最新更新日:2024/03/19
本日:count up52
昨日:59
総数:149406
吉島東小学校のホームページへようこそ! 本校は、校訓「清く 明るく たくましく」のもと、「豊かに感じ、深く考え、やりぬくたくましい子どもを育てる」を学校教育目標とし、教育活動を推進しています。東っ子の様子をご覧ください。

2年生 図画工作科〜まどをひらいて〜

画像1画像2画像3
 「はさみのアート」の次は、「まどをひらいて」の学習です。
この単元では、学校で初めてカッターを使います。
 前日に、「明日はカッターを使うよ。」と予告していたので、子どもたちはわくわく、ドキドキしていました。
 はさみと違って、紙を切り抜くことができることに感動していました。切って窓のように開く度に、
「わ〜開いた!」
と言っていて、可愛かったです。

 今日の感想は、
「本当に楽しかった!!」
「楽しすぎた!!」
だそうです。次の図工の時間が楽しみですね。

2年生 図画工作科〜はさみのアート〜

画像1画像2
 図画工作科で「はさみのアート」の学習をしました。はさみで切って、偶然できた形で絵を描く学習です。
 まずは、好きなようにいろいろ切りました。
「電車に見える!」
「人の顔になった!」
など、話しながら切りました。

 楽しそうに活動していました。

2年生 PTC

画像1画像2
 水曜日の5・6時間目に、PTCをしました。
今年は、ドラムサークルの方に来ていただきました。
体育館で、外国のたいこ(ジャンベ)を使った音遊びを教えてもらいました。本当にたくさんの種類の楽器がありました。今まで見たことのないような楽器もありました。

 最初は、好きなように楽器を鳴らしていましたが、いつの間にか心が一つになって、一つの音楽のようになっていました。2時間あっという間でした。

 貴重な体験ができて、よかったです。2年生の絆を深めることができました。

2年生 算数科〜九九カード2〜

画像1画像2
 九九カードかるたの様子です。(今回は3組)
盛り上がっていました。
2×5=10

5×2=10
は答えが同じなので、カードを取る時、カードの色を見ています。
(2のだんはオレンジ、5のだんは緑)
これがまた盛り上がります。

 遊びながら、かけられる数とかける数を入れ替えても答えは変わらない(乗法の交換法則)を身に付けています。

2年生 図書の時間

画像1画像2
 図書の時間の様子です。
今まで2階の第2図書室を使っていましたが、最近、3階の第1図書室を使うようになりました。本の種類や数が増えて、嬉しそうです。
 好きな本を集中して読んでいます。友達と小さな声で話しながら読むのが、また楽しいですね!

2年生 算数科〜九九カード〜

画像1画像2画像3
 今2〜5のだんを学習して、確実に唱えることができるように、いろいろな取り組みを行っているところです。
 九九カードを使って、九九ビンゴをしたり、九九かるたをしたりしています。ペアや班でやっています。

掛け声は、
先生「二五。」(式を言う)
子ども「10!!」(答えを言う)
といったような感じです。

 楽しく覚えています。

2年生 図画工作科 観賞

画像1画像2
 とろとろ絵の具の絵の観賞をしました。
ちょうど同じ時間に1組と3組がやっていたので、交流しました。

「手のひらを重ねて、カニの絵を描いている。」
「指で描いた花火の色がいいね!」
と、お互いの絵を褒め合っていました。

 また階段の踊り場に掲示します。

2年生 国語科〜ビーバーの大工事〜

画像1画像2画像3
 国語科では、「ビーバーの大工事」の学習をしています。
この単元では、言語活動にクイズ作りが設定されています。クイズを作ることを通して、大事なところを見付ける力をつけます。
 題材が子どもたちが大好きな動物ということもあって、子どもたちは主体的に本を読んでいます。
「どの動物にしようかな。」
「クイズはどこから出そう。」
と悩んでいるところです。まだまだ続きます。

2年生 図画工作科〜とろとろえねんどパート2〜

画像1画像2画像3
 とろとろねんどの続きです。
色が増えてきました。もう手が汚れることには抵抗がない様子です。
本当に楽しそうに活動しています。

2年生 今週の給食時間

画像1
 今週の給食時間に、先週あった学習発表会のビデオ放送を見ています。
木曜日は2年生の発表を見る日でした。

「こんな感じだったんだ!」
「後ろの人まで声が聞こえるね!」
「恥ずかしい!」
など、感想を言っていました。盛り上がりました。
自分たちの発表を見るのは、新鮮でした。

2年生 朝の日課

画像1
 昨日植えたプリムラの様子を見ています。
今日は雨が降ったので水やりはしなくてよさそうでした。

 これから、校舎に入れる8時までは、観察タイムでしょうか。朝の日課になりそうです。

2年生 いもを食べました

画像1画像2
 先週収穫したいもを食べました。ホットプレートで焼きました。
焼くと教室いっぱいにいい匂いがしました。
みんなで食べるとおいしさも倍です。
学校の畑に植えて、育てて、食べるという貴重な体験をしました。

2年生 プリムラを植えました

画像1画像2
 プリムラの観察が終わった後、植えました。
鉢に植えると、小さく見えました。
「これが大きくなるよ。」
と言うと、
「え〜すごいね!絶対大切に育てる!」
と張り切っていました。

 寒くなってきましたが、一日一回は水やりをします。
プリムラの生長と共に、子どもの成長も楽しみです。

2年生 図画工作科〜とろとろねんど〜

画像1画像2画像3
 図工で、「とろとろねんど」の学習が始まりました。
先週から、今度とろとろねんどやるよと予告していたので、子どもたちは楽しみにしていました。
さっそく実際に液体粘土を見せると、
「わぁ〜!」
と歓声があがりました。

 手につけてみると、とろとろふわふわで大はしゃぎでした。液体粘土は大人でも楽しめる不思議な感覚です。
 最初は手につくことに違和感があって、すぐタオルで手を拭いていましたが、途中から気にせず、どんどん手を汚して絵を描いていました。さすが子ども!

 来週もまたやります。今回も素敵な絵が仕上がりそうな予感です。

2年生 プリムラの観察

画像1画像2
 2年生は夏までに、トマトやピーマンの野菜の苗を育てました。
これからは、プリムラを育てます。
子どもたちは、
「プリムラって何?」
と言っていました。
 植える前に、いつものように観察をしました。絵がだんだん上手になっているのがよく分かります。


 どんな花が咲くのでしょうか。楽しみでいっぱいです。

2年生 朝の様子

画像1
 算数科で九九の勉強をしています。
5のだん、2のだん、3のだん、4のだん…と習っています。

 写真は朝の様子です。九九を唱えてから教室に入るようにしています。
毎朝、元気に九九を言っている姿が、微笑ましいです。

2年生 収穫したいも

画像1画像2
 先週収穫したいもです。段ボールいっぱいあります。
階段の踊り場の掲示です。全員分貼りました。色の塗り方が上手です。

2年生 いもの絵

画像1画像2
 いも掘りをした後に、絵を描きました。
図工の時間に、絵の具で塗りました。画用紙の使わない部分に、色を試しながら塗りました。(2枚目の写真)
本物のいもを見ながら塗ったので、紫の加減が上手でした。
階段の踊り場に掲示しています。78本貼りました。圧巻です!!
 
 21日のPTCの時にご覧ください。

2年生〜はしを正しくもとう〜

画像1画像2画像3
 栄養教諭の先生に、はしの正しい持ち方を丁寧に教えてもらいました。
給食で使う本物のはしを使いました。二本のうち下のはしは動かさずに、上のはしだけ動かすことが、とても難しい様子でした。
(写真は、練習用のスポンジをつかんでいるところです。)

 練習あるのみです。
学校の給食の時間にも、また指導します。家でも見てあげてください。

2年生〜いも掘り〜

画像1画像2
 感動体験プロジェクトの一環で、いもを育てました。
今日は3クラスで、いも掘りをしました。
掘る前は、育っているかな?と心配でしたが、掘ってみると、出てくる出てくる!
たくさんのいもが育っていました。
(収穫したいもの写真を撮り忘れました。また明日また撮ります。)

本当にたくさんの、大きないもが取れたので、まさに感動を体験しました。
暑い中、草抜きを頑張ってよかったです。

食べるのが楽しみです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立吉島東小学校
住所:広島県広島市中区吉島東三丁目2-7
TEL:082-249-1045