最新更新日:2024/04/30
本日:count up21
昨日:36
総数:151840
吉島東小学校のホームページへようこそ! 本校は、校訓「清く 明るく たくましく」のもと、「豊かに感じ、深く考え、やりぬくたくましい子どもを育てる」を学校教育目標とし、教育活動を推進しています。東っ子の様子をご覧ください。

3年生 み近なしぜんの形・色

画像1画像2
身近にある葉っぱを並べたり、組み合わせたりして作品をつくりました。

最後はタブレットを使用して、友だちの作品を鑑賞しました。

3年生 音楽

画像1画像2画像3
音楽は3年生から音楽室で授業をしています。

今日のめあては「花笛をきれいにふこう」でした。

みんな一生懸命がんばっています。

秋探し(11月1日)

画像1
画像2
画像3
吉島東公園に、秋を探しに出かけました。ドングリや色づいた落ち葉を拾ってきました。季節の移り変わりを感じる肌寒い日でしたが、子どもたちは、元気に活動していました。今日集めたものを使って、おしゃれな帽子を作る予定です。

運動会(体育発表会)パート2

画像1
画像2
画像3
プログラム3番「みんなであつめてげんきだま」
入場は「ぴっかぴか一年生」、玉入れは「チェッコリダンス」を踊りました。何度も練習して、本番は、良く晴れた青空にも負けないくらいのさわやかな笑顔で踊りました。応援ありがとうございました。

運動会(体育発表会)パート3

画像1
画像2
画像3
前半の演技が終わると、児童席で応援しました。さすが高学年の迫力ある演技に、1年生は釘付けになり、大きな拍手で応援しました。

運動会(体育発表会)パート1

画像1
画像2
画像3
青空の下、入学して初めての運動会です。わくわくとどきどきの入り混じった気持ちで、みんな運動会の朝をむかえました。開会式と閉会式は各教室で行いました。

3年生 運動会(体育発表会)パート1

画像1画像2画像3
爽やかな秋晴れです!

いよいよ待ちに待った運動会。

子どもたちはどのような表情で登校してくるのでしょうか。

3年生 運動会(体育発表会)パート2

画像1画像2画像3
今日は、71名全員が運動会に参加することができました。

子どもたちは朝から「ドキドキ」「ワクワク」した様子で登校しました。

競技中はちょっとしたハプニングなどがあったと思いますが、成長した姿を見せることができたと思います。

運動会を終えて3年生がさらに成長していく姿をこれからも見守っていてください。



3年生のみなさん、火曜日はお弁当をもってきてくださいね。

2年生 運動会

画像1
画像2
画像3
 待ちに待った運動会が開催れました!!
天候にも恵まれて子どもたちはこれまでの練習の成果を思いっきり発揮してくれました。
 練習を始めた時は…踊れるようになるのか不安もありましたが子どもたちは今日まで学校や家でも一生懸命練習をしてきました。
 運動会を通して児童は最後まで諦めずにチャレンジする姿を見せてくれました。
 保護者の皆様、お忙しい中運動会に足を運んで下さりありがとうございました。
ご家庭でもお子さんの頑張りを褒めてあげてください!
宜しくお願い致します。

運動会NO.6

画像1
画像2
画像3
最後の整理体操,選手リレーの様子です。5年生からは男女合わせて16名が出場しました。選手として素晴らしい走りでした!
本当に最後までよく頑張りました!この経験を活かして,次は野外活動に向かって頑張っていきます。今後ともよろしくお願いします。

運動会NO.5

画像1
画像2
画像3
最高学年の演技を真剣に見つめていました。来年は最高学年。自分たちも最高の6年生になれるようこれからも挑戦してもらいましょう!

運動会NO.4

画像1
画像2
画像3
障害走の様子です。様々なバトンでつないでいけるよう挑戦し続けました!

運動会NO.3

画像1
画像2
画像3
次は徒競走の様子です。一生懸命頑張っている姿が輝いていますね!

運動会NO.2

画像1
画像2
画像3
教室での体操,運動場に降りての待機の様子です。

運動会!NO.1

画像1
画像2
画像3
今日は運動会でした。5年生は徒競走の「自分の限界を越えなイカ」と障害走の「ガチで挑戦するときが来た!」に出場しました。まずは朝の様子です!順次写真を更新していきます。

2年生 明日は運動会!!

画像1画像2
 明日はいよいよ運動会です。
子どもたちはこれまで、一生懸命練習をしてきました。

個人競技も団体演技も力いっぱいがんばります。
応援宜しくお願い致します!!

10月26日の給食

画像1画像2
 献立:ごはん・さばの塩焼き・即席漬・八寸・牛乳

 今日は、広島県の郷土料理である「八寸」を取り入れていました。長さ八寸にまつわる料理で、八寸(約24センチ)の直径の器に盛りつけていたことからこの料理名になったとされています。鶏肉やごぼう、にんじん、さといも等の煮物で、お祝いの席で食べられることが多かったそうです。
 また、今日の完食ミッションは「八寸」でした。しいたけやさといもが入った煮物は残りがちですが、完食週間の取組のおかげで、残菜は少なかったです。素晴らしい〜!!!

運動会のリレー練習 その5

画像1画像2画像3
 今日は最後のリレー練習がありました。
集合の仕方、入場、待つ時、退場の態度もばっちりです。

 当日は何が起こるか分かりません。
最後まで諦めずに走り切ってほしいと思います。

 リレーの選手のみんな、がんばれ!!

6年生 理科〜土地のつくり〜

画像1画像2画像3
 理科では、「土地のつくり」の単元に入りました。
「地層」という用語を学習した後、動機づけに学校の運動場の下はどうなっているのだろうと予想をし(地面の下にはマグマ!?宝石!?)、実際に運動場を掘って見ました。
普段できないことなので、子どもたちは大喜びで掘ることに熱中してしまいました。

 でも、なんと、掘り進めると、石がごろごろ出てくるゾーンがありました。
「先生、地層かも!」
と言われました。

 最後はきちんと穴を埋めました。これから詳しく学習をしていきます。

練習もいよいよ大詰め!

運動会本番まであと2日となりました。
練習も大詰めです。

3年生は「徒競走」と「台風の目」に出場します。
1枚目の写真は、「台風の目」入場練習の一場面です。

何やらいろいろと仕込んでいる様子・・・


競技はもちろん全力で臨みますが、今年は入退場の仕方と待ちの姿勢にもこだわります。
運動会の目標に挙げている子もたくさん!

本番当日、どうぞご期待ください‼
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
広島市立吉島東小学校
住所:広島県広島市中区吉島東三丁目2-7
TEL:082-249-1045