最新更新日:2024/05/20
本日:count up31
昨日:57
総数:152874
吉島東小学校のホームページへようこそ! 本校は、校訓「清く 明るく たくましく」のもと、「豊かに感じ、深く考え、やりぬくたくましい子どもを育てる」を学校教育目標とし、教育活動を推進しています。東っ子の様子をご覧ください。

野外活動 〜2日目〜

画像1画像2画像3
 野外活動2日目。この日はあいにくの雨でした。2日目の活動は、「竹コップ作り」と「野外炊飯」、「キャンプファイヤー」です。
 午前中は「竹コップ作り」です。竹を切る人と切る時に竹が動かないように押さえる人に分かれて作りました。切り口を斜めにしたり、竹の表面をかんなで削って模様にしたりと個性あふれる竹コップを作ることができました。
 午後からは「野外炊飯」です。牛皿を作りました。かまど係、牛皿係、ご飯係、サラダ係と分かれ、てきぱきと作ることができました。どの班も予想以上に早く作ることができ、あまりに早い夕食に「これって3時のおやつみたいじゃない?」と言っている子どもがいました。自分たちで作った夕食はやはり別格のようです。ご飯が少しおかゆのようになった班もありましたが、それはそれで美味しかったようです。
 そして夜は野外活動の目玉とも言える「キャンプファイアー」がありました。似島臨海少年自然の家は、雨でも屋内でキャンプファイヤーを行うことができます。プレイホールの中は炎と子どもたちの熱気であふれていました。この日のためにずっと練習をしていたスタンツは大盛り上がり!ダンスあり!寸劇あり!お笑いあり!どの子を見ても最高の笑顔でした。
 2日目は、しおりを見て行動しようという意識が伝わってきました。自分だけではなく班で行動しようと声をかけあっている姿も見られました。最終日の3日目は、次の予定を意識して行動ができるようなってほしいと思います。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
広島市立吉島東小学校
住所:広島県広島市中区吉島東三丁目2-7
TEL:082-249-1045