最新更新日:2024/02/29
本日:count up18
昨日:59
総数:149372
吉島東小学校のホームページへようこそ! 本校は、校訓「清く 明るく たくましく」のもと、「豊かに感じ、深く考え、やりぬくたくましい子どもを育てる」を学校教育目標とし、教育活動を推進しています。東っ子の様子をご覧ください。

2月17日の給食

画像1画像2
献立:玄米ごはん・みそおでん・酢の・牛乳

 今日は,みそを使ったおでんの「みそおでん」でした。大根やこんにゃくなどの食材を出汁でしっかりと煮込んだ後,赤みそを加えます。そうすることで,みその風味を失うことなく,味の染みたおいしいみそおでんを作ることができます。子どもたちは,大根がすごいおいしい!!と喜んで食べていました。

 写真は,みそおでんを作っている様子です。

2月14日の給食

画像1画像2画像3
献立:親子丼・白あえ・牛乳

 今日は,1年に1回出る,白あえでした。白あえは,豆腐と白みそ,さとうなどで和え衣を作り,それを,甘辛く煮たちくわや人参,茹でたほうれん草と混ぜ合わせます。とても手間がかかりますが,その分とってもおいしく出来上がります。子どもたちはあまり食べ慣れない料理ですが,しっかり食べてほしいと思います。

 写真は,白和えの和え衣を作っている様子と,親子丼を作っている様子です。

2年生 百マス計算

画像1画像2
 九九が定着したので、百マス計算を始めました。
今は5分以内に全部のマスに書くことを目標に頑張っています。

写真を見てください。素晴らしい集中力です。
3年生までに、3分以内にできたらいいなと思います。

円柱

画像1
 今日は円柱の展開図をかき、実際に組み立てました。とても上手にかいていました。組み立ては、底面と側面のつなぎ部分が難しかったようです。

よいとこみつけ

画像1
画像2
 文集作りにはいりました。今日は一人一人のよいとこみつけを書きました。完成が楽しみです!

2月13日の給食

画像1画像2
献立:パン・りんごジャム・ポークビーンズ・三色ソテー・牛乳

 今日は,大豆をたくさん使ったポークビーンズでした。給食では,一人当たり30gもの大豆水煮を使用します。たくさんの大豆が入りますが,ケチャップの甘酸っぱい味が染み,おいしく食べることができます。

 写真は,ポークビーンズを作っている様子です。

立体をくわしく調べよう その2

画像1
画像2
画像3
 子どもが作った三角柱を組み合わせてピラミッドをつくりました。いまにも崩れそうですが・・・なんとか保っています。

立体をくわしく調べよう その1

画像1
画像2
 算数で角柱、円柱について学習しています。今日は三角柱の展開図をかき、実際に組み立てました。

学習発表会に向けて…

画像1
画像2
 今日も頑張っています!

カウントダウンカレンダー

画像1
 カウントダウンカレンダーを描きました。今のクラスで過ごせるのも残りわずかです。一日一日を大切に…。

2月12日の給食

画像1画像2画像3
献立:麦ごはん・カーきたまスープ・チヌチヌあげあげ・広島県野菜代表広島菜漬・牛乳

 今日は,独自献立の日で,6年1組の人が考えた広島らしい給食メニューでした。
 カーきたまスープは,トマトと卵が入ったスープのことです。真っ赤なトマトが入ることで,広島東洋カープを表現し,地場産物として卵を使うことで,広島の地場産物に卵があることを知ってほしいという思いが込められています。
 チヌチヌあげあげは,冬に旬を迎えるチヌをから揚げにして,レモン果汁を使ったタレでからめた料理です。広島県野菜代表広島菜漬は,広島菜漬のことで,見た目やごはんが進むようにという思いから,加わっています。
 どの料理もとってもおいしくて,残菜はほとんどありませんでした。

 写真は,チヌチヌあげあげとカーきたまスープを作っている様子です。

合同サッカー2

画像1
画像2
 2コートに分かれて試合をしました。1組強い・・・!

合同サッカー1

画像1
画像2
画像3
 1組と3組でサッカーをしました。

6年生を送る会に向けて

画像1
画像2
 6年生を送る会に向けて練習を頑張っています。5年生は学年の出し物だけではなく、入場曲の「東っ子の歌」を演奏します。なんだか学習発表会の合奏の練習の日々を彷彿させますね。

刷り重ねて合わせよう 〜色塗り編 その2〜

画像1
画像2
画像3
 踊り場、廊下に掲示しますので、参観日の際にご覧ください。

刷り重ねて合わせよう 〜色塗り編 その1〜

画像1
画像2
画像3
 今日は色をぬって刷りました。絵の具の水加減がとても難しかったようですが、徐々にこつをつかみ、上手に刷ることができました。3時間で完成予定でしたが、急遽予定を変更して、4時間で完成させました。地道な作業でしたが…よく頑張りました!

2月10日の給食

画像1画像2画像3
献立:減量ごはん・わかめうどん・まぐろの竜田揚げ・かわりきんぴら・牛乳

 今日は,久しぶりにまぐろの竜田揚げがありました。角切りのまぐろに,しょうが・しょうゆ・酒で下味をつけて,片栗粉をまぶして揚げます。1年生は「給食でまぐろ初めて食べる〜!!」と喜んでいました。わかめうどんは,煮干しの出汁がきいて,とてもおいしかったです。かわりきんぴらは,じゃがいものせん切りを使っていました。

 写真は,まぐろの竜田揚げを作っている様子と,わかめうどんを配缶している様子です。

2年生おはなし会

画像1
 タンポポさんによるおはなし会がありました。朝の8時半から8時40分までの10分間に行ってもらっています。
 朝休憩に遊んで帰ってきて、すぐおはなしの世界に入っていました。

2年生 図画工作科〜たのしくうつして4〜

画像1画像2
 でき上がった作品です。
何をしている人か分かりますか?
画用紙だけで、こんなに上手にできました。
参観日に掲示するので、ぜひご覧ください。

2年生 図画工作科〜たのしくうつして3〜

画像1画像2
 いよいよ、紙版画を刷りました。
初めてローラーでインクをつける版画だったので、最初に丁寧に説明をしました。

 一人3枚刷りました。だんだん上手になっていくのがとてもよく分かりました。
手が真っ黒になりましたが、これもまた思い出。
 新しい経験がまた一つ増えました。3年生での版画もきっと上手にできると思います。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
広島市立吉島東小学校
住所:広島県広島市中区吉島東三丁目2-7
TEL:082-249-1045