最新更新日:2024/03/19
本日:count up46
昨日:59
総数:149400
吉島東小学校のホームページへようこそ! 本校は、校訓「清く 明るく たくましく」のもと、「豊かに感じ、深く考え、やりぬくたくましい子どもを育てる」を学校教育目標とし、教育活動を推進しています。東っ子の様子をご覧ください。

2年生〜6年生を送る会の出し物〜

画像1画像2画像3
 今日あった6年生を送る会での、2年生の出し物は、学習発表会で歌った、
「レッツゴー!いいことあるさ」の替え歌でした!
 替え歌を歌いますと言った瞬間、笑いが起こりました。

 中学校へ行っても頑張ってねという思いを込めて歌いました。

 6年生のみなさん、卒業おめでとうございます!

2年生〜プリムラに肥料をやりました〜

画像1画像2
 体育館前に移動したプリムラに肥料をやりました。今も元気に咲いていますが、さらに咲くのでしょうか。体育館に行く度、プリムラを見て癒されています。

2年生〜6年生を送る会に向けて〜

画像1画像2
 今日から体育館練習が始まりました。2年生の出し物は…、当日のお楽しみです。聞く姿勢が大変立派でした。なんと、明日の練習がもう最後です。練習の回数が少なくても大丈夫な、スーパー2年生です。

2年生〜プリムラの大移動〜

画像1画像2画像3
 校舎の外壁工事のため、プリムラを移動させました。
みんなでかためて置くと、さらに綺麗でした。自分のプリムラに水をやることはできなくなりましたが、体育館に行く時に見ることができるようになりました。どれが自分の鉢か分かるところが不思議です。

2年生 国語科〜はんたいのいみのことば〜

画像1画像2
 低い⇔高い、大きい⇔小さいなど、「はんたいのいみのことば」の学習をしました。
単元の学習の最後に、みんなでかるたを作って、楽しく遊びました。

 ルールは、読み札を読む人が、
「学校が近い」
と読んだら、反対の「遠い」の取り札を取ります。
読んだ言葉と反対の意味の言葉を取るのがポイントです。

 何回やっても盛り上がりました。

2年生〜プリムラの現在〜

画像1画像2画像3
 2年生が愛情を込めて育てているプリムラの現在の様子です。全体的に八分咲きぐらいでしょうか。とってもきれいに咲いています。つぼみがどんどんできて、花がどんどん咲くので、毎日の水やりが楽しみな様子です。
「今咲いているのが、13個。つぼみが11個。全部で24個だ!!」
と計算して教えてくれる子がいました。可愛い成長です。

 卒業式前後に満開になってほしいなと思う今日この頃です。

2年生 図画工作科〜たのしくうつして2〜

画像1画像2
 階段の踊り場と廊下、教室に掲示しました。
動きがあって、生き生きしています。
腕や足の関節まで見事に表現できました。
とても上手です。
ぜひご覧ください。

2年生 図画工作科〜たのしくうつして〜

画像1画像2
 図工で、紙版画をつくりました。今週、いよいよ印刷をしています。
全部画用紙で人の型をつくりました。1年生の時より、かなりレベルアップしています。

 ローラーで、黒いインクを塗る体験も初めてです。
「お〜!おもしろい!」
と言っていました。
2〜3枚刷りました。版画は何枚も作品ができるところがいいですね!
1枚は台紙に貼って、階段の踊り場や教室に飾ります。
かなりの力作です。参観日にぜひ見てください。

児童朝会〜2年生目線〜

画像1
 今朝は、児童朝会がありました。今回の児童朝会は、図書委員による、図書クイズやおすすめの本の紹介でした。
 クイズは6問ありました。吉島東小学校の図書室にある本の数(8000冊以上あるそうです!)や、吉島東小学校の児童に人気の本(サバイバルシリーズだと思っていた2年生が多数!)など、興味がある内容でした。何問正解できたでしょうか??

 写真は、2年生の後ろ姿です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立吉島東小学校
住所:広島県広島市中区吉島東三丁目2-7
TEL:082-249-1045