画像1画像2
夏休みが終わって1週間が立ちました。

しあわせのひまわりも大きく育っています。

自分の身長より大きくなり、草たけを調べることに苦労していました。

ひまわりも子どもたちも大きく育ってほしいと思います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
広島市立吉島東小学校
住所:広島県広島市中区吉島東三丁目2-7
TEL:082-249-1045