最新更新日:2024/03/19
本日:count up46
昨日:59
総数:149400
吉島東小学校のホームページへようこそ! 本校は、校訓「清く 明るく たくましく」のもと、「豊かに感じ、深く考え、やりぬくたくましい子どもを育てる」を学校教育目標とし、教育活動を推進しています。東っ子の様子をご覧ください。

吉島東小卒業生の絵本作家さんが来校されました

画像1画像2画像3
2月20日(火)の3時間目に、絵本作家として活躍されている、つぼいじゅりさんが来校されました。

つぼいさんは、吉島東小学校の卒業生で、みなさん2年生の大先輩です。校長先生が学校朝会の話の中で、つぼいさんの作品を紹介したことがきっかけで、今回のお話会が企画されました。

絵本作家になったきっかけや、絵本作家のして活躍されるまでの軌跡を話してくださりました。
2作品読み聞かせをしてくださったり、手遊び歌を披露し一緒に楽しく手遊びをしたりと、とても楽しいひとときでした。

「つぼいさんの話を聞いて、メモをとってもいいですか?」と、子どもの方からメモをとりたいという声があがるくらい、今回のお話会を子どもたちは楽しみにしていたんだなと分かりました。

つぼいじゅりさん。お忙しい中、子どもたちのためにお話会を開いてくださり、ありがとうございました。絵本の魅力や読書の楽しみ方がまた増えました。




2年2組さん。楽しみにしていたお話会に参加できず、残念な思いをしているかもしれませんが、授業が再開したら、是非動画を見てくださいね。ちゃんと撮ってますよ。

2年生最後の参観日

画像1画像2画像3
2月7日(水)の5時間目に、2年生最後の授業参観を行いました。
生活科で学習してきたまちたんけんのまとめとして、班ごとに見学した店舗・会社のことを発表する活動をしました。

まちたんけん後タブレットのスライド機能を使いながらまとめた資料を、手描きのイラストと共に模造紙に貼りました。そして、発表原稿を各班ごとに作り上げ、本番の参観日に向けて一生懸命練習してきました。
「たくさんの人に、お店・会社のことを教えたい。」
「吉島東のまちにあるお店・会社の魅力を伝えたい。」
「お客さんとして是非行ってみてほしい。」
子どもたちの思いを届けるべく、参観日当日は緊張しながらも、たくさんの保護者の方、地域の方に伝えていました。
お忙しい中、まちたんけんで見学させてくださった店舗・会社の方も何名か来校してくださっていました。子どもたちは、その方を見かけて、とても喜んでいました。
まちたんけんの発表後、合唱も披露しました。2年生としては難しい二部合唱の曲を、見事に歌い上げました。
全24班の班長24人は、練習時間が短かったにもかかわらず、堂々と司会の言葉もやり切ることができました。
練習の成果を発揮してみんなよく頑張ったと思います。

大きな拍手と共に、「とても素晴らしい歌声だった。」「とても立派に発表している姿を見ることができてよかった。」「ずっと住んでいながら、知らない店があったので、今度行ってみたいと思いました。」など、たくさんの感想をいただきました。



今回の発表会が大成功に終わったのは、まちたんけんに協力してくださった店舗・会社の方々、10月末のまちたんけんに保護者ボランティアとして協力してくださった約20名の保護者の方々のおかげと思っています。お忙しい中、ご協力、本当にありがとうございました。
そして、参観日当日にお越しくださった保護者・地域の方々。子どもたちの発表を温かく見守り、質問や感想を伝えてくださり、子どもたちはとても楽しかったようで達成感でいっぱいでした。本当にありがとうございました。

2年生 2024年最初の読み聞かせ

画像1画像2画像3
今年初めての本の読み聞かせが行われました。

読んだことがある人もいれば、初めて知ったという人もいます。
子どもたちは、静かにとても真剣に絵をみたり話を聴いたりしていました。

読書の幅が広がるいい機会を与えてくださり、本当にありがたいです。
次はどんな本に出会えるかな?楽しみですね。

2年生 書きぞめ会

画像1画像2画像3
冬休みが明け、今日は3クラスそろって書きぞめを行いました。

紙の音が響くくらい静かな教室で、集中して作品を仕上げていました。手本をよく見ながら、漢字・ひらがな・カタカナを一画一画丁寧に書いていました。
「頑張ったから疲れたぁ。」「この字はうまくできなかったなぁ。」「『楽』って字は今までで一番上手に書けた。」「名前が上手に書けたよ。」など、感想は様々。

どのクラスも集中して頑張って取り組めていました。花丸です。


新年、よいスタートを切ることができました。
2024年も、何事にもあきらめずに挑戦したり努力したりし、できることをどんどん増やしていきましょう。

2年体育科 リレーあそび

画像1画像2
「位置について、よーーーい、ドーンッ!!」

12月の木曜日の体育の授業は、3クラス合同で行いました。

輪っか状のバトンを用いて、リレーあそびをしました。
バトンパスの細かいルール(テイクオーバーゾーン内でバトンを次の人に渡すなど。)は低学年のうちは練習していませんが、「前の人を追いこす時は外側から追い抜かす」とか「順位に合わせて次の人はスタート位置に並ぶ」といったことは確認した上で行いました。
木曜日の合同体育以外の各クラスの体育では、バトンをスムーズに渡す練習や、速く走るための練習をし、「合同体育では頑張るぞー」と張り切っていました。

各クラスの赤組の対戦、各クラスの白組の対戦、早く走順を決めたチームから対戦など、日替わりで走る3チームをかえながら対戦しました。順位に関わらず、全員一生懸命力の限り走ることができました。みんな「できることなら一位になりたい」という思いで走っているので、一位になれて歓喜のチームもあれば、悔しい思いをするチームもありました。
走っている途中転んでしまったり、バトンを落としてしまったり、トラブルがありながらも、諦めずに走り切る姿は立派でした。


2023年。いろいろな努力を重ねながら走り抜けた一年でした。
2024年も、実り多き一年にしていきましょうね。

2年生活科 おもちゃで遊ぼう会

画像1画像2画像3
12月18日(月)の5時間目には2年生のみ、19日(火)の1・2時間目には1年生を招待して、おもちゃで遊ぼう会を開催しました。

国語科「おもちゃの作り方をせつめいしよう」の学習と、図画工作科「わっかでへんしん」の学習と、生活科「作って ためして」の学習を合わせた形で、11月下旬から準備を進めてきました。
「まず」「つぎに」「そして」「さい後に」など順序よく・分かりやすい説明になるように気をつけながら、作り方を書くことをしました。そして、もっと楽しく遊べるようにするにはということを考えながら、遊び方やおもちゃの飾りを工夫することができました。

2年生だけで遊んだ時には、同じおもちゃでも異なる遊び方のところもあったので、それぞれの違いを楽しながら、「ここの説明、分かりやすいね。」と作り方の文章のいいところを見つけることができました。
1年生を招待して遊んだ時には、優しく遊び方を説明したり、「こうやるんだよ。」と手をとりながら分かりやすく教えてあげたりすることができました。自分のコーナーに人がなかなか来ない時には、「おもしろいよー。」「いらっしゃいませー。」と呼び込みを頑張っていました。

特製の衣装もあり、大いに盛り上がりました。
おもちゃで遊ぼう会。大・成・功ーーーーー!!


保護者の方々、材料の事前準備のご協力、ありがとうございました。

2年 PTC

画像1画像2画像3
12月5日(火)の5・6時間にPTCを行いました。
今年度は、浜脇整形外科 からだの音 の方々をお招きし、体操教室のような活動をしました。
自宅でも取り組めそうな体ほぐしや動物歩きを、分かりやすく楽しく教えていただきました。

最後に、クラスごとに保護者・子ども全員で手を繋いで、人間知恵の輪のようなことをしました。「ここをくぐって」「早く、早く」と声を掛け合いながら、大盛り上がりで行っていました。


教えてくださった浜脇整形外科の方々、ありがとうございました。
また、企画・準備を進めてくださった保護者役員の方々、お忙しい中参加してくださった保護者の方々、子どもたちのためにご協力ありがとうございました。

2年生活科 まちたんけん お礼の手紙をお届け

画像1画像2画像3
12月13日(水)の3・4時間目に、10月末のまちたんけんのお礼の手紙を届けるため、再度店舗・会社を訪問しました。
まちたんけんを終えた後書いた手紙。今回、「自分たちで届けたいな。」「直接ありがとうって気持ち、伝えた方がいいんじゃない?」という声が上がったので、日程調整をして13日に届けることになリマした。24店舗のうち定休日と重なった4店舗は直接渡せなかったのですが、20店舗はお礼の言葉と共に直接手紙をお届けすることができました。


ご多用中にもかかわらず、快く対応してくださったお店・会社の方々、ありがとうございました。
今後とも、ご協力、よろしくお願いします。

2年生活科 まちたんけんのまとめ

画像1画像2
10月末に行ったまちたんけんのまとめをタブレットを用いながら行いました。

模造紙を使ってまとめようかと思いましたが、今回タブレットのスライドの機能を使って、班ごとにまとめていきました。質問したこと、質問の答えなど、まちたんけんで見学してきたことを入力したり、まちたんけんを終えての感想を入力したりしました。
操作になれず、スライドごと消えてしまう・・・というトラブルが発生した班もありましたが、初めて取り組むことには失敗はつきものです。一からやり直しをした班は、誰かを責めることなく、遅れを取り戻すべく頑張ってまとめました。
最初は入力するだけで一苦労でしたが、文字サイズや文字の太さを変えたり、写真を入れたりサイズ・形を変えたりすることもできるようになりました。全員よく頑張りました。

今回まとめたスライドを用いながら、より多くの人にその店舗・会社のことを伝える活動に繋げていく予定です。「たくさんの人に教えてあげたい。」「商品・メニューの魅力を伝えたい。」「知らない人に教えてあげて、ぜひお客さんとしてこの店に行ってほしい。」という2年生の思いをしっかりと発信していきたいです。

2年生活科 まちたんけん

画像1画像2
投稿が遅くなりましたが、10月31日の5・6時間目に、まちたんけんに行きました。

吉島東小学校区にある24もの店舗・会社が、2年生の学習のために協力をしてくださりました。また、ご多用中にもかかわらず、20名近くもの保護者ボランティアの協力もあり、安全にまちたんけんをすることができました。
班ごとに1つの店舗・会社を担当し、質問したり見学したりすることができました。


24もの店舗・会社の方々、保護者ボランティアの方々、本当にご協力ありがとうございました。

2年生 おはなし会

画像1画像2画像3
11月6日月曜日に図書ボランティア「タンポポ」さんのおはなし会がありました。

秋や冬の絵本を中心に読んでいただきました。

子どもたちはとても集中して話に入り込んでいました。


感想を子どもたちに聴くと、、、
「おならやおしりいもがおもしろっかった」

「星座の形がおもしろかった」

「おもしろい本を次も紹介してほしい‼︎」

といろいろ教えてくれました。


タンポポさんいつもありがとうございます。

2年生 運動会 頑張りました!!!

画像1画像2
天気にも恵まれ、無事、運動会が開催されました。

練習の成果を発揮すべく、子ども達はやる気満々。
個人走「全力で駆け抜けろ!!!」では、全力でゴール目指して駆け抜けることができました。最後まで頑張って走る姿、とてもかっこよかったです。
団体演技「夢の国へIt's show time!!!」では、吉島東小学校のグラウンドが夢の国のように楽しい雰囲気になりました。笑顔がキラキラはじけ、とてもかわいらしかったです。トラブルにも負けず、落ち着いて踊ることができました。

保護者の方々、地域の方々、温かいご声援と応援、ありがとうございました。
2年生のみなさん。よくがんばりました。花丸です(^o^)

2年生活科 えがおのひみつたんけんたい

画像1画像2画像3
 生活科の学習として、9月4日(月)に吉島公民館、9月19日(火)に県立図書館、9月28日(木)に吉島福祉センターに見学に行きました。
 それぞれの施設で働く人の嬉しいことは、共通して「利用する人の笑顔」「利用した人が喜んでくれた時」とのことでした。大変なこともあると言われていましたが、利用者が快適に利用できるように準備したりイベントを企画したりとやりがいがあるとおっしゃっていました。
 2年生は、とてもよい態度で施設内を見たり説明を聞いたりすることができました。そして、見学して分かったことや質問の回答を一生懸命メモすることもできました。
 初めて行ったという児童も多かったので、休日などに是非また行って利用してみてはいかがでしょうか。

生活科「めざせ 生きものはかせ」

画像1
2年生の生活科の学習に関連して,今図工室前にクワガタムシ&カブトムシコーナーをつくっています。
地域の方が,持ってきてくださった虫たちです。カゴをこじ開けて逃走するあばれん坊や,土にもぐって滅多に顔を出さない恥ずかしがり屋など,個性豊かです。
7月4〜6日の3日間,職場体験に来ていた中学3年生5人に依頼して,このコーナーのポスターをかいてもらいました。2年生,大喜びです。

夏休み前までの展示コーナーです。まだ見ていない方は,是非見てみてね‼︎

2年生 音楽鑑賞会 東京混声合唱団

画像1画像2画像3
東京混声合唱団が来られ、音楽鑑賞会が開かれました。
民謡や世界の歌、子どもたちも知っている有名な曲まで幅広いレパートリーで、90分間大熱気の鑑賞会でした。

会場全体を包み込むように歌手の方が動きながら歌われた「追分節考」は圧巻でした。
最後には広島の馴染みの歌で、締めくくっていただきました。
子どもたちも楽しかったようです。

ありがとうございました。

2年生 水泳2

画像1画像2画像3
今日は2回目の水泳でした。

顔をつけるところから、けのびまでしました。

天気が心配でしたが、無事にできて良かったです。
最後には宝探しゲームもしました。

2年生 豆はこびクイズゲーム

画像1画像2画像3
今日の昼休憩に、給食委員会が企画したまめはこびゲームが行われました。

「10個できたー」
「去年よりできたー」
「並んでたけれど、人気でできなかったー…」
と子どもたちは感想を言っていました。


給食委員会のみなさん、楽しい企画をありがとう。


2年生 休み時間の楽しみ

画像1画像2
現在、理科室前に「メダカの卵」が置いてあります。
どうやら、5年生の理科でメダカを育てているようです。

2年生も休み時間にルーペや顕微鏡を使って見させてもらっています。
「すごい!卵が動いた‼︎」
「卵ってこんなんなんだ…」と興奮していました。

来年からある理科を楽しみにしているようでした。

2年生 「大休憩、校舎が美術館に変身⁉︎」

画像1画像2画像3
6年生が図画工作科の学習で、遠近の見え方のちがいを考えながら作品をつくっていました。

2年生の子どもたちは、休み時間に校舎をまわって「すごかった‼︎」と楽しんでいました。

2年生 水泳

画像1画像2
今日から水泳の授業が始まりました。

久しぶりの水泳のため、ルールやきまりを最初に確認しました。
次に、水を掛け合ったり、もぐったりしました。

楽しみながら水に慣れていくことができました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立吉島東小学校
住所:広島県広島市中区吉島東三丁目2-7
TEL:082-249-1045