最新更新日:2024/04/26
本日:count up20
昨日:51
総数:151481
吉島東小学校のホームページへようこそ! 本校は、校訓「清く 明るく たくましく」のもと、「豊かに感じ、深く考え、やりぬくたくましい子どもを育てる」を学校教育目標とし、教育活動を推進しています。東っ子の様子をご覧ください。

2年体育科 リレーあそび

画像1画像2
「位置について、よーーーい、ドーンッ!!」

12月の木曜日の体育の授業は、3クラス合同で行いました。

輪っか状のバトンを用いて、リレーあそびをしました。
バトンパスの細かいルール(テイクオーバーゾーン内でバトンを次の人に渡すなど。)は低学年のうちは練習していませんが、「前の人を追いこす時は外側から追い抜かす」とか「順位に合わせて次の人はスタート位置に並ぶ」といったことは確認した上で行いました。
木曜日の合同体育以外の各クラスの体育では、バトンをスムーズに渡す練習や、速く走るための練習をし、「合同体育では頑張るぞー」と張り切っていました。

各クラスの赤組の対戦、各クラスの白組の対戦、早く走順を決めたチームから対戦など、日替わりで走る3チームをかえながら対戦しました。順位に関わらず、全員一生懸命力の限り走ることができました。みんな「できることなら一位になりたい」という思いで走っているので、一位になれて歓喜のチームもあれば、悔しい思いをするチームもありました。
走っている途中転んでしまったり、バトンを落としてしまったり、トラブルがありながらも、諦めずに走り切る姿は立派でした。


2023年。いろいろな努力を重ねながら走り抜けた一年でした。
2024年も、実り多き一年にしていきましょうね。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
広島市立吉島東小学校
住所:広島県広島市中区吉島東三丁目2-7
TEL:082-249-1045